ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『米花』、場外『東印度カレー商会・築地店』。(2015.12.28月)

イメージ 2イメージ 1この日は5時20分に市場正門に到着。
歩行者信号が赤なのに、トラックが突っ込んでくるのに、平気で渡っている女性たち・・・
外国人観光客かな? アブねーよ・・・
_
イメージ 3落し物は・・・多少減りましたねえ!(笑)
(いかん、ちょっと手ブレだ!)
_
イメージ 5イメージ 4魚がし横丁の8号館は、お寿司屋さんと海鮮丼屋さんに行列です。
_

_
イメージ 6イメージ 76号館に向かいますと・・・
『大和寿司』さんの行列がコントロールされてないです。(笑)
2軒お隣のお店まで延びています。(笑)  おにーちゃん、仕事してよ!(笑)
その行列を掻き分け、『小田保』さんに伺いますよ!
  「おはよーございまーす!」
カウンターに席を頂きます。
女将さん曰く・・・
  「お酒?」
  「はい! そのままで結構です!」(450円)
_
イメージ 8黒板をじーっと確認!
  「ポテトサラダとカキどうふ、下さい!」(350円+800円)
_
イメージ 9イメージ 10ポテサラが到着!
醤油を半滴~1滴垂らします! これが酒に合うんだな!(笑)
刻んだ茹で玉子が混ざっているのが泣かせます!(笑)
_
イメージ 11「カキどうふ」到着! ポン酢で頂きます。
_
イメージ 12何と牡蠣は2粒のみ!・・・ですが、1個の全長が90mmくらいはありますよ! デカ過ぎです!
一口だと食べ切れないので、半分かじりますと・・・
透明で薄い乳白色の牡蠣のダシがしゅわっと湧いてきます! スゲー!
いやあ、美味かったです!
ここで親方と女将さんにご挨拶。
今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21イメージ 20ちょっと休憩。(←意味不明) 6時前に『センリ軒』さんに伺います。
  「コーヒー下さい!」(380円)
_
イメージ 22イメージ 23スポーツ新聞が供されます。
  「おお、そー言えば、澤選手は引退試合で決勝点を決めて優勝か! スゲーな!」
お茶を頂いて、10分ほどでお店を後にします。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25イメージ 24そのまま『米花』さんに伺います。 覗き込むと店内にソウヘイ様の後頭部?が遠望できます。(笑)
扉に手を掛けると・・・ん? 開かない? カギが掛かっているかな?
ガラスを叩いて、SKMT様に開けて頂きます。
  「おはよーございまーす! ありがとうございまーす! カギ、掛かってるんですか?」
  「何か、ジローさんが掛けてるみたい。 いきなり入ってくるお客がいるんだってさ。」
  「ほほう。」
私も一応施錠しておきます。
親方ご不在なので、そのまま勝手に座ってお待ちします。(笑)
お、戻ってらしたわ。
  「ユ●ケル飲んだから・・・※▽♪」
  「おはよーございまーす! 何言ってんですか!」(笑)
  「おう、おはよう! おまかせイチー!」
_
イメージ 13SKMT様より、有志の皆様からの親方のお誕生日祝いが贈呈されます。
 (すんません、私は絡んでおりません。)
何やら写真集らしいです。
親方ご機嫌でポーズを取られます・・・写真を撮れって事ですよね。(笑)
 (一応、目線を入れます!笑)
_
その後、ぽつぽつと常連様がご来店。
親方が、店前のお客に6時30分くらいから開店するので・・・とアナウンスに行きます。
_
イメージ 14この日はこんな感じでキマリです。
_
イメージ 15小鉢1は、ブリ大根にセルベス芋です。 ブリはほぼ「身」だけですねえ。
_
イメージ 16小鉢2は、ホントに小鉢です。(←何を言ってるんだ!)
ブリとネギの煮物?です。 ネギブリ?(ネギマは、長ネギとマグロですからね。)
美味いですよ!
_
イメージ 17メインはマグロ刺しです!
_
イメージ 19イメージ 18ガツガツ頂いて、もう満腹・・・はあ、美味しかったです!
この辺りから、開店に向けて親方の指示が出されます。
  「海鮮丼、作っておいて下さい!」
  「待ってる人、2人! 何食べるか確認して!」
アベ様がお客に確認されます。
  「うな重2つです!」
すかさず親方から厨房へ指示が飛びます!
_
さてさて親方にご挨拶。
今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
そんな私にも、親方からご指示がございました。
  「2人入ってもらって!」
お店を出る時、お声掛けします。
  「はい、お2人お入りください!」
ごちそう様でした!
_

_
6時30分の場内は、お寿司屋さんに行列ですよ! スゲー!
_
イメージ 27イメージ 261号館から場外へ回ります。
海幸門脇のアサガオもまだ咲いてます・・・このまま年越ししそうですねえ・・・
 (寒の時季を越えれば、年間通して咲きそうですねえ・・・)
_
イメージ 29イメージ 28波除さん前は、立体駐車場に向かう車の行列がスゲーです!
とりあえず休憩!(笑)
_

_
イメージ 30昼前に友人と合流。 場外でGETした「茂助だんご」を献納すると瞬殺!(笑)
_
そのまま場外へ流れます。
この時間の場外は、もうスゲー人・人・人です!
リクエストのあった、『長生庵』さん、『フォーシーズン』さん共に行列しています。
  「いやいや、この時間では無理ですから!」
  「あと、ご挨拶とかしてないトコはどこですか?」
  「うーん、場内はご挨拶した、した、した、した・・・」
  「『高はし』さんは?」
  「行列だから無理です。 あきらめました。(笑)」
  「場外は、した、した、した・・・あ、『東印度』さんがまだです!」
_
イメージ 31イメージ 38早速、人ごみを掻き分け掻き分け、『東印度カレー商会・築地店』さんに伺います。
_
マスターがいらしたのでご挨拶。
今年はありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
_
さて、何をお願いしましょうか・・・と言うか、友人に一任します。(笑)
新製品だそーで、それを頂きましょうか!
_
イメージ 32まず「マグロ漬け丼」(950円)が到着。
_
イメージ 35早速友人がパクつきます。
_
イメージ 34イメージ 33続いて、季節商品の「自然薯カレー」(900円・笑)ですよ!
_
イメージ 36皮ごとすりおろした「とろろ」が載っています! スゲー!(笑)
自然薯というと、ねばりがスゴイというイメージですが、このとろろはややサラサラです。
何か混ぜてあるのでしょうかねえ。(←未確認です。)
_
イメージ 37続いて、「豚カレーおにぎり」(250円)をトッピングします。(笑)
もちろん角煮を握っているのですが、中にほぐした豚肉が入っています!
_
イメージ 40イメージ 39ゼータクなおにぎりですよ!
ごちそう様でした!!
_
さて、2015年の築地通いはこれにて終了!
築地場内で迎える最後の年の瀬を堪能しました!(笑)
新年は、築地場内で迎える最後の新年です!(←あおってどーするか!)
皆様ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。