ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『江戸川』『かとう』、場外『米本珈琲・築地新店』『網兼』『中華井上』。(2014.7.22火)

イメージ 1イメージ 2前日7月21日(月)は国民の祝日たる「海の日」! いつも通り完全週休2日制の弊社は仕事でした。(笑)
翌日は月に一度の『寿司大』DAY。(笑)
朝3時27分にお店に到着すると、先客はお一人ずつ計2名。 何もなければ私は3番目です。
よし、1ラウンドめは確保しましたよ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4そんな私に、いきなりお声が掛かります。
振り向くと、ソウヘイ様の爽やかな笑顔(←ヨイショ!)がありました!
そのままウチらが3番目4番目で最前列に立ちました。
後から来た皆様も上手い具合に並んで下さいます。(笑)
14~15番目くらいのアジア系(←English speaker)のおにーさんが、自主的にポスト前に移動。
店前の最後尾のおにーさんが自主的に交通整理をして下さっています。
ウチらを含め、この日は行儀のイイお客が揃っているっぽい?(笑)
ゆえに、行列整理に来たお店の若いおにーちゃんが、ウチらをちらっと見て戻っていきました。(笑)
_
4時50分、おねーさん登場!
ウチらをご覧になって・・・
  「2人?」
  「2人!」
  「今日はどうする?」
  「おこのみで!」
  「おこのみで!」(笑)
_
イメージ 5
イメージ 65時過ぎ、暖簾が出て開店です!
  「おはよーございまーす!」
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 7イメージ 8
ソウヘイ様とお隣同士に席を頂き、冷酒を注文します。  まずはタコ!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10
おつまみを頂きます。 まずはタチウオ!          塩とポン酢で頂きます。
_
イメージ 11イメージ 12
カツオとノドグロ。                        このカツオがエロい!(笑)
_
イメージ 13イメージ 14
イワシ! こちらもエロいわ!(笑)              皮下の白い脂肪が厚いですねえ!
_
イメージ 15イメージ 16
握って頂きます。 まずイサキ!               鹿児島のアジ!
_
イメージ 17イメージ 18
アツアツ玉子焼き。                        コチ。
_
イメージ 19イメージ 20
サゴチ。                              新子(しんこ)は4枚づけ! 一貫に4尾です。
_
イメージ 21イメージ 22
キスを塩で頂きます。                      お酒終了、お茶を頂きます。
_
イメージ 23イメージ 24
アラ汁。                              クルマエビの七味マヨ!(笑)
_
イメージ 25
_
イメージ 26イメージ 27
ヅケ。                                白イカをショウガ醤油で!
_
イメージ 28
イカを注文した時、
  「ウニ、載せますか?」
  「はい? 何ですかそれは? なるほど・・・頂きましょう!」(笑)
・・・と言うワケで、イカにウニを載せたモノが登場!(爆笑)
_
これでこの日は終了! ごちそう様でした!!(10960円)
お話しつつ、楽しく頂戴しました。 ソウヘイ様ありがとうございました。(←この時で朝6時過ぎくらいです。)
_


_
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソウヘイ様とお別れし、私は『江戸川』さんへ!
店内で確認すると「冷やしラーメン」が始まってますね!(笑)
 
 
_
イメージ 31イメージ 32
深川丼」(880円)と「味噌汁」(150円)を頂きます。  アサリが終わり、この日から「土用シジミ」です!
_
イメージ 33イメージ 34
まずそのまま一口パクリ。                   添えられた煮汁をぶっかけて「ツユダク」で頂きます。
結構甘い味付けですねえ! ごちそう様でした!
_
イメージ 35イメージ 36
場外へ回ります。
_
イメージ 37イメージ 38
『米本珈琲・築地新店』さんに伺い、「アイスコーヒー」(250円)と共にメモをまとめます!
ふと、PCの「radiko(ラジコ)」サイトで、FMを聞きます。
この時間のFM-NACK5(79.5MHz)は、大野勢太郎さんの "WARMING-UP MUSIC" ですね!
通勤時、クルマの中でこのオジサンの声を聞くのが、私にとっては貴重な朝のひと時なのですよ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 39イメージ 40
『網兼』さんに伺います。
欧米系の40代夫婦と、ちょいヴェテランの女性2人組。
おばあちゃまに話しかけるのをお見掛けして、ついつい一言・・・
  「おばあちゃまは耳が遠いので、真正面から目を見て大きな声で!」
・・・余計な口出しをいたしました・・・
ごちそう様でした!
_
(いんたーみっしょん)
_

_
イメージ 50イメージ 51『米花』さんを覗きますが、満員ぽいです。
無理すれば入れますが、無理する事もなし。
_
イメージ 52
イメージ 53
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは空いているよーな、満員なよーな? 
 
 
 
_
イメージ 41イメージ 42
『かとう』さんに伺います。
  「白イカの照り焼きを定食で下さい! あ、ご飯はちっちゃいので!」(1550円)
_
イメージ 44
イメージ 43
甘くない照焼きに、おろしショウガをまぶしつつ頂きます。
_
イメージ 45美味いなあ!
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 46イメージ 47場外へ回ります。
梅雨明けしたんだそーで、暑い!(笑)
暑いせいか、『中華井上』さんも行列がほとんどありません!
_
イメージ 48ならばと「中華そば」(700円)を頂きます!
_
イメージ 49
ちょっと柔らかめでしたかね。
ごちそう様でした!