ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『小田保』、場外『網兼』。(2015.11.7土)

いつも通りに新橋駅からバスに乗りますが、バスの中に「調査員」の腕章を着けたおねーさんがいらっさいます。
  「ご協力お願いします。」
カードを渡されました。
  「ははあ。」
_
イメージ 1イメージ 2ビンゴゲームのように、該当の箇所に穴を空けるタイプのアンケートです。
_
イメージ 3イメージ 4ゲーム気分でアンケート回答できるのです。 上手い事を考えましたね。(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6市場正門に到着。 ビミョーに曇っていますよん。
_
イメージ 7イメージ 8落し物、防水エプロンとはオシャレなモノを!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
いつもと違う、今日の私の「扮装」です。(笑)
  「コスプレだ!」
  「コスプレだ!」
_
とーぜん私も・・・
  「そーぢゃない! ハロウィンです!」(笑)
  「先週でしょ!」
  「ハロウィンの後夜祭って事で!」(笑)
  「んなこたぁ無い!」(笑)
一応?種明かしで、この夜の”築地はしご酒”参加ゆえにとかいろいろ理由を述べます。(笑)
  「けど寒くないんですか?」
  「単衣ですが、二枚重ねなんです。」
_
あ、お隣の『米花』さん、つきじろう様が行列に並んでらっしゃいますよ!(笑)
互いに振る手と手・・・です。 オッサン同士ですが。(笑)
_

_
イメージ 11イメージ 126号館に向かいます・・・あ、『小田保』さんは並んでらっしゃるわ!
 (今、写真を見直したら、並んでいる中にMさまがいらっしゃいました!)
『江戸川』さんは・・・空いてます! ラッキー!
_
カウンター端に席を頂きます。
40代くらいの欧米系の女性が(スーツ姿!)、「イカ焼き」をお召し上がり中です。
  「お酒、下さい!」(430円)
  「もつ煮一つと、たら煮を半個下さい!」(600円+?)
_
イメージ 13イメージ 14まずグビリと行かせて頂きます。
_
イメージ 15「もつ煮」が登場! 七味を振りますよ!
_
イメージ 16上のネギを下に鋤き込みます!  はい、ネギに火を通しますよ。
頂きます。 ウメー!
_
イメージ 17「たら煮」も到着!
_
イメージ 18煮汁は甘くなく、さっぱりとしています。
_
イメージ 19この煮汁がもったいない・・・
  「ご飯、お茶碗で下さい!」(210円)
たらと煮汁、もつ煮もぶっ掛けます! サラサラと掻き込みますよ!
ごちそう様でした!

お店を出たら、ちょうど『米花』さんの常連おねーさんとばったり!
お話をしていたら、私を背後から襲う黒い影・・・釣りキチ四平様でした!(爆笑)
_

_
イメージ 20イメージ 21『小田保』さんはまだ並んでますねえ・・・こりゃ、今日はダメかな?
一旦、状況報告で戻ります。
  「『小田保』さん、今日は特別メニューがあるよ!」
サカモト様情報で、も一度お店に向かいます・・・お、行列無し! カウンターに1席空いてます!
  「おはよーございまーす!」
空いていた席は、先程並んでらしたMさまのお隣でした!(笑)
  「お酒下さい! そのままで!」(450円)
黒板の特別メニューをお願いします。 ・・・女将さん、今日もワタワタしてらっしゃいます・・・
_
イメージ 22まず「助子の煮付け」(350円)です! ショウガの繊切りが載ってます!
_
イメージ 23続いて「ナメタガレイの煮付け」(800円)です。
_
イメージ 24今季最初のナメタは、なぜか洋食屋さんで頂きました!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25イメージ 26場外へ回ります。 波除さんは「酉の市」対応のままですねえ!
_
イメージ 27イメージ 28『網兼』さんにお邪魔します。
皆様、私の扮装をご覧になってビックリ!
  「ハロウィンです。 あ、それは先週か!」(笑)
  「サドガタケ部屋です!」
同じネタで失礼しました。(笑)  さてさて、ちょっと早いけど移動しますよ!
『フォーシーズン』さんに伺えないのが、ちょっと心残りかな?(笑)