ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『江戸川』『愛養』、場外『網兼』。(2015.11.28土)

イメージ 1イメージ 2前日にいろいろありまして、この日は地下鉄で移動です。
_
イメージ 3イメージ 4もんぜき通りにいらしたのは、どこかのママさんとおダンでしょうか。(笑)
『中華井上』さんは相変わらず混雑ですよ!(笑)
_
イメージ 5イメージ 6シダレヤナギの向こうに輝くのは、ほぼ満月というか十六夜の月です。
露出をシダレヤナギに合わせていますから、月は露出オーバーです。
4段くらい絞りたいよね!(笑)
_
イメージ 8イメージ 7ちょっと早めの5時50分に市場正門に到着。
_
イメージ 9日の出が遅くなりましたよね。 6時30分くらいですかね。
あ、私の影が映り込んでいますね!(笑)
_

_
イメージ 10イメージ 11『磯寿司』さん、もう並んでらっしゃいますね! ほとんどのお店はまだ開店前です。
_
イメージ 13イメージ 12魚がし横丁に向かいます。 某お寿司屋さんは並んでますよ!
『米花』さんはまだガラガラです。(笑)
_
イメージ 14イメージ 15













65様を発見! ご挨拶申し上げます。
本日の『小田保』さん情報、ナメタガレイがあるらしいです!
それに只今はサカモト様たちがいらっしゃるらしいです。
_
じゃ行ってみましょうか!(笑)
_
イメージ 16イメージ 176号館はスゲー事になっています!
こちらはいつも通りですが、『小田保』さんも行列ですよ!
_
_
イメージ 18イメージ 19あきらめて、すごすごと戻ってきました・・・こりゃ、『米花』さんだな!(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう。 真ん中に来な! おまかせー!」
_
イメージ 20イメージ 21ミッキーパパ様を含め、先客は3人。 皆様おまかせを召し上がってらっしゃいます。
カウンターの上には筆やら紙やら、ジローさんはお仕事中?(笑)
  「ジローさん、イベントのペーパーはありますか?」
  「はい、2枚あげる。」
  「1枚でイイですよ。」
  「いいんだよ、2人くるんだから。」
_
イメージ 22トントントンとお料理が来ました。 この日はこれでキマリです!
_
イメージ 23まずは本日のメイン、焼鳥ですね! 身とレバです。
トーゼン七味を掛けますよ! あ、辛味噌をつけるのを忘れた・・・
相変わらず、デカいし美味いし!(笑)
_
イメージ 24続いて小鉢の煮物です。 大根・絹ごしとうふ、鶏肉団子・白菜・牡蠣、です。
この週は北海道~東北~北陸と天気が悪かったですから市場に魚がないんでしょうねえ。
・・・あれ、後からいらしたおねーさんには、牡蠣が3つ入っていたような?・・・
おねーさんじゃしょうがないか!(笑)
_
外にいらした常連様から、10人待ちとの情報が入ります!
スタンバイですね! ミッキーパパ様は腕章を巻いて外に飛び出します。
ジローさんから指示が飛びます!
  「はい、椅子を端からちゃんと並べて!」
  「へい親方、ガッテンだ!」(笑)
カウンターの角からイスを並べ、自分の食器をまとめてから外に出ます。(←私も客です。笑)
ごちそう様でした!(笑)
_

_
外に出て皆様にご挨拶しつつ、『米花』さんのお料理写真をお見せしてご報告。(笑)
さてもう一度、6号館に向かいます・・・ぐわ! まだ行列が続いていますよ! アカンわ!
_
イメージ 25イメージ 26・・・と言うワケで、『江戸川』さんに伺います!
  「お酒下さい! そのままで!」(430円)
_
イメージ 27「もつ煮込み」(500円)を頂きます。
_
イメージ 28あー、ウメー! ご飯どうしようかなー・・・(笑)
おツユをぶっかけたらウメーだろーなー!(笑)
_
40代後半くらいの欧米系のおねーさん2人がご来店!
おにーちゃんが、
  「This is サンプルメニュー!」
・・・と言いながら、私の右側の写真付きメニューを示します! そう来たか!(笑)
おねーさんたちは、「ラーメン」と「タンメン」をご所望です。 ほほう!
あれ、背の高い方の方は、11月の初めにこちらで「イカ焼き」を召し上がっていた方かしら?
_
イメージ 29「大根煮」(500円)を追加で頂きます!
味染み染みでウメーですが、アツアツです!!(笑)
_
おねーさんたちにお料理が来ました。
2人で両方を突きながら、食べてらっしゃいます。
お一人が、いきなり「サンプルメニュー」を指さしました。
おにいちゃんが・・・
  「これ? これ? これね? はい、ひじきです!」
それを聞いた私もビックリ!(笑)  よくそんなモノを選びましたねえ!
おねーさんたち、頷きながら「ひじき煮」も突いています。
私も思わず聞いちゃいました。
  「失礼、なぜこれを選んだのか?」(←英語)
  「これは何か?」(←英語)
  「これは”HIJIKI seaweed”だ。」(←英語)
  「おお、seaweed か! さんきゅー!」(←英語)
知らずに頼んだんかい!(笑)  ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30イメージ 31まだ7時前ですよ・・・さてどうしよう・・・と言う事で、『愛養』さんへ伺います。
表側は混んでいるので、裏からお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 33イメージ 32カウンター端の席を頂き、「コーヒー」(450円)を頂きます。
メモメモ書き書き、まとめます。 仕上げのお茶はアツアツです!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35イメージ 34場外へ回ります。 あ、11月29日(日)は三の酉ぢゃないですか!
ナカナカ土曜日に「酉の市」が当たらないのよね!
_
イメージ 38イメージ 397時30分ですが、『網兼』さんは開店前です。
まあ開店時間は、大体7時30分くらい・・・ですから!(笑)
歩道席の親方が、外に出されたイスに座り、ドアを叩いておばあちゃまを呼んでらっしゃいます!
お店が開くまで、一回りして来ます!(笑)
_
イメージ 37イメージ 36『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
  「今日はお早いですねえ。」
  「いえいえ」(笑)
ごちそう様でした! さてこの日はこれでオシマイですよ!