ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内・日曜休み、場外『つきじ芳野 吉弥』『築地果汁創作所』『東インドカレー商会・築地店』。(2017.11.19日)

戦い済んで、夜が明けた!(笑)
「築地はしご酒」イベントが終わった翌日、日曜11時過ぎです。
_
イメージ 1
イメージ 2

『魚河岸食堂』の各お店はお休みです。 『長生庵』さんももちろんお休みです。
_

_
イメージ 3

せっかく築地に居るので、ご無沙汰しているお店に伺ってみましょう。
まずは『つきじ芳野 吉弥』さんです。
_
イメージ 4

店頭のメニュー看板を見て親方が悩んでますねえ。
程なく、何をお願いするか決定した模様です。
  「あなたが先に入んなさい!」
_
イメージ 5
イメージ 6

私が先陣を切って、お店にお邪魔します。
まず、入口すぐにいらした女将さんにご挨拶申し上げます。
  「おはよーございまーす! ご無沙汰しております。」
続けて、
  「ご活躍で何よりです。」
  「ありがとうございます。」
調理場からお声が掛かりました。 ・・・調理場から?
ヒョイと見ると、白衣のご主人がいらっしゃいます。 気が付かなかった!(笑)
お店に入った時、何か調理場の人数が多いなー、日曜対応かなーと思ってたのでした。
ご無沙汰いたしておりますです。 はい。(笑)
_
イメージ 7

まずはお酒を燗で頂きます。
  「何にしましょうか?」
  「一の蔵をお願いします!」(650円)
_
イメージ 8

お酒が到着しました!
以前は冷酒しか無かったですから、大分進化してます!
お燗は結構熱いですねえ!
_

_
イメージ 9

お料理が到着しました。
親方の「海鮮小町」(2300円)です。 煮穴子を1尾追加してます!(+200円)
ご飯は白飯か酢飯が選べて、大盛も出来るそうですが、白飯レギュラーでお願いしました。
_
イメージ 10

ナカナカに良い刺身が載ってます。
こちらのお店は、穴子専門の仲卸さんが母体ですが、刺身も美味いのです。(笑)
1号店があった当時からの伝統?ですねえ!(笑)
(こちらのお店は2号店です。)
_
イメージ 11

私が頂いたのは、「誉」(2200円)です。
_
イメージ 12

魚とかのネタを細かくカットした、いわゆる海鮮バラちらしです。(酢飯でした。)
_
イメージ 13

ご飯は少なめですから、助かります!(笑)
途中でお料理を交換して頂きました。 美味かったです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14

波除神社さん近くのコンビニ(『サークルKサンクス』)は『ファミリーマート』に改装中です。
_
イメージ 15

こんなお店を発見しました! 『築地果汁創作所』さんですか!
_
イメージ 16

この道は何度も通ってますが、気が付かなかったです!(笑)
あれですね。 私の目が節穴であるって証明でしょうか!(笑)
_
イメージ 17

コールドプレスジュースとスムージーのお店みたいです。
_
イメージ 18

割りとイイお値段です。
_
イメージ 19

が、親方が別のモノに反応しました!
  「『おこっぺ』ソフトクリームだー!」
_
イメージ 20

早速購入して献上します。(500円)
うん、普通に美味いです。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21

お昼時の場外はホントに久し振りです。
_
イメージ 22

ホントに人が多いわ!
_
イメージ 23

東インドカレー商会・築地店』さんは、日曜祝日は「まぐろ串焼き」をやってらっしゃいます。
結構行列になってますねえ!(笑)
_
イメージ 24
イメージ 25

お店に伺います。
久し振りにご主人にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 26

メニューを拝見、カレーと丼をお願いします。
_
イメージ 27

お料理が到着しました。
「上々豚カレー」(900円)に、「まぐろ串焼き」(500円)を載せて頂きます。
_
イメージ 28

付け合わせを頂きます。
_
イメージ 29

普段でも「まぐろカツカレー」(串カツが載ってます。)をお願い出来ます。
しかし「まぐろ串焼き」は日曜祝日限定ですから、ちょっと特別な感じですね!(笑)
_
イメージ 30

「マグロ漬け丼」(950円)も到着しました。
相変わらず美味いですねえ!
_
奥で召し上がってらしたお2人が、食べ終わって立ち上がります。
その方のお顔を見て、
  「あれ、おはよーございまーす!」
YAZAWA COFFEE ROASTERS』のご主人でした。(笑)
お昼を召し上がってらしたよーで、カレー屋さんの常連さんみたいですね。(笑)
またよろしくお願いいたします。
うーん、お腹一杯です! ごちそう様でした!
_
イメージ 33
イメージ 34

さて、新橋まで歩くよ!(笑)
_

_
イメージ 31

おまけ
某ホテルの看板犬「築ジロー」くんです。(笑)
_
イメージ 32

フロント担当なのかな?(笑)