ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『天房』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.3.8土)

イメージ 1イメージ 2この日は寝坊をぶっこきまして・・・市場正門に着いたのが8時ですよ!(笑)
大遅刻です!(笑)
けど明るくてイイ天気! 素晴らしい快晴です!
_
イメージ 3イメージ 4やっちゃば(青果市場)近くの歩道に、猫探しの貼り紙を発見!
_
イメージ 5イメージ 6_
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さん、いつにも増して行列がスゴイ!
 (前夜、テレビに出たらしいです! 「キンキ」だったらしいです!)
今シーズンのあんこうは、一先ず終了ですか。 


_
イメージ 9イメージ 10
『小田保』さんも一杯なので、瞬間的に空いていた『天房』さんにお邪魔します。
(私が入って、すぐに満席になりました!)
  「天丼(1100円)と、ギンポ天(500円)ください!」
  「ビールの小っちゃいのも下さい!」(350円)
_
イメージ 11
しばらくして、ギンポ(銀宝)天が登場!
ナカナカにデカいです! 全長100mmくらいですか!
  「すんません、ビールの小っちゃいのは?」
  「あ!」
_
イメージ 12イメージ 13
そうこうしている内に、天丼も到着!(笑)
まずはギンポを頂きます。
ん~! スゲー弾力と厚み!
プリプリプリ!
グビグビ!(笑)
_
イメージ 14
はい、でわでわ天丼を頂きます。(笑)
本日の天丼は・・・海老2尾、芝海老はイカダで3尾、穴子半分、キス、カボチャ、海苔天です。
_
イメージ 15
ガツガツ頂きます。(笑)
まあご飯は少な目なので、助かりますよ。(笑)
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 16イメージ 17
『米花』さんに伺いますが、お店は満員!
  「どーすっかなー!」
ちょうどお店の前で、ソウヘイ様・天狗様と遭遇?します!
しばらくお話してると、お店が空きました!
天狗様と一緒にお邪魔しま~す!(笑)
_
イメージ 18イメージ 19
おまかせを頂戴します。
ロッコリがたっぷり付いてきました!
_
イメージ 20
キンキの煮付け。
_
イメージ 21
タラつゆ!
白子がキョーアクです。(笑)
長ネギが美味かったです!
_
ジローさん、ロシア?のおばちゃんから風邪をうつされたとか何とか。
何かダルそうです。
  「ロシア風邪?」
  「Aソ連型とか。」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 23
場外へ回ります。
1号館前で65様とすれ違い、一瞬のご挨拶!(笑)
_
イメージ 24イメージ 25
某マグロバーのすぐ横、鉢植えの梅の木が花をつけてましたね!
『東京促成青果』さん前にはユズが山と積まれてましたね!
_
イメージ 26イメージ 27
『網兼』さんでコーヒーを頂きます。(250円)
お店の奥には、ここのところお会いしてなかった、常連のおばあちゃんたちが目白押し!(笑)
  「おはよーございます!」
普段は歩道にはみ出した席を頂きますが、この日は歩道とお店のギリギリ境の席でした。
お店の中じゃないから、耳が寒かったですよ!(笑)
おばあちゃまがおっしゃいます
  「今日は遅いですねえ。」
  「寝坊しました!」(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 28イメージ 29
いやあ、イイ天気ですねえ!
ちとスースーしますが!(笑)
  (この朝、駅に向かっていたら、短時間で指先と顔がキンキンに冷えました!)
  (最低気温は零下4度だったよーです。 それに比べて東京は2度でしたから、暖かいですよね。笑)
_
イメージ 30イメージ 31
『フォーシーズン』さんでコーヒーを頂きます。(360円)
店内は暑いので防寒着を脱ぎ、長袖シャツにアロハの恰好になります。(笑)
なべひろ様、みやこさま、ソウヘイ様がいらっしゃいます。
後からサカモト様、天狗様がご来店。
私、段々とオネムになってきました!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 32イメージ 33
11時過ぎの築地中通りはスゲー混んでいます!
お昼近いからでしょうかねえ?
『東印度カレー商会・築地店』さんにて、カレーおにぎりを頂きます!
「あなご」と「あじフライ」(各250円)をGET!
初めてお目に掛かるおねーさんが、おにぎりを販売してらっしゃいました。
店長と、豚串のおにーさんはいらっしゃるけど、マスターはお休みかしら?
あ、「グルメレポート・えん食べ」様によるお店のレポートを発見!
_
_

_
イメージ 34イメージ 35
『ぷらっと築地』さんでは、「南国・宮崎日南市 柑橘フェア」を開催してました!
_
イメージ 36イメージ 37日向夏と完熟キンカン「たまたま」(←スゲー名だ!)を試食させて頂きました。
友人への手土産に、日向夏1袋をGET!
_
イメージ 38イメージ 39
GREATなハッピをお召しのおにいさん!          同じく、日南の「スイートピー祭り」も開催中!
                                   『やお九州・築地店』さんが関係しているらしいです!
_
イメージ 40イメージ 41
その『やお九州・築地店』さんでも日南フェア!       「トリにトリコ」・・・4月7日(月)の七日市か~!
_
イメージ 42イメージ 43
『鮪 おか戸』さんが移転して、お店前がすっきりしていた『築地食堂』さん、何やら始めました!
「カキのがんがん焼」ですと~!(笑)
牡蠣ですから、食べられるのは今月一杯なのかなあ? 頂いてみなくちゃ!(笑)
_
イメージ 44イメージ 45
マグロ焼きの『築地さのきや』さんは臨時休業。
ターレット・コーヒー』さんは、ちょっと混んでいたっぽいので、次回にします!
さあ、銀座へ移動するよ!(笑)