ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内は休市日、場外『フォーシーズン』『河岸頭』。(2013.11.23土)

この日は国民の祝日たる「勤労感謝の日」!
仕事しちゃいけない日?ですよ~!?(笑)
_
イメージ 1
快晴の空の下、富士山がくっきりと見えました。
冬が近づいていますねえ。
_


_
イメージ 2イメージ 3
朝8時、ゆりかもめの新橋駅に、たくさんの人が向かっています。
はいはい、ビッグサイトでの「東京モーターショー」開催初日でしたね!
_
この日は「休市日」ですから、新橋からの河岸までの都バスは運休らしいです。
地下鉄で移動すると、大江戸線築地市場駅改札内には「休市」の看板が出ています。
_
イメージ 4イメージ 5
_
イメージ 6イメージ 7
8時20分、いつも通りに正門と拾得物掲示板をパチリ。
_
イメージ 8イメージ 9
ちなみに正門前は、休市日を知らずに来たらしい皆様が20人ほど、途方に暮れているっぽいです。
調べてから行こうよね!
_


_
イメージ 10イメージ 11
場外へ回ります。
『網兼』さんはもちろんお休みです。
『築地パラディーゾ』さんは仕込みの最中でしたね~!
_
イメージ 32
イメージ 14
鳶? 足場?・・・の職人さんたちが、何やらお仕事中。
歩道に鉄パイプを立てていなさる?
あ、波除さん斜向かいのお店が開いている!
あ、日本人が何人もお店に入っていく!
こんな光景、初めて見たよ!(笑)
_
波除さんにお参りして戻ります。
_


_
イメージ 12イメージ 13
東通りの某・小象寿司さん跡地のお店がプレオープン!
貝の卸販売の『吉名水産』さんだそーです。
正式オープンは来週からだそうですが、今日は・・・って事らしいです。(笑)
_
イメージ 15
この日は焼きガキ(1個250円)と、カキ汁(1杯300円・写真無し)でした。
_
イメージ 16
一個頂きました。
アツアツで美味かったです。
(朝のせいか、何だか光が青いわ!)

_


_
イメージ 17イメージ 18
通りからお店を見上げると、お店の照明が点いてるっぽい?
『フォーシーズン』さんに伺います。
常連の皆様が、カウンターに留まってらっしゃいます。(笑)
テーブル席を頂き、ナポリタンとコーヒーをお願いします。(700円)
_
イメージ 19
_
イメージ 20
たまに食べたくなる!
美味いですねえ!
_
サカモト様とソウヘイ様がお帰りになります。
席が空いたので、カウンターに移動します。
なべひろ様、名古屋の兄さん様、65様がいらっしゃいます。
_
イメージ 21イメージ 22
マスターがおっしゃいます。
  「パン食べる?」
他の方はご辞退なさいました。
けど私の返事は聞かずに焼いて下さいます。(笑)
厚さ35mm!!・・・のトーストに、バター? マーガリン? とイチゴジャムがドン!
その2つをブレンドして塗りたくり、パクリ!
うーん、お腹一杯になりますよ!
_
皆様とお話しさせて頂きます。
え、なべひろ様、波除さん斜向かいのマグロ屋さんに行ったの!?
スゲー!
え、名古屋の兄さん様、この日休市日の『高はし』さん開店させたの!?
スゲー!
ごちそう様でした!
_


_
  「1023着」
とのメールで、友人をピックアップに向かいますが、10時半になっても来やしないよ!(笑)
おかげで?、駅前の地図に見入る外国人に2回も道案内しましたよ。(笑)
  「今日は祝日だ」
  「築地場内マーケットはクローズだ」
  「築地場外マーケットはオープンだ」
  「この道を直進しろ、このエリアが場外マーケットだ!」
最初のおにーさんが尋ねます。
  「今日は何の休日なのだ?」
  「今日はナショナル・ホリディだ。 Thanksgiving Day だ。」(←ウソ!)
   (えーと、Thanksgiving Day は「感謝祭」ですね。)
   (「勤労感謝の日」は、Labor Thanksgiving Day ・・・らしいけど何かヘン!)
・・・等々。(笑)
_
イメージ 23
・・・けどこの地図、不親切よね。
左下に青色のカーブした建物で、築地場内らしきモノはわかります。
けど、その手前の場外エリアに、それっぽい表記が何も無いんだもん!
つまり、「現在地」の下、本願寺さんの左側エリアですよ。
道路地図としては正しいけど、観光地に設置する地図ではないよね。
_
友人は10時50分頃到着。
  「1023着って何?」
  「上野駅に着く時間!」
  「・・・そーぢゃねーでしょ・・・」
そんなモノ、誰が知りたいんだよ!(笑)
_


_
イメージ 30イメージ 31
もんぜき通りの『中華井上』さんは営業中。
スゲー行列です!(笑)
中通りも大混雑!
_
イメージ 24イメージ 25
カレーにしようと思ったけど、友人はカラいモノが全然ダメ!
私などでは感知出来ないカラさに反応するのです!
_
・・・と言う事で、『河岸頭』さんへお邪魔します。
11時の開店直後に入店したので、ウチらはセーフでしたが、あっと言う間に行列が出来ます!
  「マグロづけ丼、2つ下さい!」(900円×2)
・・・この日の社長、後頭部の髪が爆発しています!
_
イメージ 27
_
イメージ 28
いやあ、シンプルで美味いですよ!
_
イメージ 26イメージ 29
そうそう、シラス・エビ・イクラがご飯に仕込んであるんですよね!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33イメージ 34
波除通りとかが激混みなので、晴海通り経由で波除さんまで移動。
さっきの足場の職人さんたち、年末に向けて紅白の幕を張っていたのね!
一気に年末らしくなりましたね!(笑)
_
イメージ 35イメージ 36
も一度、波除さんにお参りして、どぶろくにごり酒)のお振舞を頂戴します。
加賀の『萬歳楽』さんの「幸穂」と言うお酒だそうです。
この日は「新嘗祭」(にいなめさい・しんじょうさい)ですからね!(笑)
_
_
イメージ 37イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐんま総合情報センター『ぐんまちゃん家(ち)』と言えば、
歌舞伎座の斜向かいという絶好のロケーションです。
この日のぐんまちゃんは、なんと忠臣蔵のコスプレ?です。
 
_
写真を撮ってから、友人に言われて歌舞伎座を見ると・・・
  「をを!」
なんと「仮名手本忠臣蔵」を上演中!
演目に合わせるとは、やるな、ぐんまちゃん!(笑)
(いやいや、場所がイイから運営は大変だと思いますよ。 はい。)
_
さて、四谷三丁目に行くよ!(笑)