ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

日本橋『そばよし』。(2015.9.16水)

友人からメールでご指示がございまして、急遽地下鉄に乗って三越前駅まで移動しましたのよ!(笑)
A1出口を出て、地図を見ながら進みます。 ・・・何だかダシの良い香りがしてきますよ!(笑)
角を曲がったらお店発見! ・・・いや、行列してますからね。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2お店到着は11時30分。 すでに行列が2本出来ていますぜっ!
この日、河岸でお寿司の変則ダブルヘッダーをこなしてきた私ですが、あきらめる気は一切ないですよ!(笑)
  「挑戦は受けます!」(←何言ってんだよ、オメー!笑)
_
とりあえず、お店に向かって右側の列に並びますと、ほどなくこれが券売機の列と判明しました!(笑)
何にしよう・・・「かけそば」(270円)に「並ライス」(160円)の食券を購入します。
そのままお店の奥まで進んで、食券を渡して半券をもらいます。 この半券が大事です。(笑)
一旦お店を出て、左側の行列に並びますよ!
_
大体会社員のオッチャンやニーチャンが多いのですが、なぜか右側の列に女性が並んでます。
券売機で食券を買ったオネーサンの視線が泳いで・・・こっちを見ました!
  「奥! お店の奥!」
私ともう一人の方が、お店の奥を指さします!(爆笑)
オネーサン、無事に奥のカウンターで注文が出来ました!
私は思わず隣の方とハイタッチ!!・・・なんかするワケないでしょ!(笑)
_

_
イメージ 3半券に書かれた番号順に呼ばれますので、カウンターに向かいます。
オカカふりかけの壜と一緒にお盆を受け取ります。
あら、「並ライス」って、どんぶりなんですねえ!(笑)
まずはそばを頂戴します。 うん、良いダシですねえ。
_
イメージ 4ご飯にオカカを掛け、醤油をチョイと掛けて「ネコまんま」にします。(笑)
ウメー!(笑)
_
イメージ 5まずは「ラーメンライス」ならぬ、「かけそばライス」です!
_
イメージ 6そして「ネコまんま」と言うなら、汁掛けメシにしないとダメでしょう!(笑)
うーん、汁掛けにするとちょっと味が薄いかな?(笑)  一気に掻き込み、ごちそう様でした!
・・・時分時でもありますが、立ち食いそばを食べ終わるのに20分も掛かりましたぜ!(爆笑)
次回はもうちょっと早い時間に伺いたいです!(笑)
_
こちらのお店、以前はオカカのふりかけ壜をテーブルに置いておいたそうです。
そうしたら、持って帰るヤツが頻発してしまったとか!(←セコイ窃盗ですな。)
ゆえに、今はご飯を注文した方にのみ、ふりかけ壜がお盆にセットされるそうです。
食べ終わったら、食器と共に返却です。 ・・・なのに、それをパクるヤツがいるそーです・・・
何だかなあ・・・