ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『愛養』、場外『築地気まぐれ屋』『魚河岸食堂・センリ軒』『田所食品』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.2.17土)

イメージ 1

出遅れて、京浜東北線の始発には間に合わず。
思い直して、地下鉄日比谷線の始発で築地駅に移動します。
河岸にご出勤の皆様に混じり、春節休みの中国人観光客がちらほら見えます。
_
イメージ 2
イメージ 3

正門に回ります。
_
イメージ 4

こちらは観光客なぞ、全く見えません。
_
イメージ 5

魚がし横丁8号館に回ります。
_
イメージ 6

『高はし』さんはこんな感じです。
さすがにこの時間はお客がいませんねえ。(笑)
_
イメージ 7

6号館に回ります。 お寿司屋さんの人数、多いですねえ!(笑)
_
イメージ 8

『小田保』さんにお邪魔します。
_
イメージ 14

テーブルは入口と奥が使用中、カウンターは奥と真ん中にお1人ずつです。
カウンター中ほどに席を頂きます。
_
イメージ 9

ホワイトボードを確認・・・2種類お願いしました!
_
イメージ 10

程なく「カキおろしポンズ」(600円)が到着しました!
80mmほどの(『小田保』さんにしては)小振りな牡蠣が3つ、大根おろしの上に鎮座してます。
紅いもみじおろしですねえ!
ついつい、ひょいパク、ひょいパクで牡蠣はすぐに無くなります。
残った刻みネギ・大根おろしもみじおろしにポン酢を混ぜたモノが、美味いです!(笑)
大変に優秀なおつまみと思います!(笑)
_
イメージ 11

メジナのバター焼き」(700円)です。
_
イメージ 12

箸で押すと、表面の切り込みからジュワっと脂?が染み出します。
_
イメージ 13

柔らかい身質とあっさりした味わいです。
ごちそう様でした!
入口テーブルの方が、lock&go様になってましたのでご挨拶します。
_

_
ちょうど6時なので、『センリ軒』さんでコーヒーを頂こう!
あ、満員だ!(笑) 残念です!
_
イメージ 15

『米花』さんのお店前には、もう何人か座ってお待ちです。(写真は帰りに撮影しました。)
  「予約でーす!」
お待ちの皆様にお声掛けして、お店に入ります。
  「おはよーございまーす!」
  「はーい、そこ座んなー! おまかせー!」
どーやら私がこの日の口開けのようです。
ジローさんがお尋ねになります。
  「お客いる?」
  「いますよ、男性が3人。」
_
カズオさんが皿を手に、ご飯を盛り出します!
もう、この日のおまかせが解りました!(笑)
  「ご飯、少なめでお願いしまーす!」
_
ジローさんがお皿を持って登場です!(笑)
  「さあ、どーすんだー! ハートランド、どーすんだー!」
  「美味しく頂くに決まってるじゃないですか!」(笑)
_
イメージ 16

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 17

メインは言わずと知れた「エビカレー」です。
いつもの伊勢海老より、ツノの根本が太いですねえ!
「ハコエビ」と言うそうです。
ジローさんが写真を撮って、Twitterに上げます!(笑)
_
イメージ 18

小鉢はサラダ?
菜の花とセロリ、下にレタスが敷いてあります。
タコが・・・1切れでした!(爆笑)
_
イメージ 42
_
ボタンエビ?です。
_
イメージ 43

卵もタップリ!
_
その内に、ジローさんが引戸を開けて、表に顔を出します。
  「3人いらっしゃる? いない? 何人なの? 5人? どうぞ入ってー!」
グルメツアーらしい?の男性5人組、私のエビを見て目を剥きます!(笑)
_
エビと格闘中の私に、ジローさんよりご指示がございます。
指先にカレーを付けたまま、引戸を開けます。
  「申し訳ありません、お隣の喫茶店前に並ばないで下さいね。」
  「お2人か、3人の方はいらっしゃいますか?」
手が上がります。
  「ジローさん、お2人がいます。」
  「入ってもらってー!」
  「すいません、お2人さん先にお入り下さい!」
_
ミッキーパパ様がご来店、ご挨拶してご一緒させて頂きます。
5人さんがお店を出たら、ジローさんからパパ様にご指示が飛びます!
パパ様がお店前のお客の確認に立たれます!
_
入れ換えのタイミングで、私もお店を出ます。
ごちそう様でした!
_

