ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『長生庵』。(2014.3.1土)

イメージ 1イメージ 2この日は夜明け前から曇ってます。
そんな3月の初日は、市場正門前に7時着。
_
イメージ 3イメージ 4
魚がし横丁は何だか人が多いです。
_
イメージ 5イメージ 6
『かとう』さんはホントに行列ですねえ。 観光客が多い感じです。
この辺りで、サカモト様にご挨拶。
ある方が、『築地えび金』さんに早朝突撃したって情報を伺います。
ま、私も前週に『築地えび金』さんに伺ったクチです。
そんな感想なぞを、ボソボソうひひ。(笑)
_
イメージ 36
イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは相変わらずの人気です。
 
 
 
_
イメージ 38イメージ 39『やじ満』さんはご都合でお休み。
はい、自身がガラスに映らないように撮影しております。(笑)
 (厳密には映っているけどワカラナイのです。)
_

_
イメージ 7イメージ 8『小田保』さんに伺います。
  「カキミックス単品、牡蠣のオイル漬け(500円)、お湯割り下さい!」
   (はい、ご飯はちょっとセーブします・・・)
_
イメージ 9イメージ 10
待つ事しばし・・・牡蠣ミックスとオイル漬けが到着!
  「すんません、お湯割りは・・・」
あわてて「二階堂」の一升壜を取り出す女将さん。
頂きます。
まずは「牡蠣のオリーブオイル漬け」で、お湯割りを頂戴します。
ガーリックチップが効きますね!(笑)
_
イメージ 11続いて、牡蠣のバター焼きと牡蠣フライのミックスちゃん!
まあ牡蠣がデカい事!
_
イメージ 12
1個80mmはありますよ!
うーん堪能! ごちそう様でした!(2350円)
_

_
イメージ 13イメージ 14『米花』さんに伺います。
一瞬の凪でしょうか、店内には食べ終わった直後のタニグチ様のみ!
おまかせの注文が通され、ジローさんが写真を撮れとおっしゃいます。
_
イメージ 15エビのスナック菓子?
  「タニグチさん、タニグチさんの海外出張のお土産?」
  「いえいえ、ブルネイです。」
  「はい?」
ジローさん曰く、ブルネイ大使令嬢がご来店だったとか。
そのお土産ですか! へえええ。
_
イメージ 16イメージ 17おつゆが登場!
  「キンメです!」
アラ汁?ですか?  塩味のしっかりした、ダシの効いたおつゆです!
_
イメージ 18けど、キンメにしては大き過ぎないかい?
カサゴとかじゃないのかい?
  「キンメですって!」
タニグチ様もそうおっしゃいます。
なべひろ様ご一行がご来店。
みやこさまもご来店。
_
イメージ 19ご飯と煮魚が登場!
えーと、この煮魚もデカ!(爆笑)
_
イメージ 20
大キンメのカマの部分ですねえ。
カマがこの大きさって、どれだけデカいキンメなのよ!(笑)
  (どうやらこの朝の常連には、キンメのカマと頭が供されたようです。)
  (身は煮付けになって、一般のお客さんに出されるんでしょうねえ。)
_
イメージ 21
最後に、ご飯にアラ汁のおつゆをぶっかけて掻き込みます!
  (また、まずそうって書き込みがあるかもしれませんが、食いもしないで何が解るか!)
  (実際には、スゲー美味いしね。笑)
_
中国の団体さん8名ご来店という事で、お店を辞します。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 23場外へ回ります。
この日より正式オープンの『築地えび金』さん。
店外に行列は無いですが、店内は満席っぽいです。
お店の前にいらした、先日のおにーさんにご挨拶。(笑)
  「先日はどーも! すんません、今日はもう2軒もまわったので、ご勘弁下さい!」(笑)
_
こちらのお店、めんが薄茶色なので、ラーメンなのか蕎麦なのか、皆様私にお尋ねになります。
ラーメンです!(笑)
ダシが甘エビの頭で、めんにエビのパウダーを練り込んであるらしいです。
_
イメージ 24イメージ 25『網兼』さんに伺います。
この日は気温が低いせいか温かいドリンクを求めるお客で、カウンター7席のみの店内はほぼ満員!
コーヒー(250円)を頂き、おばあちゃまとお話してごちそう様でした!
_
イメージ 26イメージ 27
途中でご一緒した65様と、8時20分ころ『フォーシーズン』さんに到着。
ホットコーヒーを頂きます。
先にいらしていたタニグチ様、みやこさまにご挨拶。
後からなべひろ様ご一行がご来店。
釣りキチ四平様、つきじろう様、サカモト様とお話させて頂きます。
_
『築地えび金』さんの話から「海老」と「蝦」の違いとか・・・
マスターから「アンパイア」と「レフェリー」の違いとか・・・
ナカナカ面白かったですねえ!(笑)
_
イメージ 40イメージ 41
サカモト様から頂いたオレンジ                 釣りキチ四平様から頂いた屋久島のタンカン
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29イメージ 28久しぶりに『長生庵』さんに伺うと、つきじろう様がいらっしゃいます。(笑)
ご一緒して頂き、私はまずお酒を頂戴します。
_
イメージ 30イメージ 31上越・新潟第一酒造さんの「山間(やんま)」の番外品です。
「鬼山間(おにやんま) 純米搾りたて生原酒(赤ラベル)」です。
左目の上に「血管」が浮き出てますから、怒ってますねえ!(笑)
頂きます。
微炭酸で酸味がしっかりしまくってます。
スゲー甘味が少ない感じ、キリリ系ですね。
_
イメージ 32イメージ 33
「熱盛りそば」(550円)と「牡蠣と大葉の包み揚げ」(2個500円)をお願いします。
熱盛りそばは、冬に一度は食べたいアツアツのもりそばです。(湯気が写りませんでした・・・)
つゆもアツアツで、そば猪口に注ぐのが大変!(笑)
けど、そばもつゆもアツアツのおかげで、そばの香りがスゲーです!
  (その分、コシは無くなりますけどね!笑) 
_
イメージ 34
牡蠣は大葉の香りがします。
_
イメージ 35
カラシと塩で頂きます!
うーむ、いいかもしんない!
ごちそう様でした!