ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2013.10.12土)

この日は寝坊しました。
その上、途中の駅で乗客救護が行われたので、電車が遅れました・・・
_
イメージ 1イメージ 2_
市場正門に着いたのは8時10分。
ほぼ快晴で良かったですね!(笑)
暑いけどね・・・
_
イメージ 10イメージ 19_
出遅れたので各お店は行列になってますね~。
_
イメージ 30イメージ 34
_
イメージ 35イメージ 36
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん、『高はし』さんは、ちと無理かな。
 
 
 
_
イメージ 37イメージ 38
_
あ、『米花』さんに空席発見!
  「おはよーございまーす!」
最奥の席からタニグチ様、リュウ様が手を振ってらっしゃいます。
あらお久しぶりだわ。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
イメージ 5
_
煮魚として出されたのは「カサゴ」!
突きまくります。
_
イメージ 6_
身をご飯に載せて掻き込みます!(笑)
_
段々と奥の席に移動、リュウ様は途中でお帰りになります。
あら、しょう様ご来店。
おや、釣りキチ四平様もいらっしゃった・・・あら顔を出しただけ?
しょう様がお隣にいらしたので、いろいろお話をさせて頂きます。
65様ご一行ご来店。
ジローさんがしきりに「ゆっくりね!」・・・とおっしゃいます。
_
イメージ 7イメージ 8_
イメージ 9タニグチ様は帰れずにビールをご注文。(笑)
食べ終わった私にもジローさんから指示が出ます。
  「飲んで!」
  「頂きます」
トータルで1本半くらい頂きました。
ごちそう様でした!(計3000円)
_
最奥のウチらは、VIP EXIT から退出します。(笑)

_
イメージ 11イメージ 12
_
場外へ回ります。
_
イメージ 13イメージ 14
_
『網兼』さんの席が空いてました! ラッキー!
ここでタニグチ様とはお別れします。
お店奥にはいつものおじいちゃん、入口横には火曜日にお会いしたおばあちゃんがいらっしゃいます。
この日は、まず電動ミルで豆を挽いてからコーヒーを淹れて下さいます。
ゼータク!(笑)
『米花』さんで一瞬お隣になったおねーさま(多分常連さん)が、店内の私を認めてご来店。
普段だと『網兼』さんは開いてないですから、ここにお店がある事を初めて知ったそーです。
 (火曜と土曜、7時から10時くらいまで。)
コーヒー250円にもビックリされてましたね!(笑)
ごちそう様でした!
_

イメージ 39
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は小田原橋駐車場で『築地2013秋祭り』を開催中。
「食ベーノミクス」・・・だそーです。
(こー言うのって、10年後に語源が忘れられて意味不明になりそ!)
 
_
イメージ 16イメージ 17
_
イメージ 18イメージ 20
_
イメージ 42「エーデルピルス」(600円)と近江屋牛肉店さんの
「ステーキ」(500円)を頂戴します。
七輪を貸し出してますから、サンマを焼く煙がもうもうと上がります。(笑)
_
あ、『築地芳野』さんが屋台を出してらっしゃるわ!
  「あ、お店やってるんですか~!」
  「食べてってよ~!」
  「すんません、お腹一杯で・・・」

_
イメージ 21イメージ 22
_
10時になったので、波除さんにお参りします。
_
イメージ 23イメージ 24
_
この日は「お初穂祭」です。 「重陽節句」って事みたいですねえ。
石川の萬歳楽さんのお酒に菊の花びらを浮かべた「菊酒」を頂戴します。

_
イメージ 25イメージ 26_
『フォーシーズン』さんに伺います。
カウンターでスパを召し上がってる方がいらっしゃいます。
  「あれ? 帰ったんじゃないんですか?」
  「いや、このお店に寄らないと帰れないから・・・」
しょう様でした。(笑)
_
イメージ 28イメージ 27
_
イメージ 29_
この日は「カレースパゲッティ」(770円)に「コーヒー」(セットで150円)をお願いしました。
久しぶりにスパを頂きます。
美味いですねえ。(笑)
_
しょう様がお帰りになり、しばらくしてタニグチ様ご来店。
私と入れ違いでお店を出たらしい つきじろう様も戻ってらっしゃいました。
つきじろう様、生ししゃもや 締めサバの調理法を、常連の親方からいろいろ教えて頂いてらっしゃいました。
私はそれを横で聞いているだけですが。(笑)
11時過ぎ、友人のPICK UPに向かうべく、お店を辞します。

_
イメージ 31イメージ 32
_
ついでに場外をパトロール。(笑)
観光客が多いです!
そーか、3連休の初日だもんね!
_
イメージ 33
イメージ 43
_
『東印度カレー商会・築地店』さんで「松茸おにぎり」をGET!
  「カレーと普通のと作ったんですが、普通のが美味いですねえ。」
  「作ったんですか、カレー味の松茸おにぎり・・・(笑)」
_
ふと思い付いて、『築地芳野』さんに伺ってみます。
やはりお店は閉まっていますね。
お店を訪ねてきたらしいお客さん、シャッターが降りているのを見て愕然としています。
  「あっちでお祭りやっていて、屋台を出してらっしゃいますよ~!」
・・・と申し上げました。
_
イメージ 40イメージ 41
_
『リ・フィッシュ食堂』さん、看板が増えてますねえ!
「ReFishの想い」・・・ですか~!
さてさて、本願寺さんに向かいますよ。(笑)