ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『若葉』(2014.9.18木)

イメージ 1イメージ 2空が曇っていますねえ。
この日は平日ですが、なぜかいつも通りに河岸にいたりします!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4休みじゃないですよ! ふっふっふ!(笑)
_
イメージ 5イメージ 6魚がし横丁は、平日ですから人通りが少ないですよ。
_
イメージ 7イメージ 8さて今日はどうしましょうか・・・
_
イメージ 9イメージ 10おっと、『高はし』さんがお休みではないですか!
これは予定外ですよ!
_
イメージ 11イメージ 12・・・と言うワケで、自動的に『米花』さんに伺います。(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「はーい、そこ座んな~! おまかせ~!」
先客はみやこさまと親方がお1人。
  「どうしたんですか。」
  「出張でーす!」
はい、そーいう理由だったのですね。(笑)
いやー、以前は毎週月曜朝に出て、金曜夜に帰ってくる・・・ってのが1年以上続きました。
現場を離れてからは3年半ぶりの出張ですし、この工場さんへは5~6年ぶりかな?(笑)
出張が決まってからは、河岸に朝行こう!・・・と心に決めていたのでした。(笑)
仕事前に河岸で朝メシを頂くってのは、ちょっとやってみたかったのですよ!(笑)
_
イメージ 13イメージ 14お皿がトントントンと並びます。
おつゆは油揚げ・大根・ニンジン・エノキダケ・サツマイモと具沢山です!(ちょっと甘い感じ!)
この日のメインは・・・サバの味噌煮です! 半身丸ごと! デカいわ!(笑)
_
イメージ 15全長200mm、幅90mm!
_
イメージ 16分厚いです!
  「はいご飯、この位でイイ?」
ジローさんの後ろからカズオさんの声が掛かります。
丼が引っ込んで、お茶碗が登場!
_
イメージ 17それは・・・
  「松茸ご飯だ~!」
テンションが上がりますよ!(笑)
今季の初・松茸ご飯です!(初・松茸は『小田保』さんでフライを頂戴しました!)
_
イメージ 18イメージ 19頂きます。
身を毟っては、煮汁に浸して口に放り込みます。
サバ、美味いです。
松茸ご飯は、松茸がどっさり・・・とは言いませんが、香りや歯応えを楽しめる位には入っています。
うーんお腹一杯! ごちそう様でした!
_
_
イメージ 20イメージ 21場外へ回ります。
参ったなー! 2軒目は行けそうも無いなー!
サバで腹一杯になるとは思いませんでしたよ!(爆笑)
こうなるとヌードルしかないでしょう!
_
イメージ 22『若葉』さんで「中華そば」(700円)をお願いします。
いつも通りに「めん」が細いです。
_
イメージ 23『磯野家』さんも細かったですが、比べてみるとどうやら同じくらいですねえ。(茹で揚げで1mmくらい!)
するすると「めん」をすすり、おつゆをすすり・・・あっと言う間に食べ終わります。
ふう! ごちそう様でした!
さて出張先へ移動するよ!(笑)