ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2013.11.30土)

イメージ 1イメージ 2
本願寺さんから歩いて、13時20分にお店に到着。
ホントはビッグサイトで開催中の東京モーターショーへ行こうと思いつつ、飲んぢゃったので断念。(爆笑)


_
山ノ内町志賀高原ビール「アフリカペールエール 樽生」(500円)
イメージ 3イメージ 4
毎度申し上げますが、IPAならぬ、AfPAなんてジャンルはありません!(笑)
ややにごり、ほどよく苦い感じ。
ホップのさわやかな香りがイイです。
ちょっと甘いかな。
_
●宮田村・南信州ビール「アップルホップ・紅玉 樽生」(600円)
イメージ 5イメージ 6
リンゴジュースのような黄色いにごり具合、酵母とリンゴの香り。
ほんのり甘く、やや酸味。
イイ感じの酸です。
私はこの紅玉がのアップルホップが、バランス的に一番良いと思っています。
_

_
500円で飲み比べます。
_
イメージ 27「麗人」のスペック違いと、「真澄」で、「勝手に諏訪コンボ」。(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8
諏訪市・宮坂醸造「真澄 吟醸あらばしり
純米じゃないのにこの甘味!
さすが「真澄!」と思わせます。
甘味酸味のバランスがイイです。
香りも良いし、度数も高いかなコレ。(←18度)
_
イメージ 9イメージ 10
諏訪市・麗人酒造「麗人 純米吟醸 しぼりたて 無濾過無加水」
甘味酸味あります。
やや苦みがあるかな。
17度。
_
イメージ 11イメージ 12
諏訪市・麗人酒造「麗人 吟醸 しぼりたて 無濾過無加水」
さっぱりしているというか、やや味が薄い感じ。
相対的に度数が強く感じます。
17度。
_
_
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは頂いてません。
肩に新しいラベルが貼られています。(笑)
 

_
500円で飲み比べます。
_
イメージ 28「喜久水」のスペック違いと、「七笑」で、「勝手に伊那・木曽コンボ」。(笑)
_
イメージ 15イメージ 16
●木曽町・七笑酒造「七笑 生原酒 しぼりたて」
甘味酸味はそこそこしっかり。
香りイイです。
ちょっとお米の香りがします。
ちょっと苦い、いや結構苦いかも。(笑)
_
イメージ 17イメージ 18
飯田市・喜久水酒造「搾りたて生原酒 しぼったまんま」
さっぱり、やや苦、ちょい甘かな。
ちょっと度数高め、18度。
_
イメージ 19イメージ 20
飯田市・喜久水酒造「新米新酒 ふなしぼり たかね錦」
あっさりさっぱり、度数が低くて飲みやすいです。15度。
お米の香りがしますが、それとは別?に、ちょっと香りが独特です。
_
ワカさんよりメールが入ります。
お返事を返したら、即登場。(笑)
ご無沙汰です!
_


_
500円で飲み比べます。
_
イメージ 29「北光正宗」と「水尾」の純米と純米にごりで、「勝手に飯山コンボ」。(笑)
_
イメージ 21イメージ 22
飯山市・角口酒造店「北光正宗 吟醸しぼりたて生原酒」
ほーんのりと微発泡・・・舌先に当たるか当たらないか・・・くらいです。
ちょっと古酒っぽい感じ?
酸がしっかりしています。
_
イメージ 23
イメージ 24
飯山市・田中酒造店「水尾 あら搾り 純米にごり酒 活性生」
しゅわしゅわ! 炭酸強めです。
結構、ドライで甘味少ないです。
ちょっと米粒が残っていたりいなかったり。
_
イメージ 25
イメージ 26
飯山市・田中酒造店「水尾 純米 生原酒 しぼりたて 生一本 しらかば錦」
ドライです。
甘味少なくて、酸はそこそこ・・・いや結構しっかり。(笑)
_
うーん酔った~!
ごちそう様でした! 17時20分です~!(笑)