ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』『米花』、場外『網兼』『リ・フィッシュ食堂』『フォーシーズン』『茶の実倶楽部』。(2013.7.13土)

_
イメージ 1イメージ 2
_
この日は8時5分に市場正門に到着。
快晴で無いのがありがたい!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
ぢっとりと肌にまとわりつく・・・ほどでもないけど(笑)、湿度の多い空気は掻き分けて歩くのが大変!
_
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 7イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん、『高はし』さんは行列中。
並びたくなひ・・・ 
 


_
墨田書房で「おとなの週末」をGET!
お声が掛かったので振り向くと、「にんべん」のTシャツをお召しのなべひろ様でした!
  「何てモノを着てらっしゃるんですか!」(笑)
  「いえいえ。 そちらこそさっぱりして!」(笑)
  「暑いんですもん!」(笑)
お別れして、私はいつものお店へ!
_
イメージ 11イメージ 12
_
イメージ 13
はい、困った時の『磯野家』さんです!(笑)
  「・・・ありますか?」
  「あります!」
  「お願いします!」
はい、ここは「カツオとイワシのミックス刺 定食」(945円)を注文しましたよ!
_
 
 
 
 
 
 
_イメージ 14
_
イメージ 15
_
分厚い脂肪をまとったイワシちゃんたち!
_
イメージ 18
_
カツオも2切れはフツーでしたが、1枚だけ厚さが35mmもありました!(爆笑)
アサリの味噌汁で塩分補給して、ごちそう様でした!


_
イメージ 16イメージ 17
_
そのまま『米花』さんに流れますが・・・何だかいつもと「オーラ」が違う?
あ、引き戸が閉まっていますよ!(笑)
冷房対策かしら?
「入りづらいオーラ」が出てますよ!(笑)
_
  「おはよーございまーす!」
  「はーい、今日は海鮮丼かキンキ(の煮付け)!」
  「海鮮丼下さい!」
・・・お店中、品書きが天井から下がりまくっています!
_
イメージ 30
イメージ 35_
イメージ 8
_
アワビから、時計回りにトロ・赤身・ホタテ、真ん中にエビとカニ爪!
_
イメージ 9
_
イメージ 19
_
トロが2切れですが、全長80~90mm、幅30mm、厚さ18mmですよ!
一切れで口が一杯!(笑)
_
ジローさんがおっしゃいます。
  「ウチの連中(お店の奥でずーーーっといらっしゃる面々)、今日は6時半くらいに帰ったよ!」
  「ちらっと伺いましたが、昨夜リュウ様のお店で夜明かしして、お寿司屋さんに並ぶってヤツですか?」(笑)
大変ねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 36イメージ 37
_
場外に回ります。
_
イメージ 38
イメージ 39
_
『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
先客はたまにカウンターに入るおばあちゃまのみ。
ゆっくりした時間が流れますねえ。
この日はいつも通り歩道側の席なので、汗をダラダラかきつつホットを頂きます。(笑)
(こちらのお店はどんなに暑くても、ホットしかないです。笑)
ごちそう様でした!
_
小田原橋で、つきじろう様と習志野習志様たちと遭遇。
あ、『網兼』さんにお出かけですね!(笑)
  「今、ちょうど空いてますよ~!」(笑)
_

