ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

四谷三丁目・酒徒庵。(2013.11.23土)

イメージ 1イメージ 215時ちょうどに、『酒徒庵』さんのドアを開けます。(笑)
この予約時間ピッタリにお店のドアを開ける・・・ってのに、この日の友人は燃えていたみたいです。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4ご存知のように、こちらのお店は「完全予約制」「一見さんお断り」です。
以前連れて来てもらった事があるので、私も予約は出来ます。
が、今回は行きつけにしている友人に予約をお願いしました。
_
こちらは「日本酒と干物と牡蠣」・・・の店です。
この日は10ヶ所くらいの産地から牡蠣が来ているそーです。
朝から「牡蠣喰いモード」らしく、友人のテンションが高かったのは、これのせいでしょう。(笑)
・・・と言うワケで、注文はお任せしました。(笑)

_


_
●福島・曙酒造「天明 中取り零号 25BY」
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 7イメージ 8
うすにごり、シュワシュワですが発泡はちょい弱いかな? 甘さと酸味、ほんのり渋いか?
_
イメージ 9
イメージ 10
「牡蠣」(蒸し)(長崎・小長井産、500円×2個)      「鮪と梨のユッケ」(700円)
美味~い!!                           梨に塩味のタレとか、あまり経験がないけど美味い!
_
お料理を注文し、
  「お酒はこれに合わせて下さい!」
・・・先にお酒が来ちゃいましたが、お料理にマッチさせてもらったお酒が「天明」です。
_


_
●三重・清水清三郎商店
 「作(ざく) PROTOTYPE-N 直汲み純米吟醸原酒 瓶火入れ」
イメージ 11イメージ 12
にごり無し、微発泡、やや甘ですっきりしています。
きれいなお酒ですねえ? あまりにきれいなのでラベルを見たら精米歩合50%!
純米大吟醸ぢゃないですか!
_
●埼玉・小江戸鏡山酒造「鏡山 純米 しぼりたて新酒」
イメージ 13イメージ 14
発泡無し、あっさりキレイ。
_
イメージ 15イメージ 16
「牡蠣の味噌煮」(700円)
やはり味噌味はイイ!(笑)
_


_
●岐阜・日本泉酒造
 「撫瓜(なでか) 純米吟醸 無濾過生原酒 木槽しぼり」
イメージ 17イメージ 18
_
イメージ 19
 
イイ色です。あっさりさっぱり。
微発泡、やや渋、お米の香りがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

_
●愛媛・近藤酒造「華姫桜(はなひめさくら) 松山三井 無濾過純米生原酒」
イメージ 20イメージ 21
酸がしっかりしています。 甘味少し、あっさりさっぱり。
「松山三井」って・・・酒米だったのですか! 初めて聞いたわ!
_


_
●秋田・秋田醸造「ゆきの美人 雄町 純米吟醸
イメージ 22イメージ 23
_
●静岡・英君酒造「24BYスペシャル英君 厳選袋吊りしずく酒 特別純米
イメージ 24イメージ 25
_
イメージ 26イメージ 27
_

_
イメージ 28イメージ 29
「牡蠣」(焼き)(長崎・小長井産、500円×2個)      「牡蠣フライ」(5ケ・650円)
焼きも美味いね!                        パン粉が細かいタイプ
_
イメージ 30イメージ 31
「牡蠣」(蒸し)(大分・弁天産、500円×2個)       「牡蠣とアオサのガーリック炒め」(650円)
この蒸しも美味い! 澄んだ感じの味です。         上に載っているガーリックがタマランです!(笑)
_


_
●栃木・仙禽「せんきん ドルチェ・ビアンコ 無濾過生原酒」
イメージ 32イメージ 33
焼酎用の白麹を使ったお酒。
甘いですが、背景の酸がしっかりしてます。
お米の香りがします。
_
小布施町・小布施酒造「ペール・エ・フィス ヌフ 美山錦 純米吟醸生原酒」
イメージ 34イメージ 35
実家の近くのお蔵です。
友人が気を使って選んでくれた一本。
多分、24BYとしては最後の一杯かな?(笑)
酸がしっかり、甘味が後から追っかけてきます。
お米の香りがします。
濃いな!(笑) やはり小布施はイイ!(笑)
_
●島根・富士酒造「出雲富士 純米吟醸生原酒」
イメージ 36イメージ 37
_
イメージ 38

香り良し、甘めでさっぱりしています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 39イメージ 40
「牡蠣グラタン」(700円)
見た目がクリームブリュレみたい!(笑)
_
何やかやで堪能いたしました。
で、2人で1万2千円!
まあ、ちょっとお高い牡蠣を食い過ぎましたね・・・
ごちそう様でした!