ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.6.1土)

イメージ 21_
13時30分ころお店に到着。
店長が客席で、どなたかとお話してらっしゃいます。
お客さんじゃ無いっぽいですねえ??


_
東御市・オラホビール「ボサノヴァIPA 樽生」(600円)
イメージ 22イメージ 23
_
ほんのり甘いですねえ。
飲んでいる内に、徐々に徐々に、苦くなっていきます。
爽やか?に苦いです。(笑)
_


_
イメージ 6店長がお話してらしたのは、募集中のホールスタッフの女性だそーです。
来週(6月初め)からお店にお出になるらしいです。
基本的には火木金の夕方から、だそうです。
_
私は土曜メインですし、平日も夕方には帰りますから、多分接点は無いですね! 残念!(笑)


_
山之内町・志賀高原ビール「ハウスIPA 樽生」(600円)
イメージ 7イメージ 8_
こちらも苦いですが、よりホッピー! ポップの香りが鮮烈です。
飲んでいる内に、より苦くなって行く感じですね。
ここの所、限定ビールばかり造ってらしたので、「ハウスIPA」がロット切れ状態だったらしいです。
店長によれば、5月下旬に「ハウスIPA」が入荷したら、お客が飲む飲む飲む!(笑)
皆様「ハウスIPA」に飢えてらしたのね!(笑)
飲んでると苦いです! 苦い~!(笑)
_

_
イメージ 24
_
2013年8月4日(日)午後に、今年も四谷一帯で「大長野酒祭り」が開催されます!
あまりの恐ろしさに昨年は参加を見送ったのですが、今年は何とか参加します!(笑)
_

_
飯山市・角口酒造店「北光正宗 純米吟醸 生スパークリング」(300円)
イメージ 9イメージ 10
_
シュワシュワうすにごりのお酒です。
注ぐと炭酸があふれますから、落ち着いたところで注ぎ足し注ぎ足し。
頂きます。
炭酸強っ!(笑)
やや甘、炭酸ゆえの酸味かしら?
ちょい渋はしょうがないですが、あまり気にならないですねえ。

印象は「美味しいサイダー」です。(笑)


_
●中川村・米澤酒造「新今錦伝 純米 無濾過 生原酒 自然共生701」(300円)
イメージ 11イメージ 12
_
イメージ 1というワケで、「新今錦」3連発!
まずはコレ!
701って酵母の名前ですかねえ。
だとすると、7号の泡無し酵母ですね。
ラベルがいい味を出してます。
しっかりしたコハク色です。
頂きます。
甘酸っぱいお酒ですが、酸がしっかりしている感じ。
度数、ちょっと強め・・・18度ですね。
やや渋、やはり酸強め。
このくらい酸はしっかりしないと!(笑)
 


_
●中川村・米澤酒造「新今錦伝 純米 無濾過 生原酒 激闘編914」(300円)
イメージ 2イメージ 3
_
イメージ 4イメージ 5
_
「914」とは9号酵母と14号酵母の事だそうです。
9号と14号なのか、901号と1401号なのか?(笑)
で、ラベルが・・・何でしょコレ?
右下の三角形を「舟」と「櫂」と見ましたが、背景が不明。(笑)
山?と空と太陽・・・舟ってのが間違いなのかしら・・・
頂きます。
コハク色は同じくらい。
甘めで酸がしっかりしているのも共通しています。
けど701より酸があっさり? 柔らかい感じですねえ。
やや渋。
_
●中川村・米澤酒造「新今錦伝 特別純米 無濾過 生原酒 自然共生901」(500円)
イメージ 13イメージ 14
_
701とほぼ一緒のラベルですねえ。
頂きます。
甘め酸が少なめ、穏やかなお酒ですねえ。
やや甘味が強いかもしれません。
コハク色は同じくらい。
「新今錦伝」の3連発でした。(笑)
「ウルトラD」はもう無いらしいです・・・

_
●木曽町・中善酒造店「中乗さん 木曽谷のにごり酒 活性にごり生原酒 雪の華」(300円)
イメージ 15
イメージ 16
_
イメージ 17イメージ 18
_
クリーム色のにごり酒です。
そこそこ炭酸が強く、甘めでトロトロです。

結構強めですねえ。


_
●池田町・大雪渓酒造「大雪渓 純米吟醸 集大成」(500円)
イメージ 19イメージ 20
_
香りイイです。
あっさりしてますねえ。 カラメルっぽい風味が少々あるかな?
やや渋。
_
この日はこれにて終了!
お話させて頂いた関西弁の若夫婦、どこかでお見かけした記憶が。
  「たけさんのお酒の会でお会いしましたっけ?」(爆笑)
やっぱりね!(笑)
ごちそう様でした!