ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『大和寿司』『米花』、場外『フォーシーズン』。(2015.9.16水)

そんなワケで、急遽9月16日(水)は「有休」にしました!
_
イメージ 1イメージ 2とーぜん河岸に行きますよ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4終電車を乗継、乗継して、朝の2時45分に築地場内の『寿司大』さん前に到着しました!
・・・って、これで4番目かい!(爆笑)
但し、この日は有り難い事に、3番目の方がアベ様だったのでした!
3時頃に6人めまで並びましたよ!
この日の先頭のカップルさんたちは、2時30分から並んでいるそうです!
_
イメージ 5イメージ 63時30分前に店内点灯!
あ、お店のおにーさん、Yさんが白ポール出しをしてらっしゃいますよ。
ウチらを見つけて、ちょっと強めな口調(笑)で、アベ様に・・・
  「何やってるんですか!?」(笑)
  「お寿司を食べに来ました。」(爆笑)
いやいや、お寿司屋さんが「何しに来た」とは何でしょう。(笑)
  「オムハヤシが美味しいと聞いてきました!」
・・・とでも申し上げれば良いのかな。(笑)
_
4時20分に7・8人めがご到着! 続いて9人めがいらっしゃいますよ!
4時25分に10人め、すぐに11・12人め、13人めがご登場です!
どうやらこの日のリミットは4時30分ですね!
皆様、おめでとうございます!(笑)
_
4時40分におねーさんが登場! ウチらを見つけて
  「あれ、どうしたの?」
  「お寿司を頂戴に上がりました!」(笑)
おねーさんが注文を確認していると、
  「おまかせ、ダブルで!」
・・・っておにーさんがいらっしゃいます! スゲー!
おねーさんが全然動じないところをみると、どーやらそーいうお客が多いらしいですよ。(笑)
_
イメージ 7イメージ 84時50分、シェードが上げられ、のれんが出ました!
アベ様によると、最近は準備が出来たらちょっと早くても開店するらしいです!
よっしゃー!(笑)
_

_
イメージ 9イメージ 10アベ様と隣り合わせで、奥に席を頂戴します。 まずは一杯、常温で頂きますよ。
 (ええと、アベ様はこれからお仕事なので・・・以下略。)
_
イメージ 11イメージ 12突出しは「シマアジ」です。  玉子焼きは、ちょっと醤油を浸けて頂きます。
_
イメージ 13おつまみで、「ブリのネギ巻」です。 根室の13Kgモノだそーです。
さっぱり・・・かと思ったら、結構脂ノリノリですぜ!(笑)
_

_
イメージ 14イメージ 15サンマです! ここで冷酒にチェンジ。(←920円だそーです。)
_
イメージ 16いやー、このサンマ! エロいですねえ。(笑)
_
Yさんより・・・
  「炙りのツブ貝、いかがですか?」
  「頂きましょう!」
いやいや挑戦?は受けますよ!(笑)
_
イメージ 17・・・炙りのツブ貝登場! デカ!(笑) 私の拳くらいあるかな!?(笑)
_
イメージ 18身は塩がしてあるので醤油は不要ですね。
最後はガリが詰めてあります! ホットガリをつまみにクピクピ。
_
イメージ 19イカのゲソ焼き。
_
イメージ 20ノドグロ・・・トロトロでウメー!
_
イメージ 21アマダイ。
_
イメージ 22カツオの腹身。 スゲー!
_
イメージ 23サバは、松輪の根付きのサバだそーで、アベ様が思わずお代わりされたくらいです!
_
イメージ 24新子です。 今季、ギリギリ間に合いました?(笑) 2枚付けです。
_
イメージ 25イカ。(スミイカ) すんません、ウチら2人分でヤマです。
噛んだ時のプチンという感じがスゲーです。 ウメー!
_
イメージ 26お酒終了! お茶とアラ汁を頂きます。
_
イメージ 27赤身はヅケですよ!(笑)
_
イメージ 28スズキを塩で。
_
イメージ 29カマスも塩で! カマスのお寿司は初めてですが美味いですねえ!
_
これでこの日は終了! ごちそう様でした!(10920円←冷酒が無ければ・・・丁度でしたね!)
お店を出たら6時でした! アベ様とは、ここで「一旦」お別れします。 本日はありがとうございました。
_

_
イメージ 30イメージ 31・・・で、この日、行列のほとんどない『大和寿司』さんに並びます。(爆笑)
2人待ちでしたが、私一人なので、交通整理のおにーさんが店内確認して下さいます。
向かって右側のお店に入れて下さいました。 ありがとうございました。
ちょうどカウンターの角近く、雑誌とかでお顔は存じ上げている若旦那の真ん前です。
  「おまかせでお願いします!」
_
イメージ 32まずは大トロ・イカ。 ちゃんと煮切りが塗ってあります。
_
イメージ 33巻物3種・・・手前からネギトロ巻・イクラ巻・鉄火巻ですね!
_
イメージ 37熊本産クルマエビに赤身です。
_
イメージ 34北海道のムラサキウニと玉子焼き。
_
イメージ 35カンパチと穴子です。
_
イメージ 36イメージ 38クルマエビの頭の焼いたの・・・でおまかせ終了!
あ、お椀も出ましたよん。
_
カウンター奥のレジで会計をして、お店の裏から退出します。(3780円)
_
イメージ 39イメージ 40美味しかったです。 ごちそう様でした!
さすがに河岸のお寿司屋さんですねえ。 あっという間に食べ終わりました。
早かったですよー!(笑) 席に着いてから、お店を出るまで10分でしたから!(笑)
_

_
イメージ 41イメージ 42そのまま『米花』さんに流れます。(爆笑)
もう腹一杯ですが・・・ またまたアベ様とご一緒します。(笑)
ジローさんがおっしゃいます!
  「おう、ハートランドはイイ時に来るよな! 今日の刺身はイイぜっ!!」(笑)
_
イメージ 43この日のおまかせはこんな感じ。
_
イメージ 44分厚いカツオと・・・この白身は何だろ?(←サワラらしいですよん。)
_
イメージ 45小鉢のダイコンはデカい!(笑)
_
ヒーヒー言いつつ、頂きました! ごちそう様でした!
(業務連絡! 日曜日はよろしくお願いいたします。)
さてさて、一旦休憩しますよ!
_

_
イメージ 46イメージ 47新橋からバスに乗って場内に再突入!
_
イメージ 48イメージ 49この日は『高はし』さん、お休みです!
_
イメージ 50イメージ 51『かとう』さんはこんな感じです。
_
『寿司大』さんの裏で、お店のおねーさんとすれ違います。
  「あれ、どうしたの?」
  「ちょっと休憩してきました!」
あ、SKMT様がいらしたらしいです。(笑)
_
_
_
イメージ 52イメージ 53場外へ回ります。
_
イメージ 54波除通りを曲がった途端、予想外のモノが目に飛び込みました!
_
イメージ 55絶句・・・
_
なんじゃこりゃあ! 橋か? 橋だな・・・
_
イメージ 56将来的に2つの商業施設をつなぐのかしら?
_
イメージ 57どーなるんでしょ?
_

_
イメージ 58イメージ 59『フォーシーズン』さんにお邪魔します。
_
イメージ 60イメージ 61アイスコーヒーを頂戴します。 うー、ウメー!(笑)
_
マスターにお尋ねすると、小田原橋と海幸橋の商業施設をつなぐ「橋」の存在を既にご存知でした。
さすがです!
_
おっと友人からメールで指示が飛んできました!
ぼちぼち行かなくちゃ! ごちそう様でした!