ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『東印度カレー商会・築地店』。(2013.6.22土)

朝から頭イテテテ・・・
はい、二日酔いですね~!
前夜参加した、「クラフトビールフェア」で調子に乗って飲みまくったのが敗因ですね・・・
_


_
イメージ 1イメージ 2
_
ちょっと寝坊したので、市場正門に到着したのは8時50分!
水をガブガブ飲んで、電車の中で寝たので大分楽になってきました。
_
イメージ 11イメージ 15
_
魚がし横丁は人が多いです!
"DRAIN抜き"に向かわれる途中のリュウ様、パトロール中の天狗様とお会いします。
『米花』さんが比較的空いているので、早速突入します。
  「はい、そこ座って~! 今日何にする? 海鮮丼いいよ!」
  「海鮮丼下さい!」
奥の方には、タニグチ様やコリクさまたちがいらっしゃいますね。(笑)
_
イメージ 20イメージ 21_
待つ事しばし、お料理が到着しました!
_
イメージ 16
_
イメージ 17
_
エビ、カニ爪、アワビも載ってますよ~!(笑)
_
イメージ 18
_
イメージ 24_
上の具を小皿に退避させ、ホタテからパクリ!
んん~! ンマイ!(笑)
バクバクと掻き込み、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25イメージ 26

_
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん、『高はし』さんはこんな感じでした。(笑)


_
8号館の端で、天狗様とばったり。
久し振りなので、しばらくお話をさせて頂きます。
お別れしてから、場外へ向かいます。
_
イメージ 19イメージ 3
_
イメージ 29イメージ 6_
『網兼』さんは入口にデカい背中が・・・もしかして?
  「おはようございまーす!」
釣りキチ四平様でした。(笑)
コーヒーを頂戴し、お話させて頂きます。
たまにカウンターに入ってらっしゃる、常連のおばあちゃまが奥にいらっしゃるだけです。
土曜日はずーーーーっと奥に座ってるご夫婦がいらっしゃるのですが、今日はお休みかしら。
_
ネコちゃんがニャーニャー甘えてますが、動きが早いのでコンパクトだとナカナカ追い切れませんねえ。(笑)
(ロシアン・ブルーだそーですが、野良だったそーです!)
(・・・そもそもロシアン・ブルーの野良って、どこにいたんでしょう!笑)
_
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「よく一緒にいらっしゃるメガネの方、先ほどいらっしゃいましたよ。」
  「ありがとうございます。 さっき場内でお話させて頂きました。」
はい、天狗様の事でしょうね。(笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 32イメージ 33
_
この日の小田原橋。(笑)
穴とか、ほぼ全部埋まってます。
もうすぐ工事も終わりそうな感じですねえ。
_

_
イメージ 4イメージ 5_
『フォーシーズン』さんに伺うと、カウンターは常連さんでスズナリ状態!(笑)
なべひろ様、しょう様、リュウ様、釣りキチ四平様、なごやの兄さん様・・・
テーブル席を頂き、「Bセット」(500円)を注文します。
その内に、サカモト様・タニグチ様もご来店。
ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 22イメージ 23
_
イメージ 7
_
タバスコとブラックペッパーを振ります。(笑)
_
イメージ 8
_
糸引きチーズがイイのです!(笑)
_
つきじろう様や習志野習志様もご来店。
何とつきじろう様より、台湾のご友人から届いたマンゴーをお裾分けして頂きます。
ありがとうございました。
ごちそう様でした!
_


_
場外をパトロール
_
イメージ 30イメージ 31
_
つきじろう様の情報で、跡地を確認に行きました。
『鉢巻太助 築地本店』さんが閉店だそーです!
張り紙には、『鉢巻太助』の名も、『小僧寿し』の名も無いので、何のお店だったのかさっぱりワカリマセン・・・
_
イメージ 34イメージ 35
_
イメージ 36イメージ 37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_
たまたま重なりましたが、新規開店です。
晴海通り沿いの『米本珈琲』さんの2号店です。
東通りに復活した大三市場ビル、マグロ『深川』さんや『浜作』さんと同じビルですね。
喫煙席をアピールするトコが最近では珍しいですねえ。(笑)
ちなみに、なべひろ様は既にお出かけになったらしいです。(笑)
早っ!(笑)
_

_
『東印度カレー商会・築地店』さんに伺います。
店長によると、カレーおにぎりをお求めの方が、私の名前をおっしゃってらしたとか。
  「宣伝ありがとうございました!」
そんなご大層なものではないですが、はてはてどなたでしょうかねえ?(笑)
_
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店頭で、「焼きイイダコ」(3つ300円)を発見!
そしたら「イイダコカレー」(900円)なんてのがあるじゃないですか!
これは食べるでしょ!(笑)
 
_
ご飯をダブルにして頂き、「イイダコカレー」が到着!
付け合せのポテサラ、たっぷり盛って頂きました。
_
イメージ 12
_
見たらもう爆笑ですよ!(笑)
_
イメージ 13_
イメージ 14_
どう見ても 火星人が温泉に入ってる ・・・としか思えません!(笑)
店長、そーいう具合に盛り付けたでしょ!(笑)
バクバクと頂き、ごちそう様でした!
さて、新橋へ行くよ!(笑)