ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『東印度カレー商会・築地店』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『フォーシーズン』『酒美土場』『東都グリル』。(2019.8.7水)

イメージ 1

夏はポケモンらしいです。(笑)
_
イメージ 2

私、この日は休みです。 
豊洲市場もお休みなので、築地場外に向かいます。
_
イメージ 3
イメージ 4

飛び乗ったバスは、燃料電池車です!
_
イメージ 5

いいわるいは別にして、空調がガンガン効いてるのはありがたいです!(笑)
さすがに自分で発電してる車です。(笑)
(まあ、電源をどこから取るかって事で、要は電気自動車です!)
_
イメージ 6

9時に築地4丁目交叉点に到着しました。
_

_
イメージ 7
イメージ 8

休市日でも営業しているのが、もんぜき通りの『つきじかんの』さんです!
_
イメージ 9
イメージ 10

『甲羅組』さんもお休みです。 マグロ串の『とんぼや』さんは営業中です!
_
イメージ 11
イメージ 12

丼はこちら、『どんぶり市場』さんと、『かんの』さんです。
_
イメージ 13
イメージ 14

実は『かんの』さん、もんぜき通りではナカナカの勢力を誇っています!
向こうの方に、ラーメンの『若葉』さんも営業中です!(笑)
_
イメージ 15

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんは、表で営業中です。
_
イメージ 16

中通りに出ますと、こんな看板です。
_
イメージ 17

『東印度カレー商会・築地店』さんに向かいます。
_
イメージ 18

ドアを開けてお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
おねえさんがいらっしゃいました。
_
イメージ 19

場外の朝食フェアだそうで「豚カレー」(900円)をお願いします。
(「上上豚カレー」と同じモノみたいですねえ!)
_
イメージ 20

ああ、暑い!
ガソリン(アサヒとか?)入れちゃおうかしら?(笑)
_
イメージ 21

「豚カレー」到着です。
_
イメージ 22
イメージ 23

付け合わせはFREE です。
切り干し大根・ショウガの何とか?・福神漬け・梅干し。
_
イメージ 24

4つ全部載せちゃうのが、私のアレな所です。(笑)
_
イメージ 25
イメージ 26

この日はナメコと豆腐の味噌汁付きです。
_
イメージ 27

 他にお客がいないので、おねえさんといろいろお話させて頂きます。
おねえさん、まだ豊洲にお出掛けになってないそうで、豊洲市場のお話をさせて頂きます。
_
イメージ 28

カレールウを追加して頂きます。
「何とか法人の人が来て協力する事になった」朝食フェアだそうです。
けど、朝からいらっしゃるお客が少ないとか!
朝からご来店の場合、土日でも味●汁が付くとか何とか?(笑)(8月一杯?)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 30

スゲー混んでます。(笑)
欧米系に多分中国系、少し日本人です。(笑)
_
イメージ 31

一瞬、ご主人の手が空いたので、ご挨拶申し上げます。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます、●●さん!」
  「本名は止めなさい!」(笑)
_
イメージ 32

私、珍しくまだ汗が出てないのでホットを頂きますよ。
  「エチオピアを下さい!」
_
イメージ 33

・・・待ってる間にさっきのカレーが効いて来ました! 汗ダラダラです!(笑)
_
イメージ 34

ご主人がコーヒーを淹れて下さいます。
_
イメージ 35

海外観光客のほとんどの注文は、アイスか、アイスミルクです。
_
イメージ 36

コーヒー到着です。
頂きます! うん、エチオピア、美味いですねえ!
バランスがイイ感じです! ごちそう様でした!
_
イメージ 37

ご近所にこんなお店が開店直前です!
_
イメージ 38

8月10日(土)開店だそーです。 バタークリーム?ですか?
_

_
イメージ 39

『フォーシーズン』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
マスターとママさんにご挨拶申し上げつつ、入店します。
  「スパ下さい!」
マスターは調理場の奥で座ってご休憩中です。(笑)
_
イメージ 40

