ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.7.11木)

イメージ 1イメージ 2
_
近所にある鳥取の物産館はスイカを売り出し中~!
_
イメージ 5イメージ 6_
13時15分にお店に到着!
_


_
東御市・オラホビール「ケルシュ 樽生」(600円)
イメージ 7イメージ 8
_
やや甘、さっぱりと口当たりが良いのが助かります。
苦くないですねえ。(笑)

_


_
南木曽町木曽路ビール「ヴァイツェン 樽生」(600円)
イメージ 9イメージ 10
_
うーん、バナナフレーヴァー!(笑)
思いっきりバナナの香り+酵母の香りがプンプンします!
薄~いにごりくらいで、見た目はそんなに変わらないですねえ。
甘さはあまり感じません。
苦味は少ないですねえ。
_


_
佐久市・軽井沢浅間高原ビール「ダーク」(260円)
イメージ 11イメージ 12
_
頂きます。
一口めは・・・前回同様に金気っぽい? 何で?
少し赤っぽい色で、ちょい甘でしょうか。
・・・もしかして、金気っぽいのは何かの香り成分でしょうか?

_


_
佐久市・軽井沢浅間高原ビール「プレミアムダーク」(350円)
イメージ 3イメージ 4
_
頂きます。
一口めは、やはり金気っぽいです。
少し赤味が強い感じでしょうか。 明るい濃い銅色。
やや甘い、苦味は少ないですねえ。
・・・もしかしてもしかして、金気っぽいのは何かの香り成分でしょうか?
考えられるのはホップ・・・くらいだよねえ・・・
_

_
●中川村・米澤酒造「今錦 特別純米 中川村のたまこ・真夏のたまこ 生」(300円)
イメージ 14イメージ 13
_
イメージ 21ベルマーレ親方がご来店。
注文された3種セットの一つがコレでした。
頂きます。
甘めで酸がしっかり。
やや軽いかもしれません。


_
イメージ 22
_
2013年8月4日(日)に開催される『大長野酒祭り』です。
予約しなくちゃ!
_
イメージ 23
_
イメージ 24
_
「信州クラフトビアフェスティバル」が、軽井沢の『村民食堂』で7月20日(土)~21日(日)に開催されます。
このチラシを見ていたら、やはり同じチラシを持った、諏訪・麗人酒造の営業さんがご来店。
皆様、ぜひどうぞ!(笑)
_


_
木祖村・湯川酒造店「スノーマン 特別純米 にごり生原酒」(180ml・500円)
イメージ 25イメージ 26
_
イメージ 27開栓後、お店の冷蔵庫で何気に熟成していた「スノーマン」!(笑)
何ですか、お蔵から「夏のスノーマン」の案内が来たらしいです。
ほぼコレ・・・だよね。(笑)
頂きます。
炭酸が少なくなっています。
やや甘で酸がしっかり、味濃いめ。
ちょっと生くさいかな。
お米の香りがします。
ちょっと「熟成した」感じが出ていますねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
_


_
木祖村・湯川酒造店「スノーウーマン 純米吟醸 にごり生原酒」(180ml・500円)
イメージ 28イメージ 15
_
イメージ 16頂きます。
こちらも炭酸少。
甘酸っぱい、酸は強めかな。
コチラの方が軽やかで、香りがイイです。
純米吟醸ゆえでしょうか。
お米の香りがします。
_
お燗でもイイかもね~゛
 
 


_
茅野市・諏訪大津屋本家酒造「ダイヤ菊 しんすみさけ 吟醸生原酒」(500円)
イメージ 17イメージ 18
_
「新澄み酒」だそーです。
頂きます。
甘め、酸は少ない感じ。
すっきりしたお酒で、お米の香りがします。
_


_
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 19イメージ 20
_
締めはコレでしょ!
ごちそう様でした!