ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『幸軒』『東印度カレー商会・築地店』。(2014.4.6日)

イメージ 1
築地の本願寺さん、本堂の階段に大きな顔が並んでます!
これは何ですか~!?
_
イメージ 2イメージ 3
灌仏会(かんぶつえ)」(花まつり)です!(笑)
はい、お釈迦様のお誕生日ですね~!
小っちゃい仏像に甘茶を掛けちゃうんですよ~!(笑)
_
こちらも楽しそうです。
焼きそばとか中華まんとか、お酒とかもあるし。(笑)
しかし! 私はとりあえずカレーが食いたいのです!(笑)
後で寄れたら寄りますね!
_

_
イメージ 4イメージ 5
もんぜき通りでは、一部の立ち食いのお寿司屋さんや、海鮮丼のお店が営業中です。
『中華井上』さんはお休みですから、『大一』さんが大変です!
_
イメージ 6イメージ 7
ほとんどのお店が閉まってますが、路地の奥では海鮮系のチェーン店が営業中みたいです。
_
イメージ 8イメージ 9
波除通りに派手な車が駐まってました。
_
イメージ 10イメージ 11
中通りとの三叉路付近の玉子焼き屋さんは大賑わい!
_
イメージ 12
イメージ 13
『築地芳野』さんはお休みですが、2号店は営業中。   『幸軒』さんは店前で「しゅうまい」を販売中!
_
イメージ 23
もちろん食べるでしょ!(笑)
  「2つ下さい!」(2個×150円=300円)
カラシを塗り、ソースを垂らして・・・
  「頂きます!」
アツアツですから、ハホハホしながら食っていると、それを見た観光客が群がります!(笑)
_
イメージ 24
女将さん、蒸籠にしゅうまいを並べ始めます。
  「蒸すからちょっとまっててね!」
ええ! 品切れですか~??
そこは何とかしましょうよ!(笑)
_
イメージ 16イメージ 15しゅうまいだけかと思ったら、奥の方でお店も営業中! ラーメンも頂けます!(笑)
_
_
イメージ 17イメージ 18
『東印度カレー商会・築地店』さんで「上上 豚カレー」(900円)を頂きます。
お店の中は店長が対応中!
_
先客は串とビールをお楽しみの熟年ご夫婦と、カレーを食う米人3人。
多分米国から来た父親と中学生男子、そして日本在住の友人のおっちゃんと見ました。(笑)
_
イメージ 14
お料理が到着しました。
今日の付け合せは・・・細いねぎの炒めたヤツ?(ニラっぽい風味です!)
_
ご夫婦がカレーを注文してます。
  「ご飯はどうしましょうか?」
店長に尋ねられ、
  「私のヤツがレギュラーサイズです!」
・・・と来たばかりのカレーをお目に掛けます。(笑)
_
イメージ 19イメージ 20
『東印度カレー商会・築地店』さんの店頭では、マスターを始めとしてほぼ全員で串物を販売中!
これは「マグロの脳天焼」(450円)です。
土曜日はあまり見た記憶がないです。
_
イメージ 21イメージ 22
よく見かけるのが「豚バラ串」(300円)です!
「缶ビールセット」(600円)とか「生ビールセット」(700円)もあります!
 (ちなみにビールの缶も生も「旭超辛」で、単品だと缶が350円、生が500円です!)
今度、串も頂いてみましょうかね! ごちそう様でした!
_
さて、飲みに行くよ!(笑)