先客はカップルさんのみ、
相変わらずシブい有線が流れています。
アリス・黒沢年男太田裕美・・・昭和歌謡バリバリですねえ!(笑)
_
イメージ 41

まず、アイスコーヒー(スパとセットで180円)を頂きます。
_
イメージ 42

うーん、効く効く!(笑)
_
イメージ 43

サラダです!
_
イメージ 44

「カレースパゲッテイ」(820円)です!
_
イメージ 45

意外に甘口に感じます? タバスコをシコタマ振ります!
ごちそう様でした!
_
イメージ 68

お向かいの『焼きうお・石かわ』さんです。
_
イメージ 69

メニュー拝見します!
_
イメージ 70

「焼きうお」って、意味がよくワカランかったですが、こー言う感じなのねー!
_
イメージ 46

『酒美土場』さんに伺います。
_
イメージ 47

パッと目に付いた、
  「スパークリングを下さい!」
_
イメージ 48

フジマルさんのスパークリングと言うか、微発泡?ワインです。(700円)
_
イメージ 49

原材料が「ぶどう」ってのもスゲーです!
ガスは少なめな感じです。 ほぼ一気飲みでごちそう様でした!
_
イメージ 71

『東印度まぐろ商会』さんです。
_
イメージ 72

ご挨拶申し上げます。
  「おはよーございまーす!」
スゲーです。(笑)
自転車用のヘルメットに、伊勢海老の殻をあしらってあります!
  「すんません、これ撮ってもイイですか?」
  「どうぞー!」
ありがとうございます!(笑)
_
イメージ 73

さすがに、この日は『長生庵』さんもお休みです。
_
イメージ 74

左の方は布袋様でしたっけ?
  「どーも、旦那様(だーさま)、お暑うございますねえ!」
  「こう暑いと、舟がイイですよね! 舟をを仕立てて川風に吹かれながら、
   キューっと一杯行きたくなりますねえ!」
  「よっ! テケレツのパ!」
・・・みたいな?(笑)
右の方も、もしかして布袋様ですか? 亀に乗ってる?(まさか玄武?とか?)
_
イメージ 75

亀吉くん(♀)にご挨拶です。
_
イメージ 76

『築地魚河岸』さんもお休みです。
_
イメージ 77

『本種』さんです。
_
イメージ 79

もちろんお休みです。
_
イメージ 78

メニューをまじまじと拝見するのは、多分初めてかも?
_
イメージ 80

機会があれば、またその内お願いします。
_
イメージ 81

『天ぷら黒川』さんです。
_
イメージ 82

お盆休みです。
_
イメージ 83

『つきじ芳野・吉弥』さんは定休日です。
_
イメージ 91

波除神社さんのお隣で、デカイクレーンです。
_
イメージ 84

お囃子が聞こえましたので、波除神社さんにお参りします。
_
イメージ 85

蜂がいるそうで、立入規制中です。
_
イメージ 86

『えび金』さんです。
_
イメージ 87
イメージ 88

冷やしがあるのですか!
_

_
イメージ 50

『東都グリル・本店』さんが営業中です。
_
イメージ 51

せっかくなのでお邪魔しますよ!
_
イメージ 52

_
本日のサービスです!
_
イメージ 53
イメージ 54

何年振りだろうと思いつつ、らせんっぽい階段を降りて地下のお店に向かいます。
_
イメージ 55

  「お願いしまーす!」
先客さんが2組くらい、お昼前なので店内は空いてます。
_
イメージ 56
イメージ 57

おねえさんに注文をお願いします。
  「ミックス刺身定食下さい。」(850円)
  「はい、お水でいいですか?」
  「はい、、、」
_
イメージ 58

その時、こんなモノが目に入りました!
  「ちょっと待ったー! 積善をグラスで下さい! ヒマワリ酵母!」(600円)
_
イメージ 59

お酒到着です!
_
イメージ 60

突き出しの枝豆で一杯頂きます。
_
イメージ 61

お料理が到着しました!
_
イメージ 62

刺身で一杯頂きます。
_
イメージ 63

ナカナカに美味いマグロです。
_
イメージ 64

カツオもイイ感じです。
_
イメージ 66
イメージ 67

味噌汁にお店の七味を振ります! 半分くらいゴマですねえ!
____
_
イメージ 65

マグロとカツオをヅケにして、ご飯に載せてヅケ丼です!(笑)
(ああ、すんません、ねむい写真じゃー!)
かき込んでごちそう様でした!
_
イメージ 89

『ととや』さんです。
_
イメージ 90

お盆の営業です。
_
築地六丁目バス停に行ったら、ちょうど新橋行きバスが来ました!