ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『センリ軒』『愛養』、場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.5.13土)


イメージ 1
イメージ 2
始発の京浜東北線に乗り、新橋駅に着きました。
_
イメージ 3
イメージ 4

河岸行き5時2分の始発バス、先頭取ったどー!(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

正門に到着しました。 あ、1滴、2滴雨粒が当たります。
天気がイマイチなので、ちょっと空が暗いですねえ!
_
イメージ 7

何とか雨にならないで保ってくれよ、せめて午後まで!(笑)
_

_
イメージ 8
イメージ 9

魚がし横丁8号館はまだ準備中です。
『高はし』さんは、3代目がシャッターを開けてお掃除中でした。
  「おはよーございまーす!」
  「あ、おはようございます!」
_
イメージ 10
イメージ 11

6号館に回ります。 『小田保』さんにお邪魔しますよ。
_
イメージ 12

まずは黒板を確認して・・・うーん、何にしよう?
_
イメージ 13
イメージ 14

おにーさんが、
  「マスはまだ来てないけど・・・」
と、仮置きした小さなホワイトボードを見せて下さいます。
  「カマスバターをお願いします!」(850円)
  「牡蠣フライはまだやってますか? 1個付けて下さい!」(250円? 260円?)
  「お酒を下さい! そのままで!」(450円)
黒板を再度確認・・・
  「穴子のざく和えもお願いします!」(750円)
_
イメージ 15

まずは「穴ざく」到着です!
 (「アナザク」は、隊長機が一本角の代わりに、穴子フライが立ってるとか? 笑)
_
イメージ 16

何と! まず穴子をフライにしてますよ!
1尾を5つにカットし、水菜・カイワレ・ミョウガ?等を被せて、切り海苔をパラリってヤツですね。
_
イメージ 17

頂きます! 穴子フライはまだ温かいです。
ほほう、掛かっている甘いタレで食わせるのですか!
美味しいですが、私にはちょっと甘味が強いかも?
_
イメージ 18

カマスバターと牡蠣フライが到着です!
メインのカマスは半身が3枚分ですね。
_
イメージ 19

醤油を1滴垂らして、パクリと行きます。 ウメー!
_
イメージ 20

牡蠣、デカイです!(笑) ガブリと行きます。
_
イメージ 21

元『かとう』常連の親方がご来店です。
お久し振りなので、ご挨拶してご一緒させて頂きます。
5月連休中にお出掛けのお話等を伺います。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22

あ、雨がポツポツ降って来ましたねえ! 並んでいる皆様は大変だ!
_
イメージ 23
イメージ 24

用足ししてから、『米花』さんにお邪魔しますと、すぐにミッキーパパ様もご来店です!
  「はい、おまかせ、2ー!」
ジローさん、ヤカンにお茶っ葉をドサッと投入! スゲー!(笑)
_
イメージ 25

この日のおまかせはこんな感じです。 割りとおとなしめで助かります!(笑)
_
イメージ 26

まずは、煮野菜を頂きます。
ぢつは私、生野菜はあまり好みではございません。
特に葉モノそのままは、ウサギになったよーな気分になるんですよねー!(笑)
 (トマトやキュウリは丸かじりしますけどね。)
_
イメージ 27

けど、煮たり炒めたりなら、一回で大きなキャベツ半玉くらいはペロリです。
これは優しい味ですよ! 野菜のスープ煮? コンソメ煮?ですね!
タマネギやキャベツがウメー!(笑)
_
イメージ 28

メインは「ウニの炊き込みご飯 with イクラ」です!(笑)
_
イメージ 29

上に載ってるイクラのせいで? ウニ感がイマイチはっきりしませんが。(笑)
バクバクと掻き込みます!(笑)
_
イメージ 30

漬物は白菜漬? キャベツ漬?ですが、おろしショウガが混ざってますか?
ちょっと漬かりが浅いですかねえ。
_
ウチらが頂戴していると、東洋系の一団が店頭に並びます。
ジローさんが彼らに向かって、
  「まだ開店していない。 (今いるのは)メンバーだけだ。」(←英語)
  「OK」
ジローさん、「まだやってないよ」って意味で言ったみたいです。
・・・そのまま店前から動きませんので、そもそも英語が解っていないかもです。
どーも確信して待っている感じですねえ。 雑誌とかを見たのでしょうかねえ。
ずーっと待っているので、ジローさんが根負けしたみたいです!
_
ウチらが出た後、その一団が入店しました!
 (親方によれば、大陸本土の言葉だそーです。)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31
イメージ 32

『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「今、雨はちょっと止んだみたいです。」
_
イメージ 33
イメージ 34

ホットを頂き、一息つきます。 ごちそう様でした!
_
イメージ 35
イメージ 36

そのまま『愛養』さんに流れます。(笑)
Hさまとお久し振りにお会いします。
カウンター上の電話が新しくなっていますねえ!
この日は「ホットミルクコーヒー」(450円)をお願いしました。
  「砂糖は?」
  「ちょっとお願いします。」
_
イメージ 37

