ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、『高はし』、場外『フォーシーズン』『中華井上』。(2015.11.4水)

イメージ 1イメージ 2朝7時20分に正門到着! イイ天気ですよ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4拾得物は・・・あら変化無しですか!(笑)
_
イメージ 5イメージ 6魚がし横丁も、8号館はさすがに行列も少ないです。
 (一部の海鮮丼のお店は長蛇の列です。)
とーぜん『米花』さんは、すでにクリスマスモードですよ!(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 7常連様たちに囲まれつつ、おまかせを頂戴します。
_
イメージ 8この日の小鉢は煮物です。 ニンジン・手羽ガンモ・イモです。
このイモがウメー!
_
イメージ 9メインはお刺身! 赤身・エビ・青柳の舌切り?ですよ!
_
イメージ 10相変わらず、分厚い赤身です。(笑) 厚み20mm、一番厚いのは25mmですか!
_
ジローさん、相変わらずあちこちのお店にお出かけのよーです。
  「赤羽、スゲーよなー!」(爆笑)
  「朝9時、10時からバンバン飲んでるんだもんな!」
  「『いこい』さんにはお出かけになったですか?」
  「行った行った! そしたらさあ、奥で刺身を切ってる大将が、チラチラとこっちを見るんだよ!」
  「米花さんですか? って・・・バレてんだよ~!」(笑)
  「何か、ウチに来た事あるみたいなんだよ!」(笑)
_
3人組のご家族連れ?がご来店。
  「何にしましょう? 海鮮丼がオススメです!」
男衆2人は
  「海鮮丼!」
  「海鮮丼、大盛り!」
奥さんは
  「煮魚か焼き魚は?」
  「今日は無いの。 (市場に)魚が無いから!」
  「お刺身下さい。」
  「刺し盛り1つー!」
(こんなやり取りの中、奥から「隣にあるよ」と言う声が聞こえたような・・・気のせいだよな。笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 11イメージ 12













開店前の『高はし』さんです。
土曜日朝にお見掛けする親方がいらっしゃいましたので
ご挨拶申し上げます。

_
お隣に並んでらっしゃる方がご挨拶下さいます。 以前コメントを下さった Yosshy 様だそうです。
をを~! ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。
_

_
イメージ 13いやー、ホントにイイ天気です!
_
イメージ 14イメージ 15場外へ回ります。
やや! 小田原橋の商業施設に色付きの外壁が貼られましたね!
_
イメージ 16イメージ 17ちょうど開店時間に『フォーシーズン』さんに到着します。
_
イメージ 18イメージ 19ホットを頂き、30分ほどほわーっとします!
あ、イカイカン!
ちょっと用足しがあるのです! ちょっと早いですが、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20そう言いながら、もうちょっと何か頂きたい!
・・・と言うワケで、もんぜき通りの『中華井上』さんにお邪魔します。
_
イメージ 21
_
代金を支払って待っていると、
  「テーブルでお待ち下さい。 お持ちします。」
平日の朝は違うなあ。(笑)
_
イメージ 22・・・何だか観光客が多くて、5分ほど時間が掛かりました。
お料理が来ました。
_
イメージ 23一気にすすってごちそう様でした!
さて、用足ししましょ!
_

_
10時30分に、も一度市場正門に到着!
あ、掲示板が書き換わっている!(笑)
_
イメージ 25イメージ 26『高はし』さんに伺います。
  「かきどうふ、定食でお願いします!」(2000円+ご飯セット500円)
  「では、定食のお味噌汁は無しにしますね。」(▲100円)
  「お酒下さい。 常温で!」(500円)
  「ずわいがに棒肉も下さい!」(1200円)
_
イメージ 28イメージ 29まずはクピクピ頂きますよ!
_
イメージ 27はいはい、ズワイの脚肉ですね! ・・・見た目はキレイなカニカマかな?(笑)
_
イメージ 30けどカニカマと違うこの美味さ! スゲー! 感動~!(笑)
_

_
イメージ 35三代目が来年のカレンダーを下さいます。
をを、ちょうど一年後ですねえ!
_
イメージ 31三陸産かきどうふ・味噌仕立て」、ご飯付きです。
_
イメージ 33牡蠣ウメー!
_
イメージ 32ブリのブツ入りです! ウメー!
_
イメージ 34もちろん、最後はぶっ掛けて、掻き込みます!
ごちそう様でした!