ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『豊ちゃん』、場外『網兼』『フォーシーズン』『東印度カレー商会・築地店』『味の浜籐 築地本店』『ボンマルシェ デリ&バル』。(2013.8.24土)

「一週間のご無沙汰でした」・・・は玉置宏さんでしたが。(笑)
 (去年も同じ事を言ってたヤツがいました!)
先週はまだ私が帰省中&場内の主要飲食店がお休み!って事で、小布施町を徘徊してました。(笑)
連休明けの一週間も何とか乗り切って、やって参りましたよ!(笑)
_
新橋駅で都バスに乗ると、
  「おはようございます」
  「あ、おはよーございます!」
・・・声の方を見やると、『網兼』さんで、たまにお手伝いをなさっているおねーさん(おばあちゃん)が!
この日はお知り合いのご夫婦をご案内だそうです。
_
イメージ 1イメージ 2
_
この朝は湿度が高いものの、気温は25~26度な感じで、ポツポツと雨が降ったり止んだりです。
何とかこのまま行ってくれれば助かります!
_
イメージ 22
イメージ 37_
落し物も今週になってからの分ですねえ。(笑)
魚がし横丁も、お寿司と海鮮丼のお店は混んでますが、他は程よい混み加減。(笑)
_


_
イメージ 38
まずはココでしょ!(笑)
店内を覗き込むと、ジローさんが手招きします。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座ってね!
   ハートランドさん、海鮮丼にしなよ!」
  「お願いします!」
_
店内、常連の皆様はいらっしゃいません。
たまにお見かけする若い方がご来店!
すかさず、ジローさんがおっしゃいます。
  「海鮮丼いいよ!」(笑)
  
 
_
イメージ 39イメージ 3
_
あっという間にお皿が並び、お料理が到着します。
_
イメージ 4
_
エビとマグロ!
_
イメージ 5
_
アワビ(幅65mm、厚さ40mm)、ホタテ、キビナゴ
_
イメージ 6
_
イメージ 7
_
アワビとホタテ、ワサビの山を避難させると、赤貝とアジ酢が出てきました!
いやあスゲー!(笑)
_
米人と思しき20代くらいの若者3名に、ジローさんが「オネガイシマス」の使い方をレクチャー!
彼らが帰った後、ジローさんがおっしゃるには、米国の大使館高官のご子息様たちだとか!
へえええ。
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 12イメージ 13
_
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キョロキョロしていると、『やじ満』さんから出てらした方と遭遇!
釣りキチ四平様でした!
 
 
_
  「さあ、(『やじ満』さんで)超超(大盛り)行きましょうよ!」
ですから、私は体が弱いからダメですって!(笑)
_


_
イメージ 8
釣りキチ四平様とお別れし、次のお店はどうしようか・・・
そーだ! 「夏の定番」で行きましょう!
_
はい、『豊ちゃん』に伺いました。
  「ドライカレー下さい!」
  「ご飯の量は?」
  「フツーで!(750円)
   あ、穴子フライを1つ付けて下さい」
  「穴子、半個!」(520円)
 
 
 
