ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2014.7.22火)

イメージ 1イメージ 212時20分ころ、お店に到着。
まずは生でしょ!・・・と言うワケで・・・・
_
イメージ 3イメージ 4●宮田村・南信州ビール「アップルホップ・王林 樽生」(620円)
リンゴジュース色ににごったフルーツビールです。
ほんのり渋い感じ、全体的にはさっぱりしていて美味いです!
_
イメージ 5イメージ 6南木曽町木曽路ビール「ゴールデンエール」(620円)
店長に伺います。
  「ゴールドエールって何ですか?」
  「ゴールデンエールの書き間違いです。」
  「ていっ!」
フツーなビールに近いイメージです。
_
イメージ 7イメージ 8佐久市・ヤッホーブルーイング「軽井沢高原ビール 2014年夏季限定 フレンチエール」(340円)
明るい黄金色で酵母っぽい香り、ほんのり苦み。
缶に記載の文言の意味不明です。
_
イメージ 9イメージ 10山ノ内町志賀高原ビール「 White! 」(390円)
小麦麦芽使用・・・らしいのですが、白っぽい感じがしません。
苦みは強くないです。 菖蒲が入っているので、そのせいかしら?
_
私のいるタイミングで、珍しく外国人のお客です。 英人っぽいですねえ。
ビールを飲みながら、一眼レフで写真を撮ったり、タブレットで何やら書き込んだり・・・?
行動がアヤシイので店長にお尋ねすると、池袋近くでビアパブをやってらっさるとか!
へー!(笑)
_
イメージ 11イメージ 12東御市・オラホビール「キャプテン・クロウ エクストラペールエール」(298円)
_
イメージ 15イメージ 16濃いコハク色です。 ホッピー(ホップ強め)ですが、そんなに強くない感じです。
IPAでなくて、EXTRA PALE ALEなんだ・・・(笑)
元々、PALE ALEが苦いお蔵ですからね~!
海賊旗は何でしょうか、カラス?のドクロでしょうか。
_
えーと、えらく安いです。(笑) こちらのお蔵ではリーズナブルな「雷電」より、もっとお安い!
1箱20本・冷蔵流通の生に対し、これはマイクロフィルターをかけ、24本入りで常温流通可能だそうです。
つまり、この缶ビールは明らかに戦略商品です。(笑)
なぜなら、樽は他の商品と価格が一緒らしいですから、樽と缶で中身が違うかもしれません!
(某■井沢辺りでクラフトビア・ウォーズが勃発?しているらしいですが、それに巻き込まれた?笑)
_
イメージ 13イメージ 14●宮田村・南信州ビール「季節限定 アルプスヴァイツェン」(514円)
ちょっと濁っています。 こっちの方が白ビールっぽいですね!(笑)
酵母っぽい感じ、そんなに苦くないです。
ごちそう様でした!