ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『東印度カレー商会』。(2020.8.14金)

この日から豊洲市場はお盆休みになります。

それに伴って、築地場外も多くのお店がお盆休みとなります。

(営業されてるお店もあります。)

で、休市日のみに営業されるコーヒー屋さんの様子見に伺います。(笑)

ああ、暑ひ・・・

と言っても、まだまだ序の口なんですけどね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816221829j:plain

もんぜき通りに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200816221915j:plain

まぐろステーキのお店です。 珍しくお客が多いです。

 

f:id:fromheartland:20200816222033j:plain

『若葉』さんが営業されてます。

冷やし中華が無いのは、前日確認済みです。

 

f:id:fromheartland:20200816222321j:plain

さすがに日中の暑い時に、熱いラーメンを食べようとは思いません。

朝のこの時間なら、ギリギリセーフかな?(笑)

  「おはよーございまーす! 一つ下さい。」(800円)

 

f:id:fromheartland:20200816222115j:plain

メニューが1つですから、余計な言葉は要りません。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816222144j:plain

頂きます。

アツアツを、フーフーしながらすすり込みます!

普段は丼を持ち上げて頂くのですが、あまりに熱くて持てません!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816222216j:plain

テーブルに置いたまま、すすり込みますよ!

そして『若葉』さんでは初回訪問時?以来の珍事!

 

f:id:fromheartland:20200816222243j:plain

お水(冷水機でセルフ)を頂きます! だって暑いんだもーん!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200817031215j:plain

『若葉』さん横、細い路地を入ります。

こちらは、『築地虎杖』さんの表店さんがあります。

まだ什器はそのままみたいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200817031436j:plain

その『築地虎杖』さんの地図?です。

右上、市場橋交叉点の左下が、ここ「表店」です。

地図の関係でしょうか、記載されてないお店もいくつかありますねえ。

現状は中通り沿い、赤印の3店舗しか営業してないみたいです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200816222438j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

私の顔をご存知の常連さまがご挨拶下さいます。

 

f:id:fromheartland:20200816222555j:plain

奥にいらしたご主人が出て来て、ビクッとされます!

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます! ちょっと待って下さいね。」

 

f:id:fromheartland:20200816222906j:plain

黒のは一般向けメニューです。

緑は、ご存知の方向けメニューです。

 

f:id:fromheartland:20200817033906j:plain

この日の目的は、パナマエスメラルダ農園のゲイシャ種を頂戴する事です。

  「ゲイシャをください。」(1000円)

この暑いのに、ホットを頂きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816223337j:plain

常連様達が、次々にご来店です。

 

f:id:fromheartland:20200818045002j:plain

ご主人が、

  「今日そこのお店は休みだから、椅子を持って行って座って下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200818045020j:plain

常連様が、

  「ここのお店は空いてるの?」

  「(某店)さんが借りてます。」

どこか借りちゃえとか、どこどこが空いてるとか、色んなお話が飛び交います。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200818045046j:plain

まあ、場外のどこかにお店を構えてくれないと、通いづらくて、です。

 

f:id:fromheartland:20200816223427j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200816223511j:plain

ネコも撮ります!

 

f:id:fromheartland:20200816223546j:plain

撮ります!

 

f:id:fromheartland:20200816223741j:plain

撮ります!

 

f:id:fromheartland:20200816223643j:plain

淹れて頂いてます。

 

f:id:fromheartland:20200816223818j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200817032032j:plain

うーん、久し振りですねえ。

優しいと言うか柔らかいと言うか、そんな感じです。

ごちそう様でした!

なお、8月20日~9月19日まで夏季休暇だそうです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200817032250j:plain

そのまま波除通りを、波除神社さん方向は直進します。

中通りの先、玉子焼きの『大定』さんの向こう、お店がなくなってます。

 

f:id:fromheartland:20200817032433j:plain

こちらは『黒瀬鮮魚店』名義の海鮮丼のお店でした。

まあ、『築地虎杖』さんと経営は一緒です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200817025951j:plain

中通りに戻ります。 うーん、腹減ったー!

 

f:id:fromheartland:20200817030031j:plain

困った時は『東印度カレー商会』さんですよね!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200817030101j:plain

急階段を2階に上がります。

  「おはよーございまーす!」

  「いらっしゃいませー! ああ、どうもー!」

迎えて下さったのは、お久しぶりの社長です。

 

f:id:fromheartland:20200817030134j:plain

カウンター席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200817030210j:plain

「豚カレー」(980円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200817030350j:plain

お料理が到着しました。

このご時世、付け合わせのサービスは中止だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200817030424j:plain

頂きます。

ガツガツ食います! やはり、ここは量が多いわねー!

 

f:id:fromheartland:20200817030505j:plain

社長といろいろなお話をさせて頂きます。

豊洲市場の飲食店の話とか、外国人観光客が減ったとか、虎杖さんのお店の話とか、

社長、

  「外国人が来ないので 、ウチもマグロの店を閉めました。」

  「あそこの2階のお店も、同じタイミングで閉店されましたよね。」

  「あそこは社長が・・・です。」

まー。

 

f:id:fromheartland:20200817030647j:plain

社長が、

  「ラッシーです。 ああ、もうあったか。 飲んで下さい!」

ああ、腹一杯です! ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200818044108j:plain

中通り、営業されてる『ハレの日食堂』さん。

 

f:id:fromheartland:20200818044220j:plain

そのお向かい、『虎杖マーケット』さんは閉店中。

 

f:id:fromheartland:20200818044344j:plain

年中無休らしいです。 いつも元気な『斉藤水産』さん。

 

f:id:fromheartland:20200818044657j:plain

東通り、旧・『築地木村家』さんの販売所は、改装中。

『築地木村家』さんは、築地3丁目交叉点近くで、元気に営業中。)

 

f:id:fromheartland:20200818044803j:plain

『長生庵』さんはお盆休みです。

 

f:id:fromheartland:20200818044914j:plain


亀吉くん(♀)にご挨拶して、さあ帰るよ!