 
_
イメージ 9
_
まずドライカレーが到着!
お皿にスプーンが、ぶっ刺さった状態で来るのが河岸っぽいですね。(笑)
先にカレーを食べ始めちゃいますよ!
ご飯と混ぜ混ぜして、パクリ!
そうそう、このドライカレー、結構カラいですよ!(笑)
_
イメージ 14
_
イメージ 15
_
穴子フライ到着!
レモンを搾り、ソースを少し掛けてかぶりつきます!
おぅ! アツアツ!
穴子とカレーを交互にパクパク頂きます!
ふう! ごちそう様でした!
  「1170円!」
今、記事を書いていて気が付きましたが、HPの穴子フライ1枚の価格より100円安いよ?
・・・ま、いいか!(笑)
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 16イメージ 17
_
場外に向かいます。
『網兼』さんが満員なので、そこらを一回りします。
_
イメージ 18イメージ 19
_
『つきじ屋』さんで「寿司トランプ」(350円)を発見!
面白そうなのでGET!(笑)
_
イメージ 20
イメージ 21
_
『網兼』さんを覗くと、中の席が1つ空いてました!
ラッキー!
カウンターの中には、先ほどのバスで出会ったおねーさん(おばあちゃん)がいらっしゃいます。
  「あら、いらっしゃい!」(笑)
_
  「ちょっと待ってね」
『網兼』のおばあちゃまがコーヒーをゆっくりと淹れて下さいます。
うーん、ゼータクな時間だ!
ゆっくりと熱々のコーヒーを頂きます。(急ぐとヤケドしちゃいますから!笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 23イメージ 24
_
『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターには、名古屋の兄さん様がいらっしゃいます。
ご挨拶して注文させて頂きます。
  「Bセット、アイスコーヒーでお願いします!」(530円)
マスターがおっしゃいます。
  「先週はどうもありがとうございました。 休みだって知らせてくれて!
   ホントは休みじゃなかったんだけど、ママがズル休みするから~!(笑)」
・・・って、マスターじゃあるまいし、んなわきゃないでしょ!(笑)
_
イメージ 25_
ママさんが塩とタバスコを下さいます。
  「あと何でしたっけ?」
  「コショーもお願いします!」
  「ええっ!?」
_
イメージ 26
_
これこれ!
粗挽きのブラックペッパーをパラパラして、タバスコをぶっかけます!(笑)
この日のゆで卵は、白身がちょっと柔らかかったかな。
_
その後、つきじろう様、なべひろ様、釣りキチ四平様・・・と続々とご常連がご来店!
スゲー!(笑)
10時くらいにお店を辞します。
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 27イメージ 28
_
『東印度カレー商会・築地店』さんに伺って、お店の皆様にご挨拶!
「ラッシー」(200円)を頂きます。
もしかして、このラッシーって、少ーし塩が入っているのかしら?
それとも私の気のせいかしら?
ごちそう様でした!
_
イメージ 31イメージ 32
_
『リ・フィッシュ食堂』さんにて伺うと、「鯨のキーマカレー」はいつ出来るようになるのか不明みたいです。
あらら、食べそこなったかな?
_
築地4丁目交叉点のお店で頭をカットばします!
バリカン6mm! バリバリですぜ!(笑)
_
イメージ 29イメージ 30
_
うむむ、暑い! 麦の飲み物が頂きたい!
『味の浜籐 築地本店』さんにて、「生ビール」(400円)を頂きます。
うむむ、泡の出る飲み物を頂くと、お腹が張ります!(笑)
_


_
イメージ 33イメージ 34
_
11時になったので、『ボンマルシェ デリ&バル』さんで、「かき氷」(390円)を頂きます。
注文を受けてから、2階のレストランの厨房で作るみたいで、3~5分待つようです。
_
イメージ 35
_
はい登場!(笑)
自家製マンゴーソースが掛かっているそうです。
上に載っているのは・・・バニラアイスです!
_
イメージ 36
_
ちょっと食べ難いので、トッピングのアイスを一口でパクリ!(笑)
その下から、角切りマンゴーが登場!
これはナカナカにスゲーですよ!(笑)
惜しむらくは、氷がクラッシュタイプな感じなのと、食べ進むとフルーツソースが薄くなる事かなあ。
ごちそう様でした!
_
イメージ 40
_
ナポリタンブログで有名なブロガー、イートナポ様のご本を発見!
ナポリタン大図鑑」(中経出版・1000円+税)
思わず買っちゃいました。(笑)
_
イメージ 41
_
本文写真は白黒ですが、巻頭の7軒のみカラー見開き!
ご本の中で、私が唯一頂いた事があるのが、新橋駅前第一ビルの『ポンヌフ』さんです!
 (『おさけ村』さんのご近所ですね!)
一時の大行列も無くなり、大分落ち着いて来た感じです。