ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『米花』、場外『網兼』『喫茶ひよ子』(2013.8.27火)

この日は何とか有休取得。この辺で休まないと、当分休めないですから~!
市場正門に到着したのが8時25分!
_
イメージ 1イメージ 2
_
良い天気ですよ! 青空が広がって秋っぽい感じがし始めました!
_
イメージ 20イメージ 27
_
さすが平日! 空いてますよ!
行列しているのは、有名?な海鮮丼のお店か、超有名なお寿司屋さんです。
_
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは『高はし』さんに伺います。
ちょうど1席だけ空いてました! ラッキー!(笑)
 
_
注文をお願いします。
  「アジ酢と・・・」
  「ごめんなさい、アジ酢は終わっちゃったんですよ!」
  「あらら・・・では、サワラの塩焼き定食と
   キリンの大(600円)、穴子のにこごり(500円)を下さい!」
  「サワラは、カミとシモ、どっちにしますか?」
  「シモでお願いします!」(1500円+300円)
_
イメージ 30
_
チビチビと飲まずに、まずはぐっと一気に干します!
大壜ですから!(笑)
_
イメージ 31
_
煮こごり登場!
うーん、プルプル!(笑)
_
イメージ 3
_
イメージ 4
_
サワラの塩焼き登場!
スゲー厚さですよ!
_
イメージ 5イメージ 6
_
ご飯をお願いして、バクバク食べます!
大旦那が何やら干物? みりん干し?を下さいます。
何だろ、この魚? ずいぶんと小さいですねえ・・・
白いラインで気が付きました!
  「キビナゴか!?」
スゲー!(笑)
(若旦那がお盆休みのお土産のお菓子を下さいます。 ありがとうございます。)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 7イメージ 8_
そのまま『米花』さんに流れます。(笑)
平日なので、まあ空いてます。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座って! ハートランドさん、おまかせ食いな!」
  「お願いします!(笑)」
_
イメージ 9
_
いきなり鶏手羽が2つと豆腐が入った、スープがドン!
美味いわ、このスープ!!
_
イメージ 10
_
刺身はカツオとキビナゴ!
_
イメージ 11
_
上手く写ってないけど、厚さ20mm以上ありますよ!
もちろん一切れが90~100mm幅ありますから、刺身でお腹一杯!(笑)
_
イメージ 12
_
おまけにヒジキ煮がたっっっぷり!(笑)
美味いんだコレが!(笑)
_
イメージ 13
_
残ったご飯に、刺身のネギを載せ、鶏スープをぶっかけて掻き込みました!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 14イメージ 15
_
場外へ回ります。
_
イメージ 16イメージ 17
_
『網兼』さんは常連のおばあちゃまと、お孫さん連れの河岸の女将さんがご来店。
_
イメージ 18イメージ 19
_
お孫ちゃんがお店奥で、犬のモモちゃんとご対面!
モモちゃん、尻尾を振ってコーフン!(笑)
いやいや、動物と子供は無敵だな~!(笑)
ごちそう様でした!
_


_
この日の午後は所用が出来たので、先に目的地へ向かいます。
本願寺さんのちょい先、『喫茶 ひよ子』さんです!
何でもこの8月30日(金)をもって、50年以上の歴史に幕を下ろすそうです。
_
イメージ 21イメージ 22
_
恥ずかしながら、実は私は初訪問!
本願寺さんを越えてこっちの方って、なかなか来ないのですよ!
先客お1人。
「バナナジュース」(200円)と「たまごトースト」(150円)をお願いしました。
_
イメージ 23
_
ミキサーが一しきり「うなって」、プラスチックの小皿に載せられたバナナジュースが供されました。
_
イメージ 24
_
「たまごトースト」は、薄焼き玉子が載せられたトーストです。
_
イメージ 25
_
マーガリン?が塗られ、スライスキュウリが挟まっています。
独特です!
オリジナルですねえ!
_
イメージ 26
_
シブイ「昭和の喫茶店」ですねえ。
ミョーに落ち着くのと、お安いのがスゲーです!
ごちそう様でした!
ありがとうございました。