ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

池袋西口『黒毛和牛専門店 きんぐ』~『希紡庵』。(2014.3.29土)

イメージ 1イメージ 2
この日の夕方は、知り合いと待ち合わせて焼肉でした。
予約してくれた友人に感謝!
18時予約なのに、私は10分ほど遅れるという体たらく! 申し訳ない!
伺ったお店は、池袋西口『黒毛和牛専門店 きんぐ』さんです。
  (どこからこーいうお店を探してくるのでしょう! スゲー!)
_
イメージ 3イメージ 4
既に炭(オガライト?)が熾きて、お皿やナムル、小っちゃいチヂミが並んでました。
_
イメージ 11イメージ 12 「チャミスル」は2合(360ml)入りで、甘味料(キシリトール)入りです。(笑)
度数18度は日本酒の原酒並と言うか、原酒程度と言うか。(笑)
_
イメージ 5イメージ 6
まずタン。
_
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 9イメージ 10
一本カルビ・・・だったかな?
_
イメージ 13
イメージ 14 焼けたらハサミでチョキン!
  「切れ目が入っているから、そこで切ればいいんですよ。」
  「そんなモノ、見えんです・・・」
_
イメージ 15イメージ 16
最後にホルモンです。
_
イメージ 17イメージ 18
コースは以上ですが、減量中の女子じゃあるまいし、さすがにちょっと足りないです。(笑)
石焼ビビンパを追加します!
よくかき混ぜて、熱々の石肌にスプーンで押し付け、軽くコゲるまで焼きます!
うははは! カリカリの食感がタマランわ!(笑)
うー! 腹一杯! ごちそう様でした!
_


_
イメージ 19
_
  「ゆかぬのか?」
  「ゆ、ゆく!」
  「ゆこう!」
  「ゆこう!」
公園の夜桜が蒼く妖しく美しく・・・
_
イメージ 20イメージ 21
・・・そんな感じで伺ったのは、日本酒BAR『希紡庵』さんです。(笑)
恥ずかしながら初訪問。
フリーの訪問ながら、幸い席が空いていました。
 (これ以降ご来店の方は、席が無くてお帰りになりました。)
_
イメージ 22イメージ 23
●福島・夢心酒造「夢心 純米吟醸 おりがらみ」
喜多方のお蔵です。
こちらのお蔵のセカンドラインが「奈良萬」と言うお酒です。
_
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ●青森・八戸酒造
  「陸奥八仙 純米大吟醸原酒 華想い 生 おりがらみ」
 
 
_
イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、ダブルのにごりです。(笑)
ういー!(笑)
 
 
_
_
イメージ 28イメージ 29
突出しは「生しらす」です。 このほろ苦さがタマラン!
_
埼玉本庄・三之助豆腐の「とうふ」(400円)と岩手・石黒農場のほろほろ鳥「鳥わさ」(600円)も注文します。
 _
イメージ 30イメージ 31

_


_

イメージ 32イメージ 33
_
イメージ 34
●秋田・山本合名NEXT FIVE
毎年「ホスト蔵」に5蔵が集まり、いろいろTRYする
プロジェクト。(笑)
_
ホスト蔵:白瀑
特定名称:純米吟醸
精米歩合:55%
原料:酒こまち(大潟村産/共同醸造用特別栽培)
酵母:白瀑ゴールド酵母(仮)
仕込水:一白水成
 
 
_
イメージ 35イメージ 36
●秋田・新政酒造「貴醸酒 陽乃鳥(ひのとり)」
はい。仕込み水の半分くらい?を日本酒を使用して仕込んだお酒が「貴醸酒(きじょうしゅ)」です。
甘味・酸味・旨味が強いです。 私は大好きです!(笑)
あ、「みりん」も好きですよ~!(笑)
_
イメージ 37イメージ 38
錫器の大好きな友人が入手した杯を下ろします。(私も錫の渋い風合いは大好きです。)
「月に松」なのかな。作家さんの作品らしいです。
_
イメージ 39
20時ころお店を辞します。
いやあ、量は飲んでないけど酔うなあ・・・あ、夕方まで飲んでたか!(笑)
ごちそう様でした!