ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『魚河岸食堂・センリ軒』『フォーシーズン』『東印度まぐろ商会』。(2018.12.29土)

イメージ 1


豊洲市場から新橋駅に向かうバスの中、晴海大橋を渡る途中、何とかスカイツリーを捕らえました。

手前に背の高いビルが立ち並ぶし、バスの横にトラックが来たら撮れないし。
ちゃんと撮れるチャンスが少ないです。(笑)
_
イメージ 2
イメージ 3

8時30分、築地6丁目バス停で下車します。
築地警察署のポリスカーが、スタンバってますよ!
_
イメージ 4

『築地魚河岸(小田原橋棟)』に上がります。
_
イメージ 12

食堂は大にぎわいです!
_
イメージ 5
イメージ 6

まずは『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす! 例のヤツをお願いします!」
  「分かりました!」
若旦那は、カップにソフトクリームを盛り、蓋付き容器を冷蔵庫から取り出します。
_
イメージ 7

容器内の液体をスプーンですくって、ライターを準備して、
  「いいですか? 行きますよ! ファイヤー!」(爆笑)
_
イメージ 8

蒼い炎を上げて燃える液体を、ソフトクリームに掛けます!(笑)
_
イメージ 9

はい、先日の「築地はしご酒」で出した「ファイヤーソフト」(700円)です。(爆笑)
液体は、世界最強の酒「スピリタス」(96度!)です。
  「ちょっとこぼれましたね。」
  「こぼれて燃えても良いように、鉄板の上でやってます。」(笑)
確かに鉄板上で燃えてます!(笑)
まあアルコールの炎は淡い色なので、夜にお勧めですね!
_
イメージ 10

火が消えたので、注意してカップを持ってカウンター席に移動します。
頂きます。
アルコール感がしっかりした「大人のソフトクリーム」です。
つーか、子供は食べちゃダメ!
_
イメージ 11

底に残った、融けたソフトクリームをぐいっと一飲みにします。
うーん、ナカナカ強め! 結構な「ハイオク」です。(笑)
それを見た若旦那、
  「最後に濃い所が残ってますから、皆さんむせるんですよ。 大丈夫ですか?」
  「むせませんよ、このくらいでは。 ウイスキーまでは行かないですね。
   今回のはせいぜい30~35度くらいで
_
イメージ 13
イメージ 14

『築地魚河岸(海幸橋棟)』の『阿部水産』さんでお買い物です。
炊き込みご飯用のふぐ(レトルト)を購入しました!
_

_
イメージ 15

海幸門側の階段を上がり、上から波除神社さん側を臨みます。
_
イメージ 16

駐車場側です。
_
イメージ 17

屋上に出て築地市場を眺めます。
_
イメージ 18

フェンスが邪魔ですが、「茶屋」?の建物が取り壊されてますねえ。
_
イメージ 19

水神社さんの後ろから眺めます。 魚がし横丁方面です。
_
イメージ 20

もうちょっと移動して、こんな感じです。
_
イメージ 21

陸橋の上から、波除神社さん方向です。
_
イメージ 22

その反対側、スゲー混んでます!
_
イメージ 28

地上に降ります。
停められたターレに、こんな広告?です!(笑)
_

_
イメージ 29

『秋山商店』さんで、カツオブシ粉(混合)を購入。
_
イメージ 30

『丸山海苔店』さんで、缶に入った緑茶を拝見。
_
イメージ 23
イメージ 24

『フォーシーズン』さんに伺いますと、既にお店前には数人の方が並んでます。
  「ドリンクでーす!」
ママさんに申請します。(笑)
_
イメージ 25
イメージ 26

カウンターは満席で、テーブル席を頂戴します。
  「ホット、下さい!」(390円)
_
イメージ 27

 

ちょっと休憩・・・あ、いけね!
雛鳥にメシを食わせないと!
コーヒーを一気に飲んで、マスターとママさんにご挨拶です。
  「ごちそう様でした! 明日もやってます? 分かりました! 来ます!」
_
お店を出たら、お店前で待ってた方からお声が掛かります。
なんと! いつもオシャレな帽子のチョウ様でした!
  「随分とご無沙汰してます!」
近況をお尋ねして、お別れします!
  「ではよいお年を!」
_
イメージ 31

 

『東印度まぐろ商会』さんに伺います。
_
イメージ 32

 

「カレーおにぎり」を2つ購入します。
店長さんにもご挨拶申し上げます!
_
イメージ 36

 

『近江屋牛肉店』さんは長蛇の列です!
_
イメージ 33

 

『長生庵』さんに行ってみます。
_
イメージ 34

 

お店前で、年越そばやお燗酒、手拭いを販売中です!
_
イメージ 35

 

「亀吉くん(♀)」にもご挨拶。
_
イメージ 40
イメージ 41

 

月食品(魚系)を求める皆様で、場外は大にぎわいです。
_
イメージ 42
イメージ 43

 

築地4丁目交叉点も大にぎわいです。
_
イメージ 44

 

良い天気ですねえ!
_

_
イメージ 37
イメージ 38
合流した友人に「カレーおにぎり」を食わせます。
「豚カレーおにぎり」と「まぐろカレーおにぎり」(各250円)です。
_
イメージ 39

 

だんごです。
この他に『米花』さんの煮物もありました。(笑)