_
6号館、『天房』さん前で65様と遭遇しましたのでご挨拶。
お話していると、SOUHEI様、SKMT様、ITO様がドンドン集まっていらっしゃいます!(笑)
釣りキチ四平様もご参加?になりました!(笑)
_
イメージ 19

『愛養』さんにお邪魔します。
_
イメージ 20

カウンターの角地付近はすでに一杯です。
そのカウンターの電話前に席を頂きます。
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
お茶菓子を頂きます。(笑) 珍しいです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21

場外に回ります。
アサガオは見る影もない感じです。 春まで保つのかねえ。
_
イメージ 22

『築地気まぐれ屋』さんに伺います。
「ハムチーズサンド」「タマゴサンド」(各140円)を頂きます。
ご主人に、先日のテレビ放送の件をお尋ねします。
何でも、あれ以外にBSで英語で放送があるらしいです。
2018年2月23日(金)朝3時30分からの「TOKYO EYE 2020」ってヤツかしら?
「市場だけではなかった! 築地散歩」ってのをやるみたいです。(笑)
_
『築地魚河岸』を歩いていたら、
  「おはよーございまーす!」
自転車のおにーさんからお声が掛かりました? どなたでしょう?
『魚河岸食堂・センリ軒』さんの若旦那です。(笑)
_
イメージ 23

そのままお店までご一緒して、「プリン」(300円)を頂きます。
_
イメージ 24

もんぜき通りに移動、先週は腹一杯でトライ出来なかったお店に伺います。
『若葉』さん隣の『田所食品』さんです。
_
イメージ 25

『魚卵屋のめし処』と言う事で、2月2日から営業開始だそーです。
お客がいないので、
  「やってますか?」
確認してカウンター端に席を頂きます。
_
イメージ 26

お茶漬けは既にレポートを拝見したので、「鮭親子のイクラ丼」(1650円)を頂きます。
_
イメージ 27

まあ「イクラ丼」(1500円)に、「鮭切身」(150円)を載せたモノです。
_
イメージ 28

ヴェテランのおねえさまが調理されてますが、まだ慣れない感じです。
_
イメージ 29

お料理が到着しました!
_
イメージ 31

メインのイクラ丼です。
_
イメージ 30

イクラ丼をそのまま頂きます。
鮭切身をパクリ。 焼き立てでは無いですが、ほんのり温かいです。
_
イメージ 32

続いて出汁を掛けます。
_
うーん、お茶漬けで頂くと、より美味いですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 34

この日はよく頂戴する「ゲイシャ種」を頂きます。
_
新しいコーヒーミルは、3秒くらいで1人前の豆を挽いてくれます。
速いです! 以前の機械に比べると、半分近い時間ですね!
_
イメージ 35

先週は初めての豆でしたが、飲み慣れた「ゲイシャ種」です。
さあどうか?
  「ちょっと焙煎が強めに感じます?」
  「ゲイシャは浅炒りの Non bitter ですが、これは Little bitter に感じます。」
  「ちょっとコーヒーっぽい飲み物ですねえ!」
  「まあ、私はバカ舌ですが。」(笑)
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 36
イメージ 37

友人と合流して、サンドとプリンを食わせます。
「ハムチーズ」です。
_
イメージ 38
イメージ 39

「タマゴ」は粗挽きコショウがたっぷりです!
_
イメージ 40

なんと! 2つを合わせる暴挙に出ました!(笑)
美味いです!(笑)
_
イメージ 41

デザートのプリンです。 ごちそう様でした!