ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『小田保』『米花』、4階『跳ね鯛』。(2019.5.11土)

イメージ 1

朝4時40分ころ、豊洲市場に向けて歩く私を自転車が追い抜いて行きました。
  「おはよう!」
  「おはよーございまーす!」
ジローさんでした。(笑)
_
イメージ 2

この日、晴海埠頭には韓国の船が泊まっています。
_
イメージ 3

モッポ海洋大学校の練習船みたいですよ。
_
イメージ 5

橋の中ほどで、日が昇って来ました!
_
イメージ 4

いや、キレイだわ!(笑)
(この後、急に差し込みが来て、都営バスの転回場までダッシュです!笑)
_
イメージ 6

6街区の関連飲食店舗に到着しました。
_
イメージ 7
イメージ 8

『寿司大』さんは、いつも通りでした!(笑) 残念です!(笑)
_
イメージ 20
イメージ 21

この日の『高はし』さんです。
_
イメージ 22

さすがに空いてますねえ。
_
イメージ 9

『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます! 今日は早いね!」
  「『寿司大』さんに行ってみたら、いつも通りだったのです。」(笑)
_
イメージ 10

せっかくなので、社長の前に席を頂きます。
_
イメージ 12

ホットをお願いします。
  「あ、バタートーストもお願いします!」
社長にお願いして、パンの耳にちょっと包丁を入れて頂きます。
_
イメージ 11

バター染み染み「バタートースト」です。 頂きます。
_
イメージ 14

まず、普通の部分からパクリ。
_
イメージ 13

それを踏まえて、切れ目を入れた部分をパクリ。
ちょっとサクサク感が増してますかねえ?
_
イメージ 18

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15

『小田保』さんに並びます。
_
イメージ 16
_
開店しますと、すでに常連様がお2人着席されてます。(笑)
_
イメージ 17

もしかすると、この日が牡蠣の最終日かしら?
_
イメージ 19

カウンター入口の席を頂戴します。
お酒を頂きます。
_
イメージ 23

まずは「ナスとホワイトアスパラのフライ」です。
_
イメージ 24

アスパラは白と緑です。
_
イメージ 25

この日から開始らしい「ハモフライ」です。
_
イメージ 26

もしかして、口開けのハモ?(笑)
フワフワで美味いですねえ。(笑)
_
イメージ 27

「マグロとアジのなめろう」です。
_
イメージ 28
イメージ 29

えーと、これは「なめろう風」かなあ。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30

4階に向かいます。
_
イメージ 47

オレンジ色の見学者ビブス着用の外国人がウロウロしてます。
_
イメージ 31
イメージ 32

『跳ね鯛』さんです。
_
イメージ 33
イメージ 34

日替り弁当を購入します!
_
イメージ 35

『米花』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「おう、真ん中座って!」
_
常連のおにいさんが、いつもの席にお座りです。
ご挨拶しながら着席です。
_
イメージ 36

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 37

メインはワンプレートです。 上から時計回りに・・・
コゴミ・青柳と赤貝・キュウリの酢もみ・トマト・カブの酢漬け・エビフライです。
_
イメージ 38
イメージ 39

アサリの味噌汁と、漬物(よく漬かっています。)です。
_
イメージ 40

メロンも付いてます。
_
イメージ 48

エビフライはミッシリ詰まって、ウメーです!
_
イメージ 49

アジ酢も頂きます。 ごちそう様でした!
_
イメージ 52

拾得物告知板です。
_

_
イメージ 41

釣りキチ四平様からお電話を頂いた、モナコの客船です。
_
イメージ 42

デカいです。
_
イメージ 46

釣りキチ四平様、情報ありがとうございました!
_
イメージ 50
イメージ 51

韓国実習船の学生ですかねえ。
豊洲市場に向かってるみたいですよ。
_

_
イメージ 43

友人と合流し、弁当を食わせます。
_
イメージ 44

豚天です。
_
イメージ 45

ごちそう様でした!