ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』、場外『米本珈琲新店』『築地芳野・吉弥』。(2013.6.25火)

新橋駅前でバスを待つも、バスが来ません・・・
終点で車内確認をしているおねーさんのお話では、道路工事で渋滞しているそうです。
うむむむ。
9時28分発のバスが出たのは35分でした・・・
確かに混んでいます。 浜離宮の前辺りが檄混みかな。
_


_
イメージ 1イメージ 2
_
市場正門に着いたら、何となく曇ってます。
ありがたいけど、陽射しが無くても紫外線はキツイかも・・・
_
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この朝は『高はし』さんへ伺いました。
普段はノープランで河岸に来て、様子を見ながら空いてるお店に
飛び込むのですが、この日は目的があります!
 
_
  「お願いしまーす! 焼き時鮭のシモを定食で!」(1200円+300円)
  「イクラも下さい」(700円)
  「お酒・・・神鷹の冷たいの下さい!」(400円)
_
イメージ 5イメージ 6
_
定食に付いている小鉢で一杯始めると、きゅうりの御新香が届きます。
若旦那が登場。
  「いつもありがとうございます。 イクラ、今から作りますから少々お待ち下さい!」
  「ごちそう様です!」
程なくイクラ盛りが届きます!
_
イメージ 7
_
「赤いダイヤ」とか「ルビー」とか言う方がいらっしゃいますが、オレンジ色ですぜ~!(笑)
メキシコ産の「ファイヤーオパール」って印象ですね。(笑)
_

_
イメージ 8
_イメージ 9
 
_
「よく焼き」の鮭皮は美味い!
とりあえず、焼いた皮と身を一切れでお酒を頂戴します。
_
イメージ 10
ご飯と味噌汁を頂きます。
さあ、本腰を入れて時鮭にかぶりつくよ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 11
_
まあこれがやりたかったのですよ。
「鮭の親子丼 時鮭バージョン」。(笑)
美味かったですよ! ごちそう様でした!
_
お店を出たら、天狗様が手を振ってました。(笑)
『米花』さんで召し上がってから、『東印度カレー商会・築地店』さんで、イイダコカレーにトライされたとか!
水曜日は休市日なので、誰かさんと飲みにいらっしゃるようです。
何とそこへタニグチ様もいらっしゃると言う異常事態!(笑)
  「仕事しなよ!(爆笑)  私ですか? 私は休まなきゃならないのですよ」(笑)
『米花』のジローさんへご挨拶、タニグチ様はそのままお店へ!
私はお腹一杯なので、ご挨拶だけで失礼します。
_
イメージ 13イメージ 23
_
イメージ 12
イメージ 30
_
場外へ向かいます。
10時30分・・・『網兼』さんはオシマイ!
お客がいれば11時くらいまで開いてますが、まあ平日だと10時には閉めちゃいますかね。
_
_
イメージ 31イメージ 32
_
この日の小田原橋。(笑)
舗装が始まったみたいです。
_
イメージ 33イメージ 34
_
お寿司の『紀之重』さん、こんな看板あったっけ? 以前お見かけした大将と違う方みたい。
小僧寿し 鉢巻太助』さん、この日は明かりが点いて、店内の整理をしてるみたいでしたね。
_
_
イメージ 35イメージ 36
_
東通りの『米本珈琲新店』さんで、「ヤキブタ・マフィン」(380円)なるものを発見!
「アイスコーヒー」(250円)と共に注文します。
レジ担当してくれた、麦わら色の髪のおねーさんがカワイイです!
東通りのアイドルになるかもね!(笑)
_
イメージ 14イメージ 16
_
イメージ 15
_
イメージ 17
_
ちょっと待ちますが、アツアツで美味いです!
上あごを焼きました・・・ご注意!
但し、
  「おしぼりです!」
・・・って、ウェットティッシュの筒から2枚下さいました。
これが一番ビックリ!(笑)
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 18イメージ 19
_
『東印度カレー商会・築地店』さんで、「メガカレーおにぎり」をGET!
『長崎漁連』さんでは、養殖本マグロの解体をやってました!
_


_
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく伺いました、『築地芳野 吉弥』さん!
10時半からやってらっしゃるのね!(笑)
 
 
_
イメージ 22イメージ 24
_
1日20食限定の「気晴らし」(1200円・刺身とちっちゃい穴子メシのセット)をお願いしました。
イワシの酢の物」を頂戴しつつ、お料理を待ちます。
あ、この日はお茶を頂きました。(笑)
_
イメージ 25お料理が到着しました。
刺身がナカナカいい感じです。
左から・・・
ヅケマグロ、手前が赤身、奥が中トロ?
手前が白イカ、奥が玉子焼き、コチ、炙りキンメ!
_
コチは初めて頂きましたが、美味いですねえ!
(骨が残っていたのが残念です。)
他の刺身もちゃんと旨味があります。
赤身の味が薄いのを心配しましたが杞憂でした。
どちらかと言うと、中トロ?の味が薄かったかな。(笑)
 
 
_
イメージ 26
_
イメージ 27
_
イメージ 28
_
ご飯はちっちゃくて、3軒めの私にはちょうど良かったです。(笑)
_
イメージ 29
_
手作りの「ゆずシャーベット」をサービスで頂戴しました。
いつもあるワケではないそうですが、ナカナカ美味いですよ~!
ごちそう様でした!