ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2013.10.5土)

この日は雨・・・
朝、駅に向かう時も、弱いながらシトシト降ってました。
はるか東海上の高気圧から、湿った空気が流れ込んでいるとか何とか。
ずっと降るみたい。 まいったなあ。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
新橋駅のバス乗り場は長蛇の列!
_
イメージ 1イメージ 2
_
市場正門に到着したのは6時50分。
アスファルト舗装ですが、窪みに雨水が溜り、結構な水溜りになっていますよ!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日はまず『かとう』さんに伺いましょう。
お店の写真を撮っていたら、『高はし』さんに並んでらした習志野習志様にご挨拶頂きました。ありがとうございました。
 
_
イメージ 10あ、いつものおねーさんがいらっしゃるわ!
  「お久しぶりでーす! 牡蠣が始まったんですか!」
  「あと30分くらいすると揚げ物も出来るよ。」
  「うーん30分か・・・かきどうふ下さい。」
  「かきどうふー、単品!」
  「すんません、定食で!」(1600円)
  「かきどうふー、定食に直り!」
  「お酒下さい!」(550円)
  「常温で?」
  「常温で。」
  「あと、まつりのお刺身も下さい!」(600円)
 
 
_
団体さんがお入りになるとかで、おねーさんが店内の席を調整なさいます。
私のお隣にもお1人移っていらっしゃいました。
  「おはようございます。」
お声を掛けて頂き、振り向くとお若いおにーさん。
  「65さん? おはよーございます。 気軽に声を掛けて下さいね。」(笑)
同じ店内にいらっしゃったよーです。(笑)
いろいろお話をさせて頂きました。
ありがとうございました。
旅行先のレポート楽しみにしてますね。(笑)
_
イメージ 11
_
イメージ 12まつりのお刺身が到着。
白身はブリかしら。
まだ脂のノリはイマイチですが、美味いです。
_
飲んでる途中ですが、かきどうふが到着!
うーん、アツアツです!
アツアツなので、しばらく放置しましょう!(笑)
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 13
_
さてさて、今季初の「牡蠣食べ」です。
ポン酢に浸けて頂きまーす!(笑)
牡蠣を頬張り、お酒をキュ!(笑)
うーん堪能!
まだ牡蠣もフルパワーではないですけどね!
カキフライも食べなきゃ~ですよ!(笑)
「生タラどうふ」や「あんこう煮」も始まりましたね~!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 14イメージ 15
_
そのまま『米花』さんに流れます。
ジローさんがお客さんとお話ししているので、厨房のカズオさんからお声が掛かります。
  「今日は鴨とキンメと・・・」
  「ジローさん、鴨下さい!」
  「塩? タレ? 塩よね。」
  「塩でお願いします!」
_
イメージ 16
_
鶏レバーの煮付けが供されました。
ウメー!(笑)
ねっとりとして、コクがある!
いい味出てますねえ。
_
イメージ 17
_
鴨串が登場!
脂がスゴイけど、軽い感じの脂ですねえ。
もちろん鴨は美味いけど、それよりも美味かったのが「ネギ」!(笑)
炭火で表面がパリッと焼かれ、遠赤外線が中まで火を通してくれます。
ガスじゃ、こうは焼けないですねえ!
ウメー!(笑)
_
イメージ 7
ご飯は小さいのにして頂きます。
昼から飲みます&夜にも食いますから!(笑)
腹一杯過ぎはアブナイです。(笑)
_
タニグチ様がご来店。
お久し振りよね~!
え、鴨串にブリカマまで行きますか!
をを、デカいブリカマですね~!!
え、65さんも食ったの?(笑)
_
団体さんがご来店になったので、私は退店します。
ごちそう様でした!
 
