ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『磯野家』、場外『網兼』。(2015.2.7土)

この日はちょっとフラフラしながら河岸に向かいました。
前の日曜朝、口を開けてカーカー寝てたら、喉の奥の奥までカラカラに乾きまして・・・ノドをやられました!
熱は無かったものの、ノドは痛いわ、咳は出るわ会社を休みたかったのはマウンテンマウンテン、月初は休めないんだな、これが!(笑)
_
イメージ 1イメージ 2新橋駅からのバスは、小用によりいつもより10分遅れで乗りました。
一本違うだけで、普段満員でギュウギュウ詰めなのに、座席の半分くらいの乗客数です。
うむむむ、これはウラヤマシイ!(笑)
_

_
イメージ 3イメージ 4ちょっと遅れて市場正門に到着。
_
イメージ 5イメージ 6あー、何か観光客が多い予感・・・って、春節ですから中国人が多いのかしら。
_

_
イメージ 7イメージ 8













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
8号館は、大体どこのお店も混んでいます。
『鳥藤・場内店』さん、何に出たんだろ? 常に行列ですよ!

_
イメージ 9イメージ 10で、『米花』さんはいつもより多い・・・だーだ、こりゃ!
_
6号館に向かう途中、『墨田書房』さんにて「danchu」誌2015年3月号を購入。
真っ黒な表紙には「日本酒ロックス」の白文字、前号に引き続きの日本酒特集です!
  「こんなのどうですか?」
親方にオススメされた本も
  「頂きましょう!」(笑)
これも「本との縁」「書店との縁」でせう!(笑)
_

_
イメージ 11イメージ 126号館前の『寿司大』さん行列は相変わらず、『天房』さんは、タッチの差で満員行列・・・
あら『寿司処 やまざき』さんの行列はすっかり落ち着いてしまったのね。
_
イメージ 13イメージ 14と言うワケで、『江戸川』さんにお邪魔します。
この週は大事を取って perfect dry だった私! 一滴も飲んでません。
リハビリを兼ねて・・・(笑)
  「お酒下さい! 熱燗で!」(「神鷹」430円)
  「煮大根とチャーハン、下さい!」(500円+730円)
_
イメージ 15お茶とスポーツ新聞が供されます。
_

_
イメージ 16お酒が到着、続いて煮大根も届きます。
一杯、きゅっと飲み干した途端、クラっと軽くめまいがします。
まだ本調子では無いですねえ・・・
_
イメージ 17煮大根に箸を付けます。
アツアツハホハホ、味が染み染み! ウメー!!
お酒をキュ!
_
カウンターの奥にいらした方が、私に気が付かれます。
あら、『小田保』さんでたまにご一緒するMさまだわ。
  「ご無沙汰してます。」
  「いつ以来ですか?」
  「『小田保』さんに入れないんで、今年は初めてですね。 明けましておめでとうございました。」(笑)
いまさらですが。(笑)
_
イメージ 18イメージ 19続いて、もうチャーハン到着! 速いわ!(爆笑)
そーか、店内にお客が少ないからおとーさん手が空いてるんだよね!(笑)
冷めちゃイカンので、チャーハンにも取り掛かります。 味噌汁はシジミです。
_
イメージ 20うん、いつもながら美味いですよ!
完全に混ざり切って無くて、ちょっと「まだら」なのが、こちらのチャーハンの特徴ですね。(笑)
私が食べ終わる前にご来店のおねーさんに、お声掛けさせて頂いたら、エラクびっくりされていました。(笑)
はい、土曜朝の『米花』さんでご一緒させて頂く方でした。
何でも、この朝は5時50分から行列に並んだとか何とか!
お近くの方がウラヤマシイですよ!(笑)
と言うワケで、お先に失礼します。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21イメージ 227時30分過ぎ、最近いつも伺う『磯野家』さんに向かいます。
あ、お客が一杯・・・相席失礼します。
  「チャーハン下さい!」(爆笑)(650円)
danchu誌を読みつつ待つ事にします。 なにせ店内にお客が多いので時間掛かりそうですよ。
  「先に電話してくれなきゃ!」
・・・とはご主人のお声?
どーやらワガママな常連さんのご注文らしいです。
何とかするそうですが・・・(笑)
_
イメージ 2320分ほど経ってチャーハン到着。
中華おたまで掻き集め、皿に丸く盛ったオーソドックスな中華屋さんのチャーハンです。
_
イメージ 24つやつやです!
_
イメージ 25頂きます。
塩分強めです。 そーいうモノなのか、私の体調のせいなのか?
バクバクと掻き込み、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26イメージ 278時過ぎ、お店を後にします。
何となくですが、やはり中国語が多いですねえ。
_
イメージ 28                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 あ、陽が出てきたかな。(笑)
_

_
イメージ 29イメージ 30場外へ回ります。
_
イメージ 31イメージ 328時10分すぎ、『網兼』さんへ伺います。
先客お2人、釣りキチ四平様と米人らしき親方が何やらお話になっています。 ほほう。(笑)
ご挨拶してコーヒーを頂戴します。
表を通る観光客、確かに中国語が多い感じがします。
友人からのメール到着・・・「9時に上野駅」か~。 返信してお店を辞します。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33イメージ 34この日の『フォーシーズン』さん。(笑)
_
イメージ 40イメージ 41『つきじ常陸屋』さんはこんな感じ。
_

_
イメージ 35えー、2015年1月末でお肉の『秋畜』さんが閉店されたそうです・・・
なのにこの日、まだビミョーに営業してらっしゃる?
_
イメージ 36お隣の『東印度カレー商会・築地店』さんのマスターに伺うと・・・
商品がまだ余っているから・・・じゃないかとか何とか。
 (2月上旬閉店という情報もあります? 未確認です・・・)
_
イメージ 37『東印度カレー商会・築地店』さんも頑張って頂きたい!
微力ながら応援させて頂きます!(笑)
_
イメージ 38イメージ 39『長生庵』さん前を・・・通過しましょう。
いや寄りたいけどもう時間が無ひ・・・
(チーム4Sのメンバーが入って行くのを目撃しましたが。笑)
_