ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『本種』。(2013.11.2土)

イメージ 1イメージ 2
この日、市場正門に到着したのは6時50分。
大分曇ってますねえ。
_
イメージ 3イメージ 4
この時間だと正門前で荷降ろししてたりします。      最近、落し物多い感じです。
イメージ 5イメージ 63連休の初日でもあり、やはり観光客は多いですねえ。
何となく外国人も多いです。
欧米系、中国?、タイかな。
_
イメージ 13イメージ 24
『かとう』さんに伺おうと思ったら、欧米系を含んだ女子軍団5~6人が行列中!
軍団の日本女性が英語でしきりに説明してらっしゃいます。
こりゃダメだなあ。(笑)
_
イメージ 33イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんはこんな感じです。
開店前の別のお店に並ぶサカモト様を発見!
ご挨拶申し上げます。
 
_
イメージ 7
イメージ 8
いきなり『米花』さんはハードルが高い(笑)ので、ぐるっと回ります。
『天房』さんは開店前ですか~!
『八千代』さんに空き席を発見して突入します。
  「シェルの定食(1700円)とアジ酢(800円)を下さい!」
_
イメージ 9
イメージ 10
まずアジ酢が到着!
こりゃ飲まなきゃイケナイ!(笑)
  「すんません、ビール下さい!」(中壜・550円)
_
イメージ 11
うーん、美味いアジ酢だ!(笑)
こりゃビールを頼んで正解!(笑)
_
イメージ 12"シェル"こと、貝スペシャルの「ホタテ・牡蠣・小柱フライ」が到着!
_
イメージ 18
_
イメージ 14イメージ 15お、ホタテフライの中心部がレアですね!         牡蠣はまだ小粒ですねえ。
_
イメージ 16イメージ 17
そして小柱のフライは美味い!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19イメージ 20
『米花』さんに伺います。
奥の方に紅様、ソウヘイ様、65様がいらっしゃいます。
  「はい、奥に来て~! おまかせイチ~!」
トントンと皿が並びます。
_
イメージ 21
この日のメインはブリの塩焼きです!
_
イメージ 22
全長150mm、厚さが40mm~!?(笑)
デカいわ~! 厚いわ~!
_
イメージ 23
煮物は芋に玉こんにゃく、生タラコの煮付けですね。
釣りキチ四平様がご来店。
大分後にタニグチ様がご来店。
_
ジローさんが何やらコピー用紙を見せて下さいました。
某・都市情報雑誌「某・東京歩人」記事の校正FAXでした。
  「記事の内容、作りすぎちゃったよ!」(笑)
  「"心の店"、米花・・・ですか~!」(笑)
  「6回くらい断ったんだぜ。 けど編集長まで頼むからさ!」
  「三顧の礼だ!」
  「孔子さんだ!」
  「孔明さんでしょ!(笑)」
「プロが勧める築地の名店(仮)」とかいうタイトルで、11月12日(火)に発売だそーです。
(今、確認したら、特集は「夜の築地と裏築地」・・・らしいです。)
(『東印度カレー商会・築地店』さんとかも出るのかしら。)
_
イメージ 38  「きょうね、カワイイ子が来るよ!」
ジローさんが連呼します。(笑)
拝見しましょう!(笑)
_
ビールが抜かれます。(笑)
アレレ・・・まういいや、頂きます。
_
この日は朝から引き戸が閉まってますよ。
「入りづらいオーラ」が全開です。(笑)
なのにお客が並んでるので、引き戸を開放します。
_
紅様が「焼き鳥盛り合わせ」をご注文。
 
_
イメージ 40レバー
_
イメージ 39鶏正肉。
腹一杯で食えませんでしたが・・・
__
思ったより遅れて、その若い女性2人がご来店。
  「カワイイね~!」
ジローさんが連呼しますから、ご本人らも照れています。(笑)
_
サカモト様に連行されてタニグチ様が再来店。
  「ビール下さい!」
さっき飲まないって言ってたぢゃん!(笑)
_
ご一緒させて頂いた、某サンリオのデザイナーさんが、
  「社名は山梨出身の創業者が、山梨の王になるってんで "山梨王"から来ているという説が!」
・・・とご披露。
  「いい話を聞いた!」
・・・と女性たちも大興奮!(笑)
ごちそう様でした!
(この日は3500円でした。 ビールが数本! 多分焼き鳥盛り合わせがカウントされてるな!笑)

_
イメージ 25イメージ 26場外へ回ります。
『網兼』さんは満員で人がはみ出しています。(爆笑)
一回りして来ましょう!
_
イメージ 27イメージ 28あ、波除さんは酉の市の準備だわ!
今年は11月3日(日・祝)、11月15日(金)、11月27日(水)で・・・三の酉まであるのか!
_
イメージ 29『網兼』さん・・・あ、席が空いたわ!
  「おはよーございまーす」
あれ、おばあちゃまがいらっしゃらない?
土曜常連のご夫婦が奥に、カウンター中には「自称」
助手のおばちゃまが、それぞれいらっしゃいます。
おばちゃまがコーヒーを注いで下さいます。
_
おばあちゃまは、奥で何かやってらっしゃいますね。
カップ一杯分のコーヒーがあって助かりました。(笑)
おばちゃまがおっしゃいます。
  「私は洗い物専門だからね~!」(笑)
 
 
_
おばあちゃまが出てらっしゃいました。
  「今日は遅いですねえ。」
そーですね、最近早めに伺ってましたからね~!(笑)
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 30
イメージ 32_
イメージ 31『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターは常連の皆様で満員です。
なべひろ様、釣りキチ四平様、ソウヘイ様ですね。
・・・と思ったら、
  「こちらへどうぞ~!」
カウンターの左端に席を頂きました。
ありがとうございました。
  「ホット下さい」(360円)
いきなり柿が供されました。
  「ごちそう様です!・・・ってどなたからですか?」
マスターでした。(笑)
ごちそう様です!
 
_
マスターと常連さんたちの会話は日本シリーズ第6戦の事みたいです。
この夜の先発は田中将大投手です。
  「もう打たれるよ! 間に休みが入ったから(読売新聞も)修正してくるよ!」
うーむ、さすがに読売ファンはスゲーです!
 (私、野球のチーム名は親会社名を、サッカーは都市名を表記してます。笑)
_
つきじろう様がご来店。
サカモト様ご一行にタニグチ様もご来店。
おっと友人からメールが入りました。 PICK UPに向かいましょう!
ごちそう様でした!
_
_
友人を伴って、場外へ向かいます。
時分時が近いので、ごった返してます。
_
イメージ 41イメージ 42『築地ぷらっと』横の無料休憩所で開催中の、「全珍連」のイベントを発見!
友人とともに珍味の福袋をGET!(数量限定・500円)
_
イメージ 44イメージ 43『本種』さんに伺います。
表のカウンターも裏のお店も満員なので、お店の裏口でちょっと待ちます。
  「並んでらっしゃいますか」
60~70代の親方とご一緒になりました。
一卓空いたので、親方と相席でご一緒させて頂きました。
  「にぎり1.5を2つ下さい。」(1300円)
待っている間、最新の「築地を極める2014」を友人がめくります。
それを横から眺めながら、注釈を加えていきます。(笑)
親方もたまに通ってらっしゃるみたいで、いくつか教えて頂きます。
_
イメージ 35
_
イメージ 36
_
イメージ 37
お料理が到着しました。
アラ汁が付いて12貫かな。
美味いですねえ!
親方がご注文になった「ちらし」もウマソー!(笑)

ごちそう様でした!