ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『かとう』『米花』『(新)豊ちゃん』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.9.6土)

イメージ 1イメージ 2いつも通り、市場正門に到着しました。
_
イメージ 3イメージ 4何でしょう、空は薄曇りですかねえ。(涼しくて助かります!)
_
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶させて頂きます。
サカモト様より、耳よりな『小田保』さん情報を伺います!
ありがとうございます! すぐ行かなくっちゃ!(笑)
 
_
イメージ 5イメージ 6『小田保』さんに伺うと・・・ありゃ満員かな?
女将さんがちょっと待ってとの事、ちょうどお店をお出になるご夫婦がいらっしゃいました。
  「ありがとうございます!」
お礼を申し上げて、真ん中のテーブル席を頂戴します。
  「松茸フライとアボカドサラダ、お酒の冷たいの下さい!」(850円+400円+450円)
カウンターにいらしたムラタさまとご一緒させて頂きます。
先日閉店された『豊ちゃん』のお噂とか、某『※花』さんの「おまかせメニュー」のお話とか、ボソボソ・・・(笑)
 (厨房側のテーブル席の男性、後ろとサイドを刈り上げた短い白い髪? あの寿司屋の親方かな?)
_
イメージ 7アボカドが来ました!
_
イメージ 8続いて松茸フライも到着!
松茸は小さ目のヤツを縦割りにしたモノが、2本分載っています。
私、最近の初・松茸はフライで頂戴する事が多いような気がします。(笑)
_
イメージ 30イメージ 31まずアボカドサラダを一口頂き、お酒をキュ。
何も付いていない松茸フライをガブリ! シャキシャキと言うか、ザクザクした歯応えですよ!
うーむ香りがワカラン・・・も一本、ガブリ! あ、松茸フレーヴァー!(笑) よしよしですよ。(笑)
お酒を飲み干して、ごちそう様でした!
ムラタさまも、ありがとうございました!
(この日は単品注文で、ご飯は無しでしたのよ、ほほほ!笑)
_
イメージ 9イメージ 10『かとう』さんに伺いますが、こちらもお久し振りですよ!
いつものおねーさんのお姉さんがいらっしゃいます。
  「白イカの照り焼きを定食でお願いします! あ、まつりのお刺身も!」(1250円+450円、650円)
  「飲み物は?」
  「お茶で!」
  「えっ?」
いやいや、私はどれだけ呑み助ですか。(笑)
_
あーちゃんさまがご来店、ご一緒させて頂きます。
はっしー様とお会いになったお話とかを伺います。 ナカナカ興味深いですねえ。(笑)
_
イメージ 11お料理が到着しました。
_
イメージ 32イメージ 33イカはさっぱりしていて美味いです!
あ、ご飯は半分にして頂きました。(味噌汁は、ミニつぼみナメコですねえ。)
_
イメージ 12お刺身は赤身とイカ、も一つはブリかカンパチでしょうか。
思ったより脂があり、ナカナカでございました!
_
イメージ 13あーちゃんさまより、ご自分のサンマを掲載してほしいとのご依頼?です。(笑)
了解しました!(笑) こんな感じですが、いかがですか?(笑)
 (身幅50mmくらいの太いヤツでした!)
_
ごちそう様でした!
あーちゃんさま、ありがとうございました。
_
イメージ 14イメージ 15はい、『米花』さんに伺いますよ!(笑)
最初、入口横の席を頂きます。
奥で欧米系のおにーさんが、煮魚を召し上がってらっしゃいます。
  「Excuse me!」
と声を掛けて席を頂きます。
_
イメージ 34イメージ 35
席が空いたので、ジローさんの指示で常連おねーさんの横に移動します。
ご無沙汰してまーす!
_
イメージ 36イメージ 37ジローさん、女性限定で何やら配っています。(笑)
キティちゃん、スゲーですねえ!(笑)
_
イメージ 16おまかせで登場したのは「赤ムツ(ノドグロ)の煮付け」でした!
上品な白身ですよ!
煮魚のおにーさんがお店を出る時、日本語をお話になってました。
あれ? 何で欧米人と思ったんだろう、私??
_
イメージ 17イメージ 38朝からお客が多いので、ジローさんがミョーなテンションになっています。
日本人のお客に英語で話しかけてキョトンとされたり、私のご飯を出し忘れたり!(笑)
煮魚にはご飯が欲しいところですが、腹一杯なのである意味ラッキー!(笑)
ごちそう様でした!
最奥の常連様たちに会釈してお店を出ます。
_

_
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外へ回る途中、『(新)豊ちゃん』の様子を確認させて頂きます。
あ、お店が開いている!
 