アツアツのコップですから、慎重に持ちますよ。
アレ? 何かコップの雰囲気が違うぞ?(笑)
_
イメージ 38
イメージ 39

コップの形が角張っていて、店名が入っていないわ!(笑)
_
隣のお寿司屋さん前の行列が、『愛養』さん前に延びてます?
いつも通り、新しく来たお客が行列の最後尾だと思って並んでいる・・・のと、ちょっと違うぞ?
彼らは、お寿司屋のおにーさんたちに口々に訴えていますよ? どうしたのかしら?
おにーさんたち、デッキブラシとか持ち出して、お店前の掃除(水洗い)を始めました!
ははあ、もしかして誰か throw up したかな?
 (金曜日に夜中まで飲んで、そのまま並んだ人が「粗相」した?)(←未確認です。)
_
イメージ 40

直ぐに掃除は終わり、何事も無かったようにお客は戻って並んでいます。
さすがですねえ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 41

水神社さんの前を通る時はお辞儀しますが、境内の鉄扉に何か貼ってありますか?
_
イメージ 42

ああ、この土日は神田明神さんのお祭りですか! お天気が保てばイイですねえ!
 (場内の魚河岸水神社さんは、正式には「遥拝所」です。)
 (本殿は、実は神田明神さんの境内にあります。)
_
イメージ 43
イメージ 44
場外に回ります。 ポツポツと降って来ましたねえ!
_
イメージ 62

『築地魚河岸』の間で朝礼中は、場外の交通整理を担うセキュリティの皆様です!
_
イメージ 45
イメージ 46

『築地魚河岸』の『くしや』さんにて、イチゴを購入しました!
_
イメージ 47
イメージ 48

『長生庵』さんに伺います。
真ん中のボックス席に、SKMT様と ITO様がいらっしゃいます!
ご挨拶申し上げて、ご一緒させて頂きます。
  「すんません、デカくて申し訳ないです。」
_
イメージ 49
イメージ 51

この日は、佐賀「純米吟醸 パンダの旅」を頂きましょう!
お2人がご注文のお料理のご相伴に与りますです! へへー!
_
イメージ 50

「京都産アジのタタキ刺し」(700円)です。
これがまた美味いです! イイ味です! 抜群ですねえ!(驚)
_
イメージ 52

「無農薬ブロッコリーの浅漬けとアスパラの味噌漬け」(600円)もイイ味です!
シブイ選択ですねえ!(笑)
_
イメージ 63

これ何でしたっけ?
「鴨ひき肉入りチーズポテト」(500円)ですか?
_
ソウヘイ様がご来店です!
せっかくなので、ご一緒させて頂きますよ!(笑)
こりゃ完全にパーティですねえ!(笑)
_
イメージ 53

私がお願いした「淡路産ハモ天」(2個・600円)2人前です。
_
イメージ 54

ウメーです!(笑) もちろん皆様にも召し上がって頂きます。
_
おっとイケナイ! アレを頂戴しませんと本末転倒、友人に怒られます!(笑)
おねーさんにお尋ねします。
  「ヨモギの細うどんって、まだありますか?」
厨房に行って確認して下さいます。
  「まだあります!」
  「下さい!」
SKMT 様は「さくら」で、私はフツーに注文です。
_
イメージ 55

細うどんです! 結構濃い緑色ですねえ!
つゆに浸けず、まずそのまますすってみます。
  「ヨモギがワカランです!」(爆笑)
_
イメージ 56

こちらの細うどん、ホントに細くて、ちょい太めのそばくらいです。
田舎そばとかの太打ちより、もしかすると細いかも?(笑)
・・・申し訳ありません、お先に失礼します! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 57
イメージ 58

雨がパラパラと降ったり止んだりの中、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
この日は雨なので、いつもお肉屋さん前にある看板は、お店前の路地に設置されています。(笑)
_
イメージ 59

ご主人にご挨拶申し上げて、この日は「ケニヤ」(500円)を頂きます。
豆をステンのカップに量り取り、電動ミルで粉に挽きます。
セットしたフィルターに粉を移しながら、ご主人がお尋ねになります。
  「いつも長野からいらっしゃるのですか?」
  「いえいえ、そっちは実家です。 住んでいるのは●●です。」
_
イメージ 60

ふと気が付きましたが、フィルター下にセットされた紙コップですが、何かの上に載ってます?
よく見ると、ちっちゃな量りの上に紙コップが置かれています。
ご主人にお尋ねすると、出来るだけ同じ状態で淹れたいから・・・だそーです。 スゲー!(笑)
 (写真はコーヒーを淹れた後の、雫受けのガラスコップが置かれています。)
_
イメージ 61

コーヒーを頂きます。 酸味がしっかりしているのは、もちろんです。
・・・今までで、一番コーヒーっぽいですねえ!(←このヤロー、何言ってやがんだ! 笑)
つまりは、ロースト香が一番しっかりしている感じなんですよ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 64

共栄会ビルの『築地おむすび専科』さんを覗きます。
営業時間10時からとありますが、もうやってるみたいです。
おむすびを購入しますよ!(笑)
_
イメージ 65

友人と合流して、おむすびを献上します!
「おむすび専科セット」(510円)は、シャケと昆布です。
_
イメージ 66

も一つ、「五種の麦ごはん・わかめ」(160円)です。
ゴマのプチプチと、麦のぷちぷち、2種類の食感がオモロイです!(笑)
_
イメージ 67

イチゴは「紅ほっぺ」です。
_
イメージ 68

この種類は未食なので、食べてみたかったのですが、少し大味なのが混じってました。
ちなみに、この日のお店のオススメは九州産でした!(笑)
ごちそう様でした!