ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『フォーシーズン』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2019.4.6土)

イメージ 1

バスで築地6丁目バス停に到着しました。
_
イメージ 2

場外の『築地魚河岸(小田原橋棟)』横のソメイヨシノが満開~ちょっと散り始めくらいです。
_
イメージ 3

その『築地魚河岸』にも行きたいのは、mountain 、 mountain!ですが、時間が無いです。(笑)
_
イメージ 4

本日はこちらに伺います。(笑)
_
イメージ 5

まずはお久し振りの「亀吉くん(♀)」にご挨拶します。(笑)
_
イメージ 6

そのまま『長生庵』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
テーブル席を頂いて、お酒をお願いします。
_
イメージ 7

茨城「百歳 夜桜 漆黒 特別純米生酒」です。
_
イメージ 8

キレイなラベルです。
_
イメージ 9

しっかりした酸味ですねえ。(笑)
_
イメージ 10

突き出しは昆布の佃煮?です。
_
イメージ 11

「もりそば」を頂きます。
いやー、こちらのお店は落ち着くねー!(笑)
もう一杯頂きたいけど、時間がないです!(笑)
ごちそう様でした!
(憚ります。)
_
イメージ 12

『TSUKIJI DELI』さんは開店前です。
これがウワサの要予約のお弁当ですね!(笑)
_
イメージ 13

いろいろとイベントが目白押しです。
これは4月20日(土)の築地場外全体の「半値市」です。(朝9時より売り切れ御免。)
あ、全品半値では無いですよ!(笑)
_
イメージ 14

こちらは場外の東通りの「千円市」です。
月末の土曜日、次回は4月27日の朝9時からです!
_

_
イメージ 18

次はこちらです!
_
イメージ 21

『フォーシーズン』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 15

カウンターに席を頂きます。
  「ホット下さい。」(390円)
_
イメージ 16

マスターとおしゃべりしていると、常連の皆様がご来店です。
釣りキチ四平様、AB様、SiOPさまです。
_
先ほど、釣りキチ四平様に豊洲でお会いした時、
  「またお会いしましょう!」
・・・と四平様がおっしゃいましたが、直ぐでしたねー!(笑)
映画「翔んで埼玉」のネタで盛り上がります。(笑)
ウチら2人で「埼玉ポーズ」を決めまくります!(笑)
AB様はご出身が埼玉だそーですが、「埼玉ポーズ」をご存知なかったです!
_
イメージ 17

ママさんがコーヒーのお代わりを注いで下さいます。
ぐーっと飲み干して、お先に失礼します!
ごちそう様でした!
_
イメージ 19

中通りは混んでいます。 まあ、いつも通りです。(笑)
_
イメージ 20

『東印度カレー商会・築地店』さんもお元気そうです!
_

_
イメージ 22

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
珍しく店頭にお客がいません。
ご主人が下を向いて作業中ですので、出来るだけキレイな発音で・・・
  「Good Morning !」(←以前これだけ練習しました。笑)
ビックリした顔でご主人が顔を上げます。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます! 久し振りですねえ。 親方と来て以来ですか?」
  「そんな感じです。」(笑)
_
イメージ 23

もうお1人ご来店されて、ご注文されます。
うーんどうしよう?
  「5番のグァテマラを下さい!」
冷たいのも始まったみたいです。
_
イメージ 24

すぐにお客が5~6人並びます。
あら、Tシャツの販売も始まったよーです!(笑)
_
イメージ 25

ご主人、3人分ずつコーヒーを淹れます。
  「そう言えば親方、Instagram やってますか?」
  「やってます。」
  「なんか、不思議な角度の写真だったのですよ。 フォローしときました。」
  「ありがとうございます。」
(そんな話をしたら、本人も感謝しておりました!)
_
イメージ 26

いつの間にか、背の高い欧米系のおにいさん(30~40代)がご来店です。
何やらご主人に話掛けていますが、何を言ってるかよく分かりません。(笑)
 (そもそも、ネイティブの英語なんて、全部分かりませんしね。)
 (はい、私が不勉強だからです。)
単語が2つほど分かったので、状況から推察します。
  「別の場所でやってなかったか?」
・・・と言ってると類推します。
  「休みの日だ。」(←英語)
そう言いながら、表通りを指差します。
ご主人も検討が付いたみたいで、
  「日曜と水曜はあっちでやっている。 来てくれた事あるのか? ありがとう!」(←英語)
会話が成立したので、憶測成功です!(笑)
(イイんですよ。 英語は Communication Tool ですからねー。)
_
イメージ 27

コーヒーを頂きます。
淹れ立ては、あっさりさっぱりです。
蓋を頂いて持ち帰ります。(冷めたら酸味全開です!笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28

いやー、イイ天気ですねー。(笑)
_
イメージ 29
_
日曜は築地本願寺さんで「花祭り」(灌仏会・かんぶつえ)です。
甘茶でかっぽれ!(笑)
_
イメージ 30

小学校のソメイヨシノです。
_
イメージ 31

あら、地下鉄新富町駅の4番出口が工事で封鎖されてますよ!
_

_
イメージ 32

釣りキチ四平様から頂戴したお土産です。
_
イメージ 33

「翔んで埼玉」コラボの十万石まんじゅう、です!
スゲー!
_
イメージ 34

わざわざ持って来て下さいまして、ありがとうございました!
_
イメージ 35

中箱は通常品です。
とは申せ、棟方志功センセですわ!
「うまい、うますぎる、十万石まんじゅう
_
イメージ 36

そして中身はこうです!
_
イメージ 37

通常品と、
_
イメージ 38

特製焼印「翔んで埼玉」です!
_
イメージ 39

美味しく頂戴しました! ごちそう様でした! ありがとうございました!
(友人にもありがとうございました。 美味しく頂戴しました、との事です。)
(実は私、十万石まんじゅう初体験でした!笑)
(「埼玉ポーズ」!)