 
_
右側半分だけシャッターが開いてますよ!
年配男性2人と年配女性1人が厨房にいらっしゃいます!
カウンターにはお客が3人ほどいらしてますね。
腹一杯だから、今日はちと無理ですね。
来週伺いましょ!
_
イメージ 39イメージ 40場外へ回ります。
_
イメージ 20イメージ 21『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
おばあちゃまによると、裏の駐車場の鉄板を抜き始めたそうです。
はい、海幸橋側の駐車場ですね~!
常連の親方衆の、豊洲新市場の計画が何度も立て直しになっている・・・ってお話を伺います。
史実確認が出来ていませんが、ナカナカ興味深いお話です。
ごちそう様でした!
_
イメージ 41イメージ 42
この日の小田原橋。(笑)
_
イメージ 43イメージ 44
陶器の『一不二』さん側に、騒音計と振動計を発見!
_
イメージ 22イメージ 23『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターでアイスコーヒーを頂戴します。
U様が下ネタ連発! 私も負けじと下ネタ返し!(爆笑)(←一部、事実と異なる部分がございます。)
何ですと! サカモト様情報でソウヘイ様が『(新)豊ちゃん』に偵察に向かったのですか!
報告を待ちましょう!(笑)
ヤスタカ様から、梨を頂戴しました! ごちそう様です!
_
ソウヘイ様がお戻りになりました。
ほほう、『(新)豊ちゃん』はそんな感じですか。
よーし、私も行って見ましょう!(爆笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 24イメージ 25場内に戻ります。
『(新)豊ちゃん』は先客1人なのでそのまま突入! 左端の席を頂きます。
内部は今までのままのように見えますねえ。
_
イメージ 26入って右の壁の黒板に、メニューが書かれています。
ほー! マーボー丼があるんですか!
「あたまライス」(1050円)をお願いします。
お願いして、この日から開始したらしい麻婆豆腐をちょっと掛けて頂きました。
_
イメージ 27お料理が到着しました。
まずマーボーから頂きます!
ものすごく美味い!・・・ってワケではございません。
カラさ等はフツーの麻婆豆腐な感じですから、食べやすいと思います。
_
ソウヘイ様の情報通り、カツは揚げ置きらしいです。
確かに、お料理が出てくる時間が早過ぎますし、衣の感じが揚げ立てと違うように思います。
  「無いアタマ」
・・・をご所望の若い方がいらっしゃいましたが、揚げ置きゆえにそれは無理のようです。
あ、十文字は大丈夫ですよ!(笑)
三つ葉がたっぷり載っているのは『豊ちゃん』流ですねえ。
けど味についてはまだ何とも言えないのですが、フツーに美味いとは思いますよ。
オペレーションに もうちょっと慣れて、スタッフが揃ってから再訪させて頂きましょ!
  (個人的には「新しいお店」として、応援させて頂きたいですねえ。)
_
お店の体制が新しくなったのを、ご存知ないお客が多いです。
  「おねーさん、どうしたんですか?」(←女将さんの事らしいです。)
  「え、カレーもハヤシも無いの!?」
  「オムレツは?」
いちいち説明する親方がご苦労な感じです。
うーん、もうすぐ「創業100年の有名店」・・・の看板を引き継ぐワケですから、大変ですよ!
ごちそう様でした。
_
お店を出たら、観光客が・・・
  「ここがあの有名な『豊ちゃん』ってお店だよ!」
・・・って通り過ぎて行きました。
うわ、大変だ・・・