ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『高はし』、場外『長生庵』。(2013.7.11木)

この日は急遽有休になりました。・・・つーか、しました。(笑)
休める時に休まないと、2~3週間休めそうもないですからね。
_
イメージ 1イメージ 2
_
イメージ 11イメージ 22
_
けど寝坊して、市場正門に着いたのは9時25分ですよ!(笑)
平日は観光客が少ないので、落ち着いてメシが食えます。
_
イメージ 25イメージ 26_
まず『かとう』さんへお邪魔します。
  「おはよーございまーす! あれ? もうサンマがあるんですか!? 
   ならサンマ塩焼き定食(1600円)と、ビール中壜(550円)をお願いします。」
  「サンマは初物です! まだ細いですよ。」
  「まあ、縁起物なんで!(笑)」
  「初物食べて、長生きして下さい!(笑)
   けどご祝儀価格で高いですよ! (キロ)1万円!」
  「うげげげっ!」
明日から価格はグンっと下がるらしいですが・・・(笑)
_
イメージ 27イメージ 28
_
イカの塩辛」でビールを頂きます。
うー、効く効く!(笑)
_
イメージ 29イメージ 30_
イメージ 3_
さんまちゃん登場!
気持ーち細いけど、全長300mm、身幅45mmは、スーパーで見るサンマより格段に太いです!
頂きます。
うむ美味い!
焼き加減ゼツミョー!
バクバクと掻き込み、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま『高はし』さんへ流れます。(爆笑)
  「暑い中、ありがとうございます!」
若旦那から声が掛かります。
 
_
はい、平日は観光客が少ないですから、食堂にとってはマジで死活問題!
残念ながら、目当ての「穴子の一夜干し」は売り切れ!
  「赤メバルの塩焼き定食下さい! ご飯はちっちゃいので!」(2000円+300円-20円)
_
イメージ 6イメージ 7
_
イメージ 8
_
イメージ 9
_
待つ事しばし・・・赤メバル到着!
頂きます!
片身を突っつきまくり、ひっくり返してからご飯と一緒に頂きます。
_
イメージ 21
_
途中、若旦那がマグロブツの小鉢を下さいました。
  「ありがとうございます!」
お客が少ないので、サービスして下さるみたいです!
ありがとうございました!
またこれが美味いブツなんですよ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 10イメージ 12
_
場外へ向かいます。
『網兼』さんは今日はお休み!
_
イメージ 13イメージ 14
_
イメージ 15
『長生庵』さんへ伺います。
  「青唐辛子と四種の薬味そばを下さい!」(850円)
先客お1人のみ。
メガネのおねーさんが、筆ペンで品書きを書いていらっしゃいます。
あ、お昼用にセットメニューのホワイトボードが掛けられましたね!
_
 
 
 
 
 
_
イメージ 16イメージ 17
_
おそばが到着。
「ぶっかけ」かと思ったら違いましたね!
そば猪口代わりのガラス鉢に薬味がたっぷり入ってます。
そこへ「つゆ」を注いで、薬味と一緒にそばを食べる趣向です。
  「青唐辛子は少し入っていますが、ここに付けてあります。 追加も出来ますのでよかったらどうぞ。」
_
イメージ 18イメージ 19
_
イメージ 20薬味は・・・青唐辛子、ネギ、青紫蘇、ミョウガでしょう。
そこに刻んだオクラ、オカカ、ゴマ・・・を確認しました!
最初は他の薬味が効いてますが、途中で青唐辛子に
ヒット!
効く効く~!(笑)
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 
 
_
お店の外に出ます。
お隣はお寿司屋さんでしたが、先日より改装工事中?
_
イメージ 23イメージ 24
_
おや、コチラがお入りになるのでしょうか、それとももう入ってらっしゃる?
_
さて新橋へ向かうよ!