ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『やじ満』。(2014.11.15土)

イメージ 1イメージ 2早朝はちょっと冷えるので、長袖の上着を着用して出動します。
いつも通りに市場正門に到着!
_
イメージ 3イメージ 4スゲーイイ天気ですよ!
_
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
結構な行列ですよ!(笑)
 
 
_
イメージ 35イメージ 36_
イメージ 8
イメージ 7
『小田保』さんに伺います。 女将さんが
  「ここ空いているよ。」
  「ありがとうございます。」
カウンター奥の席を頂戴します。
  「お酒下さい。 常温で!」(450円)
黒板は・・・あまり目新しいモノが無いなあ。(笑)
  「すんません、アジ酢とタラ豆腐を下さい!」(800円+500円)
女将さんが1000円札を出して来ます。
  「この間、(お勘定の数字の)1と2を間違えちゃって!」
  「あ、ありがとうございます。」
_
イメージ 9イメージ 10
まずはお酒(ひや←「常温」の意)をグビリ。
_
イメージ 11「アジ酢」はしっかり目に締められた感じです。 塩分強めかな。
お酒が進みますよん♪
_
イメージ 12「タラ豆腐」が到着しました。
小さいドンブリで供されるそれは、タラと豆腐が2切れずつの、ごくごく小振りなヤツです。
お酒のお供に丁度いいサイズですね!
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 13イメージ 14戻ってみると、某店の行列はあまり変わっていませんねえ。
そのまま『米花』さんに流れますが、ガラス戸が閉まっているので入りづらいですよ!(笑)
 (いや、他のお店も引き戸は閉まっているのですが、なぜか心理的なハードルの高さが・・・笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 16イメージ 17えーと、トナカイがいるし。(笑)
  「甘エビ、食う?」
  「頂きます。」
_
イメージ 18ドンと、いきなり8尾もやってきましたよ!(爆笑)
_
イメージ 15続いてマグロ登場!
  「はい、中落ちだよ~!」
  「・・・いやいや、これは中落ちじゃないでしょう!」
あちこちで上がる疑問の声に、トナカイが叫びます。
  「うるせーんだよ! 間違いは誰にでもある!」(笑)
_
イメージ 38
タラつゆ! カマの部分ですかね!
_
イメージ 37イメージ 19
何かもう、マグロで腹一杯というウラヤマシイんだか、なんだかって状況ですよ!(笑)
ムキエビ入りのかき揚げも美味かったですよ! ごちそう様でした!
_


_
イメージ 20イメージ 21場外へ回ります。
来週末は「酉の市」(二の酉)ですよ!
_
イメージ 22イメージ 23
『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。
先客は還暦過ぎ位のおばちゃまたち4人。
耳の遠いおばあちゃまを相手に、ちゃんとコミュニケーションが出来るのがさすがです!(笑)
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 41イメージ 42この日の海幸橋。(笑)
_
イメージ 43イメージ 44
小田原橋はこんな感じ。
_

_
イメージ 24イメージ 25
『フォーシーズン』さんに伺います。
ユウシャ様、65様たち、なべひろ様、ソウヘイ様、アベ様とご一緒させて頂きます。
_
イメージ 39イメージ 40
下ネタと馬の話で盛り上がってます?(笑)
私は途中からオネムになって来ました・・・
カツサンドに燃えているヤスタカ様もスゲー!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 45イメージ 46
『長生庵』さん前の公衆トイレと花壇?が撤去され、アスファルト舗装がされております。
_


_
イメージ 26イメージ 27
場内に舞い戻ります。
『やじ満』さんに伺って、課題の「カキらーめん」(1200円)をお願いします。
女将さん、
  「・・・とビール?」(400円)
とかおっしゃいます!(爆笑)
  「頂きましょう!」(←挑戦は受けます!笑)
となると・・・
  「シューマイ半個下さい!」(一人前が4つで600円、半個は2つで300円)
_
イメージ 28イメージ 29
何だか、お釈迦様の掌上の孫悟空な気分ですが、このコンビいつかはやらなきゃイケナイのです。(笑)
クイっとビールをあおります。(笑)
_
イメージ 30
シューマイにソースを掛けるのは場外の『幸軒』が始まりと聞いています。
ちなみにそれを始めたのは、若き日のテリー伊藤さんらしいです。(笑)
ゆえに、河岸ではシューマイにはソースが定番です。(笑)
_
イメージ 31
「カキらーめん」が到着!
_
イメージ 32良く考えたら、牡蠣以外は「にらそば」に近いのかしら?
_
イメージ 33
この日は、こんなのが4個入っていました。
片栗粉をまとい、スゲー熱いですよ!(爆笑)
ごちそう様でした!
_イメージ 34
この日の店頭はこんな感じ。 はい「シューマイ」と表記されております。(笑)