ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2013.6.25火)

イメージ 9
イメージ 10_
13時にお店に到着。
空が泣き出しそうですよ!
_

_
イメージ 17
_
イメージ 18_
6月のレギュラーメニュー。
いや、7月から変わりますけどね。(笑)
_


_
山ノ内町志賀高原ビール「アフリカ・ペールエール 樽生」(500円)
イメージ 1イメージ 2
_
さっぱりと苦いです。
汗とかかいた時に頂くには、これは美味しいですねえ!
_
新バッチだそーです。
 (「バッチ」とは一回分の仕込み量で、お蔵によって量が違います。)
 (醸造モノですから仕込み毎にちょっとずつ違う可能性は考えられます。 私はワカランですが。笑)
_

_
佐久市・ヤッホーブルーイング「インドの青鬼 樽生」(500円)
イメージ 11イメージ 12
_
ヤッホーさんのIPAを久々に頂きます。
「アフリカ・ペールエール」より、苦味がおとなしい感じです。
ホップの鮮烈さは感じませんが、結構苦さがじわじわ来ます。
やや甘味を感じますね。(笑)
_

_
小布施町・松葉屋本店「北信流 純米吟醸 金紋錦 43」(300円)
イメージ 13
イメージ 14_
イメージ 15ラベルに"43"とのスタンプがあります。
何でしょうねえ。

仕込み番号か、タンク番号か・・・
_
・・・一滴注いだらその壜終わり!(笑)
バックヤードから新しいのを出して注いで下さいます。
  「ほぼ常温です。」(笑)
頂きます。
こうじっぽい香り、酸がしっかりしています!
甘味ほとんど感じません。お米の香りがします。
さすが、生酒も常温熟成の松葉屋本店さんです!
 


_
小布施町・松葉屋本店「北信流 純米吟醸 金紋錦 16」(500円)
イメージ 16イメージ 3
_
イメージ 4ラベルに"16"のスタンプがあります。
頂きます。
こちらは「よく冷え」なので、味がはっきりしません。
けど甘味は感じませんし、酸味がしっかりしまくり!
傾向は一緒ですねえ。
面白いなあ。(笑)
_
ちなみに・・・
先ほどの"43"と価格が違いますが、バーコードは一緒らしいです。(笑)
安い方の価格が出ちゃうのでバーコードを通しちゃダメみたいです。(笑)


_
上田市・岡崎酒造「亀齢 特別純米」(300円)
イメージ 5イメージ 6
_
えーと・・・味がしないって言うか、スゲー淡いですねえ。
水をもらって口をすすいで、ようやく味を感じます。
ほんのり甘いかな?
甘味酸味少な目の超すっきり白ワインより、もっと「引っかかり」がないです。
ホントに水みたい!
えーと、早いんじゃないかなあ?
もっと寝かせましょう!(笑)
_


_
筑北村・山清酒造「しぼったそのまま一番酒 原酒」(300円)
イメージ 7イメージ 8
_
すっきり香りがイイです。
お米の香りがします。
やや甘め、ちょっと濃いめ、意外にイイ感じです。
20度あるのがありがたい!(笑)
_

この後、ヨーグルトを頂いたつもりでしたが、写真は残っていないし・・・
後日、店長に確認したら飲んでないみたいです。
いかん! 飲みすぎですね!(笑)
ごちそう様でした!