ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

赤羽『丸健水産』~『まるます家』。(2014.4.6日)

イメージ 13イメージ 1414時30分、赤羽駅に到着!
さあ、下見よ下見! 駅の南口近くの立ち飲み屋さんから巡ります。(笑)
まずは『立ち飲み いこい支店』さん!
朝7時~22時営業のスゲーお店です!(不定休・日曜PMは休みらしい。)
はい、北口方面へ行くよ!
_
イメージ 1イメージ 2
『立ち飲み 桜商店』さん。                    『立ち飲み いこい本店』さん。
24時間営業のスゲーお店です!(月曜定休らしい。)  朝11時~22時営業。(月曜定休)
_
いやー、イイ立ち飲み屋さん多いわ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、目的地に向かいましょう!(笑)
「赤羽馬鹿祭り」は今月末よ!(笑)
 
 
_


_
イメージ 5
サクラに誘われ、繁華街のすぐ横にある赤羽小学校をパチリ!
_
イメージ 7イメージ 8
横丁からネコが出て来ましたから、こちらもパチリ!(笑)
_
イメージ 6イメージ 9
ネコを追って行き、ふとアーケードを覗くと・・・立ち飲みのおでん屋さん?
ははあ、おでんの『丸健水産』さんですね~!
頂きましょう!(爆笑)
_
イメージ 10
「おでんセット」(800円)をお願いします。
ドリンクとして注文した地元のお酒、丸真正宗の「マルカップ」(熱燗)もコミコミです!
おまかせにしてもらったおでんは・・・昆布・厚揚げ・玉子・コンニャク・さつま揚げの5つです。
_
イメージ 11
カウンターの左端で頂きます。(タバコを吸わない、一人客なので・・・)
厚揚げをハホハホしながら頂きます。
私の横に貼ってあるのは・・・井上陽水さんとのお写真かしら? スゲー!(笑)
熱燗が到着! グビリ! うー効く効く!(笑)
もうちょっと、おでんが食べたいな・・・ってトコで、今日は止めときましょ!(笑)
ごちそう様でした!・・・って、わずか10分かい!(笑)
_
_
イメージ 12
イメージ 15
はい! 『まるます家』さんに行きますよ!(笑)
15時から並びますが、行列は5~6人くらいです。
10分ほどすると、お店のおねーさんが・・・
  「(お店の)中で並んで下さーい! あ、おにーさん1人?」
  「1人です!」
  「はいどーぞ!」
  「すんません、お先に失礼します!」
(ハシゴ酒はダメですよ。 顔が赤いと、おねーさんチェックが入って帰されるらしいです!)
(私はまだお酒が回る前だったので、大丈夫みたいでした!)
_
イメージ 16
はい、「ジャンボ・チューハイ(ジャン酎)」(1000ml・950円)と、「モヒート(ライムとミント)」(100円)です!
ジョッキに絞ったライムを投入し、ミントの葉を軽くつぶして、チューハイを注ぎます!
うー効く効く!(笑)
_
イメージ 17
「マグロブツ」(500円)
注文したら、すぐ出て来ました!
この日の「ブツ」は、赤身と中トロっぽいトコが混ざっていますが、ちょっと筋が多いかも。
_
イメージ 18
「ゲソ天」(350円)
前回頂いて、ナカナカ美味かったのでまた注文しました。 今回は割とすぐに出て来ましたよ!(笑)
カリッと揚がり、熱々で美味しいですよ!(笑)
けど1人で食べるには量が多いかな?(笑)
_
イメージ 19
ここまでで、まだ20分しか経ってません!(笑)
イカン! ペースが速過ぎるわ!(笑)
この日のメモを書きつつ、チューハイ・モヒートを頂きます。
うーん、アルコールが回ってる気がする。(笑)
何かお腹一杯っぽい・・・あ、おでんを食べたっけ!(笑)
_
イメージ 20
「モロきゅう」(250円)
  「醪(もろみ)じゃなくて、フツーの味噌ぢゃん!(笑)」
いや、味噌が悪いわけではないですよん。(笑)
バリバリかじって、グビグビ頂きました!
_
イメージ 21イメージ 22
この日は50分ほどの滞在でした!
いやー、酔った! 堪能しました!(笑)
ごちそう様でした!