ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『つきじ芳野 吉弥』『東印度カレー商会・築地店』。(2013.11.9土)

イメージ 1イメージ 2この日は曇り、8時に市場に到着!
・・・と言うか、場内行きのバスに乗っちゃったので、パスの中から落し物掲示板を望遠で撮影・・・
_
イメージ 17イメージ 18
結局、一度正門に戻って撮影しましたよ! ええ!(笑)

_


_
イメージ 19イメージ 20まずは『米花』さんに伺います。
店頭で撮影していたら、ジローさんが目ざとく発見!
  「奥、来て~!」
常連のおねーさんと同時に入店すると、私は最奥の席に投入されます。(笑)
紅様、ソウヘイ様がいらっしゃいます。
当たり前のようにビールを出そうとするジローさん!
  「すんません、今日はビール無しで!」
  「じゃあ、カサゴににしな! カサゴ、2~!!」
_
イメージ 21イメージ 22
なぜか「NO PORK」と貼られまくった店内・・・そんなにムスリムイスラム教の信者さん)が多いのかしら。
  「確か、マレーシアのハラル認証を取れば、大丈夫なはずですよ~!(笑)」
_
まず「ブリ大根(ブリ無し)」を頂きます。
ん~、染みているわ~!(笑)
_
ジローさんよると、近々『米花』さんにテレビ取材が入るらしいです。
ディレクターに口説かれて、「ウン」と言っちゃったらしいですが・・・
_
イメージ 3
_
イメージ 4
デカいカサゴが到着!
鼻先から尾の先まで、測ってみたら全長400mm、身幅が100mm!
本気でデカいわ~!
必死に突きまくります。
_
タニグチ様、みやこさまご来店。
ここから常連さんには「クーちゃん刺」が供されます。
それもイイですねえ。(笑)
カサゴかクーちゃん刺しか・・・究極の選択ですねえ。(笑)
_
イメージ 5イメージ 6何とか身を食い尽くし、骨だけにしました。
煮汁をご飯に掛けて掻き込みます!
ふー! お腹一杯!
  「キレイに食べたね~!」
_
イメージ 7
骨の皿が引っ込んだと思ったら、骨湯になって再登場!
小どんぶりとは言え、骨で一杯になるとはどれだけデカかったのか!(笑)
フーフーしながら頂きました。
ごちそう様でした!
VIP EXITから脱出します。(笑)

_


_
イメージ 8イメージ 9場外へ回ります。
_
イメージ 10イメージ 11

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんは常連のおばちゃま3人がいらっしゃいます。
おばちゃまのお1人が包丁を研ぎに出すとかだそーです。
和包丁の形式ですが、シルエットは三徳包丁みたいです。
 
_
そー言えば、こちらのお店にもいらした事のある若田さんが、また半年の出張にお出かけになりましたね。(笑)
今回、最後の2ヶ月は現場監督もおやりになるとかで大変ですね~!
ごちそう様でした!
_
イメージ 12イメージ 13
『フォーシーズン』さんに伺います。
うわ、カウンターは常連さんで一杯だ!
タニグチ様、みやこさま、ソウヘイ様、サカモト様、名古屋の兄さん様・・・
テーブル席を頂きますが、先客さんたちはすぐお帰りになり、私の貸切になりました!(笑)
  「ミートソースとコーヒーホット、下さい!」(700円)
_
イメージ 14お料理があっという間に到着します!
早っ!(笑)
うん、美味い!
炒めがしっかりしているのがイイですね~!
_
イメージ 15イメージ 16食べ終わったころ、つきじろう様ご来店。
ご一緒させて頂きました。
お料理の教科書?を見せて頂きました。
おっと時間だ! ビッグサイトに向かうよ!
_
_
  (いんたー・みっしょん)
_
_
イメージ 23イメージ 24
ビッグサイトからの帰り、場外へ17時20分に到着。
久し振りに『つきじ芳野 吉弥』さんに伺います。
  「ご無沙汰してます~!」
社長がいらっしゃいましたね。
  「私がいるのは珍しいですよ~!(笑)」
いつも通り、入口近くに座ろうとしたら、
  「さあ、奥に奥に! 奥に奥に! 奥に奥に!(笑)」
どんどん押し込まれ、最奥に席を頂きました。(笑)
_
イメージ 34イメージ 39
_
イメージ 40まずは一杯。
  「壜ビール、下さい!」(中壜・600円)
突出しは大根とツナかな。
サービスでお刺身を頂戴します。
_
メニューを拝見。
伺わない内に夜メニューが増えてますか?(笑)
うーんと唸りながら、メニューを ためつすがめつ・・・
  「"ばかしあい" を下さい!」
   (焼き穴子と煮穴子のコンビ・2000円)
 
 
 
_
イメージ 41
「ばかしあい」が来ました!
砂時計をひっくり返し、1分間蓋をしたまま蒸らします。
_
イメージ 42
ご対面~!
味噌汁はエノキダケです。
_
イメージ 43
奥が煮穴子、手前が焼き穴子です。
ご飯には実山椒とか混ぜてあります。
うーむ美味いですねえ!!
_
社長がおっしゃいます。
  「自慢してイイですか?」
  「何ですか?」
  「来週発売の東京ウォーカーに出ます!」
  「をを~!」
  「巻頭?の写真を、波除さんで夕方撮りました!」
これは楽しみですねえ。(笑)
_
目の前で、お1人がずーっと干し穴子を三つ編みにしてらっしゃいます。
只今開発中の新製品だそーで、そのトライアル?に混ぜて頂きます。(笑)
_
イメージ 44イメージ 25
こちらは塩のみで炙ったヤツ                  こちらはおろしワサビを巻き込んだヤツ
シンプルに美味しいです。                    炙ったので、ワサビの揮発成分が飛んだかな。
_
どちらも美味しいですが、もうひと味欲しい感じです。
薬味とかをいろいろ考えてらっしゃるみたいです。
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 26イメージ 27
まだ18時15分!
なら、もう一軒伺おうかしら!
_
イメージ 28イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中通りの『幸軒』さんもイイ感じですねえ。
本店が改装中のお寿司屋さん(別館)は長蛇の列です!
 
 
_
イメージ 30イメージ 31
『東印度カレー商会・築地店』さんに顔を出すと、いきなり日本酒を頂きます。
八戸の地酒「八鶴」を茶碗で二杯グビリ。
_
イメージ 32
イメージ 33
_
イメージ 36イカ里芋大根の煮物」(500円)を頂きます。      味が染みていてナカナカ美味いですよ!
_
南部美人 純米吟醸」も二杯頂きます。
なんだか古酒っぽい感じですよ?
_
サービスで「マグロ刺し」も頂戴します。
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 35
何かお腹一杯になっちゃった・・・
具無しの「小カレー」をお願いします。
出来立てで煮込みの少ないカレールウだそーです。(笑)
_
イメージ 37イメージ 38
火の用心で、軽の消防車が回ってます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 45