_
イメージ 18
外に出たら、紅様がいらっしゃいました。
『高はし』さんから出てらした習志野習志様とご一緒に立ち話。(笑)
_
習志野様、サカモト様とお店にお入りになったとか。
が、サカモト様はまだ召し上がってらっしゃるとか。(笑)
出てらっしゃるまでご一緒させて頂きます。
_
水神社さんからお囃子っぼい音色が流れて来ます。
この日は5日ですから、月祭日の日ですね~!
 


_
イメージ 29
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外に回ります。 残念、『網兼』さんは満員! 
ここで習志野様とはお別れします。
 
 
_
イメージ 31イメージ 32
_
イメージ 33せっかく時間が空いたので、波除さんにお参りします。
境内では、おじいちゃんがカメラを構えています。
若い女性のグループに撮影を頼まれたようです。
あ、一緒に写真に入っている!(笑)
ちとウラヤマシイ!(笑)
_
ほほう、来週は「お初穂祭」ですか。
菊酒を頂戴しませんとね~!(笑)
一すすりほどですが。(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 34
イメージ 19
_
波除さん斜向かいのお寿司屋さん、改装工事中みたいです。
再開されたらタニグチ様がレポートをして下さる予定です。
(この日、お願いしておきました!)
_
イメージ 20イメージ 21
_
イメージ 22
『網兼』さんに伺います。
入口におばあちゃまたちが陣取ってらっしゃるので、
奥に席を頂きます。
_
いやあ、熱々のコーヒーを頂いても汗だくにならずに
済むようになりました。
涼しいのはありがたいですねえ。
ごちそう様でした!
_
お店を出たらサカモト様、習志野様と遭遇!
 
 

_
イメージ 23イメージ 24
_
皆で『フォーシーズン』さんに伺います。
私はBセットをホットで頂きます。(500円)
_
イメージ 25
_
毎度お馴染み、トロトロチーズ!(笑)
_
イメージ 26イメージ 27
_
ホットコーヒーをお願いしましたら、生クリームを載っけて下さいました。
追加でウエハースも!(笑)
_
イメージ 28
_
マスター、ナポリタンを作って、小皿に一口取り分けてらっしゃいます。
お子ちゃま用かしらん・・・と思っていたら、私の前に小皿が来ました。
  「すんません、頂きます!」 
文字通り、一口で完食!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 40イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013年10月12日(土)~10月13日(日)は・・・
「築地2013秋まつり・食べーノミクス」が場外で開催されます。
小田原橋駐車場ってここかしら? それともお向い~海幸橋かしら。
 
_
イメージ 42イメージ 43
_
『東印度カレー商会・築地店』さんは、パッと見・・・無人
マスターは奥の奥にでもいらっしゃったのかしら。
_
豆屋さんの横で、見たような方がいらっしゃいます。
  「何やってんですか?」(笑)
穴子の『築地芳野』さんの店長って言うか、料理長って言うか・・・が立ってらっしゃいます!(笑)
  「今日はお店に人が多いから、出て来て呼び込みやってるの!」(笑)
  「こーいうのやった事ないから楽しいよ~!(笑)」
また伺いますね~!(笑)
_
イメージ 45
イメージ 44
_
千社閣棟・『ぷらっと築地』向かいの無料休憩所で、「佃煮の日イベント」を開催中。
「6月29日は佃煮の日」・・・って、「佃煮の日」関連のイベントじゃないのね!(笑)
_
イメージ 35イメージ 36
_
『リ・フィッシュ食堂』さんは、新しい看板が出来ていました。
また伺わないと!(笑)
_
イメージ 37イメージ 38
_
『やお九州・築地店』さんが開店されました。
店内の内装は簡素なままです。(これからおやりになるのかしら?)
頑張って頂きたいですね。
_
イメージ 39『瀬川』さんは今日もお休み。
どーかお大事に!
_
雨で傘を差している方が多いのは仕方無いですが、
傘を差してると、場外の細い道は歩きにくいですね。
_
さてさて、さいたまアリーナに移動するよ!(笑)