ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2013.11.20水)

イメージ 1
イメージ 2
 


_
山ノ内町志賀高原ビール「ドメスティック・ドライ・スタウト 生」(500円)
イメージ 3
イメージ 4
黒いです。(笑)
低アルであっさりしていて飲みやすいです。
コーヒー香とかしませんねえ。
確かにドライな感じです。
_

_
●宮田村・南信州ビール「クリスマスエール 生」(600円)イメージ 5
イメージ 6
茶褐色のにごりっぼい感じで甘いです。
飲み込むと香りがイイですね。
_

_
佐久市・ヤッホーブルーイング
 「前略好みなんて聞いてないぜSORRY・黒五インペリアルポーター」(320円)
イメージ 7イメージ 8
_
イメージ 9
頂きます。 黒いです。甘いです。
香りが複雑です。
うーん、よくワカランビールですよ。
アルコールは強いですねえ・・・7度か~!
苦みはそんなに感じないですよ。
ちょい苦、そこそこアル臭。(笑)
原材料は黒いモノを使用しています。
黒蜜・黒糖・黒豆きな粉・黒五原末(黒米・黒豆・黒胡麻・黒松の実・黒加倫)・黒胡麻・・・等々。
  「飲むデザート」?
ちょっとクセがある感じですね。
レベルが高すぎて、私にはワカランです・・・

_
300円のを3つ選んで、飲み比べにして頂きます。(500円)
イメージ 10 左から・・・
●中川村・米澤酒造「新今錦伝 自然共生701 蔵内常温熟成」
●中川村・米澤酒造「新今錦伝 自然共生914 蔵内常温熟成」
●中川村・米澤酒造「中川村のたま子 蔵内常温熟成」(←これだけ常温)
たまたまですが、同じお蔵の蔵内常温熟成のお酒です。(笑)
_
イメージ 11
701・・・イイ色です。 一番酸味しっかり。 やや渋? お米の香りがします。
914・・・イイ色です。 酸味しっかり。 やや渋? お米の香りがします。
701・・・一番イイ色です。 やや苦?やや甘、 お米の香りがします。
_

_
同じく300円のを3つ選んで、飲み比べにして頂きます。(500円)
イメージ 12イメージ 13
小布施町・松葉屋本店「北信流 8年熟成」
小布施町・高沢酒造「豊賀 特別純米生原酒 しらかば錦」
佐久市・武重本家酒造「御園竹 蔵内生熟成2013」
_
イメージ 14イメージ 15
北信流・・・古酒っぽい香り、カラメルっぽい? あっさりさっぱり、やや甘味。
豊賀・・・酸味しっかり、甘味は感じない? ほんのり甘味があるか?
御園竹・・・甘い! 酸もしっかり! _

_
小布施町・松葉屋本店「北信流 純米生原酒 ひやおろし」(500円)
イメージ 16イメージ 17
_
イメージ 18
_
酸味しっかり! スゲーしっかりしていますよ!
お米の香りがします。
_
うーん飲み過ぎた・・・
ごちそう様でした!