ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『とん銀』。(2014.11.22土)

イメージ 1イメージ 2『銀座NAGANO』を出て、フラフラと歩く酔っ払いども。(笑)
すずらん通りを新橋方面へ移動中、ユニクロ銀座店の裏まで来たら、友人が激しく反応!(笑)
  「ここ、ここ!」
道の端の看板を示します。
  「行ってみたかったんですよ! お腹も大分イイ感じになったし。(笑)」
  「マヂですか・・・ ええい! 行きましょう!(笑)」
いや、この日はご飯の量をセーブし過ぎて、私もお腹がイイ感じなのです。(笑)
えーと、15時までランチ営業中ですか、まだ30分くらいはありますね!
_
イメージ 3イメージ 4早速その小路に入り、ビル2階の『かつ銀』さんに突入。(笑)
  「2人です!」
窓際のテーブル席を頂戴すると、下にはすずらん通りを行きかう人たちが見えます。
テーブル上のメニューを見ようとすると、
  「メニューはこっちです!」
ご主人が壁に掛かっているメニューを示します。
  「ミックスフライ定食とハンバーグ定食を下さい!」(1250円+800円)
ミックスは、ヒレカツとカキ・エビです。
_
イメージ 5待つ事しばし、お料理が到着しました!
まずはハンバーグ定食!
_
イメージ 6ハンバーグは、まあフツーなサイズですかねえ。
_
イメージ 7続いて私のミックスフライ定食!
_
イメージ 8
ちょっとお上品な感じですねえ!
河岸でドカンとしたのを頂戴しているせいか、世間の標準がイマイチ解らなくなっているのかな?(笑)
もしかしたら、ロースカツの方が大きさ的には良かったかしら。(笑)
_
フライは細かいパン粉使用で、薄目の衣はさっくりと濃い色に揚がっています。
添えられているのはタルタル・・・というより、マヨに近いでしょうか?(笑)
味噌汁のしじみは小粒ですが、砂はあまり感じません。
 
お店は熟年のご主人が注文を取り、若手?2人が調理しているようです。
ご主人は職人ぽい外観なので、パッと見がコワい感じですが、真っ直ぐな方とお見受けしました。
そんな広いお店では無いですが、昭和な感じでシブイお店です。(笑)
ウチらの後にも一組ご来店でしたが、その後の14時45分ころご来店のお客には、
  「終わりです!」
すっぱりとお帰り願って、すぐに暖簾を仕舞ってしまいました。(笑)
_
イメージ 9イメージ 10さてさて、お腹も一杯になったし、ウチらもお暇(いとま)しましょう! ごちそう様でした!
_
ところで、牡蠣って世間的にはまだこのサイズなんでしょうか?
それとも、ウチらが河岸で頂戴しているサイズがオカシイのでしょうか?(笑)