ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

●記事追加●築地場内『米花』『高はし』『センリ軒』『やじ満』、場外『さかえや』。(2015.4.30木)

弊社の2015年5月連休は、4月29日(水)~5月5日(火)とさせて頂いております。
通常、大型連休は初日が土曜日なので、河岸に行ってから帰省するんですよ。
しかし、今年は変則で初日が「旗日」(←祝日)で、5月6日(水)の振休もウチは稼働となっています。
・・・と言うワケで、本日やってまいりましたよ!(爆笑)
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着。
とりあえず、青空が出ています。 暑くなりそうですねえ・・・
_
イメージ 4イメージ 3連休の谷間ゆえ、いつもの平日より人が多い感じです。
_

_
イメージ 5イメージ 6まずは『米花』さんにGO!
店前はイスにて3人待ちです。よしよし!
  「ハートランドさん、ちょっと待ってくれよな!」
座っている私を視認したジローさんからお声掛け頂きます。
_
座って1~2分でちょうど入れ替わりです。
私の後ろに並んだ女性と共に入店します。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、おまかせイチー!」
_
イメージ 7イメージ 8店内のお客は、初来店の方が多いようです。
  「はい、何にしましょ?」
  「海鮮丼!」
  「うな重!」
・・・こーいう方はイイですね。 ちゃんと調査してからいらしてますから。(笑)
メニューを下調べしてない方に、ジローさんは「海鮮丼」をお勧めします。
  「初めてなら、言うとおりにしとけば間違いないから!」
いや、確かにそうなんですけどね。(笑)
_

_
イメージ 9お料理が来ました。
  「はい、カツオのヅケ丼!」
  (この時カズオさんより「あと1時間くらいで海鮮丼終わり!」の声が掛かります!)
_
イメージ 10・・・相変わらず分厚いです!(笑)
_
イメージ 11一番厚いヤツは、20~25mmありますぜ!(笑)
ヅケになっていますが、ちょっと味付け浅めな感じ。 けど、醤油を掛けなくても良い、ギリギリの味付けです。
スゲー!(笑)
_
イメージ 12小鉢はレンコンのキンピラと、ヒジキの山盛り。(爆笑) このヒジキが、食っても食っても無くなりません!(笑)
いやあ、堪能! ごちそう様でした!(笑)(7時15分)
_

_
『高はし』さん、大旦那がお亡くなりになってしばらくお休みしていました。
この日から再開だそうです。 多分、8時くらいに開店でしょうねえ。
_
イメージ 13イメージ 14ちょっと場外へ回ります。
『網兼』さんはこの日はお休みです。

_
イメージ 15イメージ 16_

コーヒーでも頂きたい・・・
あ、『米本珈琲・築地新店』さんはお休みですか!
『フォーシーズン』さんはアレ(混んでる)だし・・・

_

_
イメージ 17イメージ 18_

もんぜき通りに回り、『さかえや』さんに伺います。
歩道に面したカウンターのみのカレー屋さん(カレーがメイン)ですが、実はコーヒー屋さんでもあるのです。
コーヒーを頂きます。(350円)

こちらは久しぶりなのですが、コーヒーはあまり頂戴していないかも・・・

ごちそう様でした!
_


_
イメージ 20イメージ 19













場内に戻ります。
『高はし』さんの様子を確認に行くと・・・あ、もう開店している!
そのまま突入します!(笑)


_

・・・と言うか、私の直前に入った方がヤスタカ様でした。(笑)
せっかくなのでご一緒させて頂きます。
  「大目マスの塩焼き! 定食をシモで!」(1500円+500円)
  「神鷹を下さい! そのままで!」(500円)
  「トリガイ刺しも、下さい!」(通常800円が600円)
_
イメージ 21まずは煮物でグビリと行きます。

旦那と常連の社長たちの間で、大旦那が「来た」とか何とか、わーわーやってます。(笑)
_

イメージ 22トリガイ刺身が登場!
うーん美味い!(笑) お酒には刺身だよなあ!(笑)
_
イメージ 23お酒が終わった頃、大目マスが登場! 上側の身が110×60mmくらい?
_

イメージ 24塩焼きの2階建て~!(笑) どう考えても量、多いよなー!(笑)
ご飯を頂き、バクバクと掻き込みます!
ウメー! ごちそう様でした!(8時30分)

_
ヤスタカ様はお仕事なので、先にお店を出られました。
ありがとうございました。
_


_

イメージ 25ふと覗くと、8号館端の『センリ軒』さんが空いてます。
  「おはよーございまーす! 一人でーす!」
女将さん?のご指示で、カウンター近くのテーブル席を頂戴します。
  「コーヒー下さい!」(380円)

_
イメージ 26イメージ 27_

こちらは角砂糖1個、ミルクはテーブルの備付を使用です。
ちょい酸味かしら? アツアツのコーヒーをふうふう言いながらすすります。
馴染みの無いお店なので、アウェー感バリバリです。(笑)
きょろきょろと、「挙動不審」しながらコーヒーを半分ほど頂いた所で、お茶が出されます。
ありがとうございます! 口がさっぱりしますよね!
ごちそう様でした!
_


_
さて場外徘徊ですよ!(笑)
_
イメージ 28イメージ 29東通りの『鳩屋海苔店』さんで、殻付きアーモンドを購入。
あら、「焼きばら海苔」は、晴海通り向こうの『築地 とり食堂』さんでも提供中ですか!
おにーさんにお話しを伺うと、『若葉』さんや『ラーメン大一』さんにも提供してらっしゃるそーです!
「海苔だくラーメン」は、ここが仕掛け人でしたか!(笑)
ありがとうございました。
_

_
イメージ 31イメージ 30この日の記事を書いて、UPします。 まだこんな時間か・・・もう一食、頂こうかしら?(爆笑)
場内の『やじ満』さんに伺います。
  「シューマイ半個と、冷やし中華を下さい!」(300円+870円)
_
イメージ 32シューマイ登場!(←おねーさんに「ビールは?」って言われたらどうしようかと思ってました。笑)
ソースを掛けて、かぶりつきます!
_
_
イメージ 34何とか4月中に頂くことが出来ました。(笑)
酢はキツク無いのですが、ちょっと甘いです。
_
イメージ 35ごちそう様でした!
書いていて今気が付いたけど・・・「あさりらーめん」の「春歌」に「旬が」と振り仮名はマヅイのでは?(笑)
_

_
イメージ 36イメージ 37この時間の『米花』さんは、常連の会社員さんのみ。(笑)
あれ、拾得物掲示板が書き換わっている!(笑)
4/25のドレッシングが無くなり、4/30の定期券入れが追加されたくらいですね。
内容はほぼ一緒ですが、書いてある位置が違います!
さて新橋へ行くよ!(笑)