ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

四谷三丁目『酒徒庵』。(2014.1.11土)

イメージ 1イメージ 2
16時20分に、四谷三丁目『酒徒庵』さんに到着。
_


_
イメージ 3イメージ 4
カウンターに席を頂きます。
突出しで「もずく酢」、サービス?で、焼いた酒粕(奈良「風の森」の酒粕です。スゲー柔らかい!)
_
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 7●秋田・山本合名会社
「共同醸造 ネクスト・ファイブ シャングリ・ラ2013 純米吟醸生」
_
頂きます。
炭酸があるかないか・・・
酸味そこそこ、やや渋かなあ。
_
秋田・5蔵の若手蔵元&杜氏が集まったのが、「NEXT FIVE」と
いうプロジェクトだそーです。
今回は「白瀑(しらたき)」の山本合名さんで醸造されました。
各蔵持ち回りでお酒を造りますが、造り方がちょっと違います。
蔵元さんたちが、手と口を出す「共同醸造」という形をとっています!
面白い試みですねえ。(笑) 
 
 
 


_
イメージ 8イメージ 9
_
イメージ 37
佐久市・佐久の花酒造
 「佐久乃花 純米吟醸無ろ過生酒 Spec d」 
頂きます。
しゅわしゅわしていて、あっさり。
甘味少な目、酸はそこそこある感じです。
やや苦。
_
「Spec d」って何?
どーやら、長野D酵母の事らしいです。
 
 
 
 
_
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●埼玉・小江戸鏡山酒造「鏡山 純米吟醸 生」
新酒のしぼりたてを頂きます。
あ、感想が書いてない・・・
 
_
イメージ 12イメージ 13
_
イメージ 14
●秋田・新政「新政 新年純米しぼりたて 生酒」
あっさり、やや甘めのさっぱりしたお酒。
炭酸は感じません・・・舌先に少し触るかな?
_
絵馬付き。(笑)
馬が鋤?を牽いて、田起こしてるっぽい絵です。
この馬、どこかで似たデザインを見た気が・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 15イメージ 16
_
イメージ 17
●秋田・新政「新政 純米酒 亜麻猫・改 24BY 白麹仕込み」
_
頂きます。
を! 酸がスゲーしっかりしています!
酸度は5以上!
酸っぱいのではなく、甘酸っぱいお酒。
これは美味い!
但し、酸が強いので、香りが独特な感じ!
 
 
 
 
 
 
 

_
イメージ 18イメージ 19
●新潟「高千代 純米 平成22年」
●栃木「せんきん 初槽直汲み 中取り 壜囲い」
_
イメージ 20イメージ 21
_
_
イメージ 22イメージ 23
「かきのオリーブオイル漬け」(650円)           「南極漬け」(550円:クジラの軟骨を吟醸粕で漬ける)
_
イメージ 24イメージ 25
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 純米吟醸 にごり生原酒 スノーウーマン」
_
イメージ 26イメージ 27
はい、十六代九郎右衛門のにごり生です。
雪だるまが赤線で描かれていますから、「スノーウーマン」!(笑)
実はマヨネーズに合います!
_
イメージ 28
イメージ 29
●奈良「美巌」
_
イメージ 30イメージ 31
●栃木「旭興」
_
イメージ 32イメージ 33
_
イメージ 34
●和歌山「汲古」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 35イメージ 36
長崎・小長井「蒸し牡蠣」!
美味かった!
ごちそう様でした!