ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『江戸川』、場外『東印度カレー商会・築地店』。(2013.8.12月)

ホントなら、この日は帰省する日だったのです。
暑くて寝られず、ようやく目が覚めたらエライ時間になっています。
ここから帰って、渋滞の中で何時間も過ごすもなあ・・・と言うワケで、急遽河岸に出撃しました!
_
イメージ 1イメージ 2
_
新橋駅前から乗ったバスは、市場内に入ります!
  「落し物掲示板が~!」
バスが右折待ちの信号で停止している間に、最大望遠で何とかSHOOT!
_


_
イメージ 13イメージ 15
_
11時55分ころ、場内に到着。
こんな時間に河岸に着くのも久し振りです!
時分時だから混んでるだろーなー!・・・はい、混んでました。(笑)
_
イメージ 16イメージ 17
_
『かとう』さんは行列は無いけど満員!
_
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは当然行列!
 
 
 
_
イメージ 20イメージ 21
_
『米花』さんは多分、長期連休中?(笑)
お寿司屋さんはもちろんですが、『鳥藤・場内店』さんも行列です!
_


_
イメージ 3こーいう時は観光客の少ないお店でしょう。
『やじ満』さんですね~!(笑)
この時間、店内はお客がポツポツ。
女将さんとガタイのイイ男性が注文を取ってます。
ピーク過ぎなので、おねーさんはお帰りかな。
  「チャーハン下さい!」(670円)
  「あ、シューマイ半個も下さい!」(280円)
女将さんがおにーさんに注文内容を伝えると、
おにーさんが大声で注文を通すのです!
拝見していると、女将さんが入口側で、おにーさんが
奥を担当しているようですね
 
 
_
イメージ 4
_
イメージ 5
_
まずはシューマイ!
半分に割って、ハフハフしながら頂きます。
食べてる途中で、もうチャーハンが到着しました! 早っ!
_
イメージ 6
_
イメージ 7
_
いかにも町の中華屋として正統派のチャーハン!
バクバクっと掻き込みます!
うーむ、久し振りに頂くチャーハンは美味いな!(笑)
ごちそう様でした!
滞在時間、10分!(笑)
_


_
イメージ 8イメージ 9
_
イメージ 11
イメージ 10_
  「ダウンジャケット?」
多分、冷凍庫用でしょうね!
それを横目に次のお店へ急ぎます。
両サイドの海鮮丼やお寿司のお店は行列ですが、『江戸川』さんは・・・サラリーマンらしき先客3名のみ!
うっしゃ! ラッキー!
  「冷たいラーメン、下さい」(750円)
  「冷やし中華じゃなくて?」
  「なくて! あと、ご飯をお茶碗で下さい!」(200円)
冷たい麦茶とスポーツ新聞が供されました。
_
イメージ 12イメージ 14
_
しばらくしてお料理が到着。
  「ラー油と酢です!」
おにーさんが壜をトントンと並べて下さいます。
掛ける量がワカラナイ・・・ので、両方ともちょいちょい。(笑)
_
イメージ 25
_
ゴロンと大きな氷の入った「冷たいラーメン」は、『江戸川』さんの夏の風物詩。
スープに白い脂がちょっと浮いているのが泣かせます。(笑)
このちょっとの脂がコクになり、キムチの酸味がスープに移ります。
_
イメージ 26
_
めんはちょっと太めかな?
中太くらいでしょうか、冷水でよーく締めてありますから、コシがスゴイです!
ラー油はちょっと少なかったかな。(笑)
_
イメージ 27
_
一気に食べ終わったら、残ったスープをご飯に掛けます! たっぷり!
これを掻き込んで、ごちそう様でした!
_


_
イメージ 28イメージ 29
_
吉野家』さん、珍しく扉を全開にしてらっしゃいます。
波除さん向かいの『松村』さん、削り節の入っていた?木箱を天日干し!
 
イメージ 30イメージ 31
_
鳥居の足元に、米人らしきおねーちゃんが座り込んで、何やらやってますよ!
で、『網兼』さんは定休日なのでお休み!
_


_
イメージ 32イメージ 22
_
『東印度カレー商会・築地店』さんに伺うと、本日のカレーおにぎりは完売!
マスターに土曜日のお礼を申し上げ、ビールを差し入れます。(志賀高原ビール「IPA」! 苦いヤツです!笑)
  「そー言えば、今朝見ましたよ、テレビ朝日の”やじうまワイド”!」
  「ああ、どうでしたか?」
  「場外で夜間営業やってるお店が・・・って感じで、こちらのお店と、『鯨の登美粋』さんが出てました。
   『登美粋』さんに、マスターがカレーを出前したのを見ましたよ!(笑)」
  「ありがとうございます。 これもハートランドさんのおかげで。」
  「だから私は何もしてないですってば!(笑)」
_
イメージ 33イメージ 34
_
席を頂き、「上上 豚カレー」(800円)を頂きます。
暑いせいか、店頭のラッシーがよく売れます。
  「私が帰った後、お客さん沢山いらしたのですか? テレビでは満員でしたよ!(笑)」
ふと気が付くと、店内カウンター上に吊り下がっていた「2尺玉」がありません・・・
製作者のおにーさんが一生懸命取り付けていたのに??
_
イメージ 23
_
お料理が到着しました!
今日の付け合せは、玉子焼き(多分『丸武』さん)です。
_
イメージ 24
_
「豚カレー」は、デフォルトでご飯が2つ盛られます。
もう腹一杯!
ごちそう様でした!
さて新橋へ向かうよ!(1時間半で3店じゃイマイチですねえ!)