ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『にっぽん漁港食堂』。(2014.7.26土)

イメージ 1イメージ 2私、前夜のご乱行が過ぎましてん!(笑)・・・市場正門に着いたのは8時半!
なんと1時間半の遅刻です!
9時で30度超えでしたから、いやータマランです!
 (この日の東京地方、12:56に34.6度の最高気温でした・・・死むわ!)
えー、まだ体内で炎がチロチロと燃えているような感じ・・・
頭は痛くないですが、全身が「どよーん」・・・頭が重ーい、体が重ーいって感じです。
むむむ。
_
イメージ 3イメージ 4魚がし横丁に行ってみますが、さすがにこの時間では皆様はもういらっしゃいません。
食欲が無いので、この日は『小田保』さんはパスします。 すんません!
『かとう』さんは満員っぽいので、『米花』さんへ伺います。
_
イメージ 5イメージ 6
・・・ちょうどお帰りの方たちと入れ替わりで席を頂きます。
  「はい、おまかせー!」
_
イメージ 7イメージ 8小鉢がトントン、ツナ入りタマネギサラダと鶏皮のショウガ煮!
_
イメージ 9メインがドン!(笑) 刺し盛りですね!
舌切りってんですか? 青柳の斧足部分がたっぷり! 時計回りにマグロ、赤貝? ホタテです。
_イメージ 10
マグロの塊!(笑) 美味いんだコレが!(笑)
_
イメージ 11イメージ 12ふと思ったのですが、サラダのツナって、もしかして自家製? (←つーか、ホントにツナだったか、オレ?)
鶏皮は美味いですが、味が濃すぎ!(笑) これだけでドンブリ山盛り二杯食えます。(笑)
_
イメージ 34イメージ 35
なぜかイカリングフライ?の食品サンプル。        ヤカン横のトウモロコシ?
_
イメージ 36ややピンボケ・・・おどけるジローさん。(笑)
ご来店の若い女性たちに中国語でマシンガントーク
あれ、ビックリされているみたいです?
  「・・・日本人?」
  「日本人です!」
  「ごめんなさいね~!」
ジローさん、ウチらにぼそり。
  「また間違っちゃった!」(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 13イメージ 14場外へ回ります。 真夏は松茸ですよね!(笑)
_
イメージ 17イメージ 18
海幸橋の横、小田原橋駐車場の工事が始まりましたね!
豊洲が開場する前に、ここに商業施設をオープンする計画で建設が進むそーです。
_
イメージ 15イメージ 16『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
店内のお客が帰ったので、おばあちゃまが仰います。
  「中にお入りになったら?」
さすがに暑いので、いつもの歩道席から久々の店内席へ!
うー、涼しい!(笑)
おばあちゃま、風が通らなくて暑いそうです。
裏の小田原橋駐車場の工事が始まると、また風が通らなくなるとか・・・
ごちそう様でした!
_
イメージ 19イメージ 20
じりじりと焼き付ける陽差し・・・アチー! 『フォーシーズン』さんに避難します。
テーブル席を頂き、アイスコーヒーをお願いします。
あ、なんかイケそうかな?
  「すんません、ミートソースも下さい!」(780円)
しばらく涼みます・・・
_
ユウシャ様とソウヘイ様がお先にお帰りになります。 どーもでした~!
カウンターに移り、なべひろ様ともうお一人とご一緒します。
先日、平日の『高はし』さん訪問時にソウヘイ様・習志野習志様とご一緒にいらしたヤスタカ様です。
_
イメージ 21スパを頂きます。 うーん美味い!
水もたっぷり頂き、大分回復してきました。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 22イメージ 23みやこさまが『にっぽん漁港食堂』さんにお出かけだそうなので、ご一緒させて頂きます。
千社額棟自体に工事が入るそうで、7月一杯で一旦閉鎖だそうです。
それに伴い、『にっぽん漁港食堂』さんも一時閉店されます。
どうやらこの日までの営業らしいとの事。
何となく満席・・・つーか奥の方で飲んでる親方は、いつもお酒を差し入れされている方と思います。
私の記憶の限りだと、毎回お見かけしているような気が。(笑) (←常連はありがたいけどね。笑)
_
イメージ 24イメージ 25席を頂くと、メガネのおねーさんがサービスで小鉢(穴子の山椒煮)を持ってきて下さいます。
さてさて何を頂きましょう・・・
_
イメージ 26聞いたことない魚、明石「ツバス刺身」(700円)と、島原「タコぶつ」(700円)をお願いします。
_
イメージ 32イメージ 33小鉢は、現物が並んでないモノもある感じです。 とりあえず、お店の方にお尋ねください。(笑)
_
イメージ 27イメージ 28私はご飯セット(300円)も頂戴します。
タコぶつは美味しいですよ。(笑)
_
イメージ 29_
イメージ 30ツバスが来ました!
初めてお見かけする男性が持ってきて下さいました。
この魚、ミヤコさまはお馴染みらしいです。
頂きます・・・スゲー脂で独特の風味があります。
皿に身が当たった部分だけ、醤油を弾きますよ!(笑)
  「醤油もイイですが・・・」
塩にレモンがおススメとかでこれは美味い!
脂と風味がさっぱりする感じです。
これはイイですねえ!
(レモンとは違うかも、とは、みやこさまのご指摘。)
ツバスですが・・・ブリの小さいヤツみたいです。
関東のワカシに相当するらしいです。
 
_
イメージ 31小田原「マアジ刺し」(500円)も追加します。
添えられた甘酢に浸けるのをおススメされました。
甘酢に刺身が触れた瞬間、酢の表面にぱーっと脂が散ります!
スゲー!
酢には一瞬浸すのではなく、数秒浸けると「軽い酢締め」っぽい風味で楽しいです。(笑)
面白いなあ。
ごちそう様でした!(2200円)
みやこさま、ご一緒頂きありがとうございました。
_
イメージ 37イメージ 38
『やお九州・築地店』さんも7月末で契約終了にて閉店され、小田原橋での商業施設入りを目指すそうです。
そのほかのお店も、一時閉店となります。
お疲れ様でした。
さて新橋へ行くよ!(笑)