ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『かとう』、場外『フォーシーズン』、築地『ターレットコーヒー』。(2015.10.23金)

この日は有休消化で、ゆっくりの出動です。
朝9時に新橋駅で降りますが、スゲー人波ですよ!
波間の木の葉のように翻弄され、shakeされてます。 あーれー・・・
おかげで?、バスに乗り損ねました。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2ま、いいや、この時間は比較的バスが続いて出てくれますから!
・・・なんてボーっと乗ってたら、バスが場内に入っちゃいました!(爆笑)
_
いつもなら、正門横の拾得物掲示板を撮るために、一つ手前で降りるのですよ。
 (イイ時間帯だと、場内に入らずに正門前で降ろしてくれるんですが。)
_
イメージ 3イメージ 4しょーがないので、降車専用と乗車専用のバス停の写真を撮りつつ、正門に戻ります。(爆笑)
_
イメージ 5イメージ 7えー、大分遅れて市場正門到着!(笑)
_
イメージ 6拾得物は多いですねえ!(笑)
_

_
イメージ 8イメージ 9『米花』さんに行列が無いので、お店を覗きます。
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう! 奥に座んな!」
  「すんません、失礼しまーす!」
  「おまかせイチ―!」
_
イメージ 10まずはおでんがドン! おでんは大根と玉子を偏愛する私にとって、こちらの大根はウメーですよー!(笑)
そんな私の目の前をデカい海鮮丼が通っていきます。
  「はーい、特盛だよー!」
スゲー!
  「はい、写真撮んな! なかなかこんなの出さないからね!」
  「ジローさんも撮りなさいませ!」
  「あ、そーか!」(笑)
その間にカズオさんがメインを出して下さいます。
_
イメージ 11これでこの日は決まりです。 頂きます!
_
イメージ 12焼鳥がメインです! あ、カライ味噌ほ付けるの忘れた!
_
イメージ 13おつゆはけんちん汁かな。
_
パクパク食べていると、ジローさんが外に向かって声を掛けます。
  「そこ、並んでるの? 何人?」
カップルらしいおにーちゃんが入ってきてボソボソ答えてます。
この時点でジローさんはカチンと来ています。
  「何にする?」
おにーちゃん応えず・・・ジローさんのご指導が入ります。
  「ちゃんと聞かれた事に応えな!」
  「・・・おい、出よう」
カップルは出て行きました。
ジローさん曰く
  「ここは市場なんだから、はっきりしないのはダメ!」
はい、おっしゃるとーりです。
おにーちゃんがマヅイのはちゃんと応えてない事です。
何を食べるかワカラナイなら、「答える」のではなく、
  「何がおススメですか?」
・・・とか「応え」れば良いんです。
_
イメージ 22タコの絵かしら?
どーやらタイの方が描いたようです。 「このレストランはとてもおいしい」。
_
イメージ 23イメージ 24お若いおねーさん3人ご来店。 はきはきしているので、ジローさんご機嫌です。(笑)
  「何にする? 海鮮丼でイイね!」
  「今日は魚が一杯あったから、イイモノから選んで来れるの。 自信があるから胸張ってるの!」
  「自信無い時は、下を向いて・・・焼鳥どうですかっていうの!」(笑)
いやいや、今その焼鳥を食っている私の立場は?(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14イメージ 15そのまま『かとう』さんに伺います。(笑)
  「お酒下さい!」(580円)
  「かきどうふ、単品でお願いします!」(1450円)
_
イメージ 16イメージ 17上のおねーさんがおっしゃいます。
  「この間、カレー屋さんに会ったよ! 場外の! 『秋畜』さんトコにお店のあった!」
  「あそこも、元々契約期間短いって条件で入りなさったそうですからね。」
  「へえー!」
  「新しいお店行きました?」
  「まだ!」
  「『幸軒』さんの上です。」
  「場外って、場所がよく分かんないんだよねー!」
  「中通りの・・・」
  「中通りが分かんない。」
  「『秋畜』さん前の通り、空き地の隣ぢゃー!」
面白すぎるわ。(笑)
_
イメージ 18お料理が来ました。
『小田保』さんクラスの牡蠣を想像してたら、そんなに大きくないです。(笑)
_
イメージ 19けどこの時季としてはちゃんとした大きさです。(かきどうふには、大き過ぎるのはNGかも。)
_
イメージ 20ポン酢に浸けて、ハホハホしつつ頂きます。 牡蠣、ウメー!(笑)
_
イメージ 21特に美味かったのは白菜です。
根元付近の肉厚真っ白な部分のシャクシャク感と、白菜の香りがサイコー!
ちゃんと湯切りして具を入れたおかげか、ポン酢も最後まで濃い目で良かったです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25イメージ 26場外へ回ります。
_
イメージ 27イメージ 28海幸橋の施設も大分出来てきましたねえ。
_
イメージ 29『網兼』さんは今日はお休みなので、モノクロームでパチリ。
_

_
イメージ 30イメージ 3110時20分、『フォーシーズン』さんへ伺います。
先客さんがカウンターにお1人、テーブル席には何組かいらっしゃるよーです。
_
イメージ 32イメージ 33コーヒーを頂きつつ、メモをまとめます。 サービスでもう一杯頂きます。
_
11時か・・・意外に腹が減って来ます。(爆笑)
  「すんません、お手すきでイカタラコ・スパをお願いします!」(950円)
_
イメージ 34まずはサラダを頂きます。
_
イメージ 35お料理が来ました。
_
イメージ 36イカイカ!(笑)
_
イメージ 37いやー、美味いですよ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38イメージ 39ターレット・コーヒー』さんに伺います。
_
イメージ 40冷たいのを頂きます。
  「アイス・アメリカーノを下さい。」(360円)
_
イメージ 41カウンター席の壁がハロウィン仕様になっています!
  「この次はクリスマスになるのですか?」
・・・クリスマスの前に、「築地はしご酒」イベント対応があるとか無いとか。(笑)
_
イメージ 42ごちそう様でした!