_
イメージ 20イメージ 21
_
『リフィッシュ食堂』さんへ伺います。
_
イメージ 22イメージ 23
_
「りゅうきゅう丼」にしようと思ったら、「明石フェアー やってマス」ですって!
それなら「明石ひととおり定食」にしようかしらん!(笑)
  「お願いしまーす」
  「ゴメン、今日ひととおりはやってないんだ!」
ていっ!(笑)
しょーがないので、予定通り「りゅうきゅう丼」(900円)と「明石蛸コロッケ」(200円)を注文!
_
イメージ 24イメージ 25
_
イメージ 26
_
「りゅうきゅう丼」、この日はメジナだそーです。
刺身を醤油とすりゴマ、薬味で浸けたそーです。
_
イメージ 27
_
「蛸コロッケ」、美味しいです。
直径40~45mmのが3個。
フィリングのイモがねっとりした感じで美味いです。
けどタコの存在感が薄いです。
「タコが美味いっ!」って感じではないです。
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 28イメージ 29
_
『フォーシーズン』さんにお邪魔します。
「アイスコーヒー」(390円)のみ! 
カウンターにはなべひろ様、なごやの兄さん様、習志野習志様がいらっしゃいました。
_
からしょう様、つきじろう様、しばらく後に釣りキチ四平様がご来店。
皆様お店に入って来ずに、店外の席でくつろいでらっしゃいます。
  「風通し、イイんだもん!」(笑)
確かにイイ風が流れています!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 31イメージ 32
_
『鳩屋海苔店』さんで、オシャレな自転車を発見!
許可を頂いてパチリ!
_
イメージ 33イメージ 34
_
「まぐろやき」の『さのきや』さんは都合により臨時休業!
_

_
11時に友人を3丁目交叉点でピックアップ。
銀座方面を徘徊・・・だからこの暑いのに徒歩は止めなさいって!(笑)
 (この日の最高気温は13時に34.4度!)
 (歩いている時は直射日光が当たるし、路面からの照り返しもあるしで、体感36~38度でしょうねえ!)
_
イメージ 40イメージ 41
_
14時40分に『茶の実倶楽部』さんに到着。
「茶遊会・夏」の趣向は「しゃんの四大産地飲み比べ」です!
_
イメージ 521階カウンターで参加費1人500円を支払います。
今回はまず、そこで「茶ぽん」の水出しが供されます。
_
炙られまくり、ローストビーフ(いやポークでもチキンでもイイですが)の気持ちがよく判る状態です。
冷茶は心と体に沁みますね!
  「甘露、甘露・・・」
 
 
 
 
 

_
イメージ 53イメージ 54
_
5階では「夏きもの展」を開催中。
ナカナカに面白い柄です。
_
イメージ 55イメージ 56
_
イメージ 57イメージ 58


_
4階と3階で2種類ずつ「しゃん」を頂戴するのですが・・・
まあ4階では長蛇の列だわ!
先に3階に回ります。 ラッキー! 着席して待てるわ~!
_
イメージ 42
_
左が鹿児島、右が八女の「しゃん」です。
お菓子は塩かりんとうで、ナカナカ美味しいですねえ!
_


_
イメージ 43
_
4階に戻ると行列が無くなっています! ラッキー!
左が宇治、右が静岡の「しゃん」です。
お菓子は祇園?のお菓子、落雁かと思ったら砂糖菓子っぽいですねえ。


_
イメージ 44イメージ 45
_
2階に移動します。
カウンターに着席してしばらく待ちます。
はんぺんをカットして、中にハムとかを入れてらっしゃいます。
作りためたはんぺんをトースターで軽く焼きます。
・・・家庭用のトースターだから3つ位しか入らないのかな?
トースターをもう1台用意すれば良いのに・・・って思います。
こりゃ時間が掛かるなあ・・・(笑)  じっくり待ちましょ!(笑)
「ほうじ茶ぽん」の冷茶が出てから、はんぺんが供されるまで約10分かかりました。(笑)
_
イメージ 46
_
「はんぺんのパニーニ」
ハムとチーズをはさんで軽く焼いて、抹茶を振って、「富士山」!(笑)
_
イメージ 47
_
「にゅう」のお茶を頂きます。


_
1階で4種の「しゃん」の内、気に入った産地にシールを貼って投票!
私は八女が好みでした。(笑)
_
イメージ 48イメージ 49
_
イメージ 50イメージ 51
_
熱いお茶を頂き、
  「ふー!」
堪能させて頂きました!
ごちそう様でした!