ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『かとう』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.4.19土)

イメージ 1イメージ 2前夜は会社の飲み会で、さすがに朝は起きられず・・・
いつもより30分遅れで、7時30分に市場正門に到着!
_
イメージ 3イメージ 4何だか、人が多いわ・・・
_
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁でソウヘイ様にご挨拶。
『米花』さんはナメタガレイだったとの情報を頂きますが、
満員で入れません・・・
 
_
イメージ 5イメージ 6あちこち混んでいるので、いつも通り『小田保』さんへ伺います。
  「生姜焼き定食、下さい!」(980円)
  「あと、マグロ刺しと日本酒下さい!」(1000円+450円)
お酒をグビリと頂くと、胃に沁みる・・・
いや「心」ではなく「胃」です!
アルコールが胃壁に・・・って感じでキリキリと痛みますよ・・・(泣)
二日酔いで酒を飲むもんじゃねーな!(笑)
_
イメージ 7先に生姜焼きが到着!
_
イメージ 8続いてマグロが到着!
  「ご飯はまだいいんだよね?」
  「はい!」
マグロと豚肉でグビグビ!
_
イメージ 24イメージ 25_
イメージ 9
お酒が無くなったので、ご飯を頂きます。
バクバク食べますよ!(笑)
ツユに浸された繊切りキャベツと豚肉をご飯に載せ、お皿のツユをドバッ!(笑)
ウメー!(笑)
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 10イメージ 11さてさて・・・『米花』さんは満員だ・・・ 
久し振りに『かとう』さんに伺います。
  「桜マス、照り焼きで!」(1550円)
  「ビールの小壜とホタルイカ!」(470円+750円)
  「辛子酢味噌か、ショウガ醤油?」
  「酢味噌で!」
おねーさんのご指摘で、「まつりの刺身」(650円)を追加。(笑)
同じ並びの2人向こうの方が振り返ります。
つきじろう様がいらっしゃいました。(笑)
もうお帰りだそうで、一瞬のご挨拶です。(笑)
_
イメージ 12イメージ 13土曜限定の通称「まつり」のお刺身、赤身・イカ・ブリですねえ。
ビールは・・・お腹が膨れます・・・
_
イメージ 14刺身とホタルイカで、何だかお腹一杯っぽいです。(笑)
ホタルイカはカラシが別添えなので、カラシのシャープさが際立ちますね!(笑)
_
イメージ 15お料理が到着しました!
_
イメージ 26イメージ 27頂きます。
うーん、さっぱりした照り焼きは美味いよ~!
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 16イメージ 17場外へ回ります。
波除さんのシダレイチョウも葉っぱが出始めでしょぅか。
_
イメージ 18イメージ 19
『網兼』さんはスゲー混んでます!
一回りして来ても、別のお客がすぐ入る感じです。
6席のお店なのに、椅子が7つありますよ。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 20イメージ 21『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターが一杯なので、テーブル席を頂きます。
PCを引っ張り出し、この日のレポートをベタ打ちしつつ、ホットコーヒーを頂きます。
釣りキチ四平様とお話ししますと、また富山の大会に出場されるとか!
  「行く途中で、飯綱に寄ります!」
  「途中に寄る場所ぢゃないですよ?」
国道沿いのお寿司屋さんに行かれるそーです。
はいはい、アソコですね!
レポート楽しみにしてます&富山でのご健闘をお祈りします!(笑)
_
カウンターが空いたので移動します。
四平様、サカモト様、ソウヘイ様、タニグチ様、みやこさま等々・・・お話をさせて頂きます。
つきじろう様と、お初にお目に掛かる jin-n様もご来店!
この土日で開催するイベントのチラシを頂戴します。
ありがとうございました。
_
イメージ 28イメージ 29
『長生庵』さんは、行列用のイスが並んでます!
_
イメージ 30イメージ 31
亀吉くん(♀)と・・・初めましてのウナ子ちゃんだっけ?
_
イメージ 32イメージ 33
さて、浜離宮に行くよ!(笑)