ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』、場外『網兼』『フォーシーズン』『東印度カレー商会・築地店』『長生庵』。(201307.20土)

前夜に日本酒イベントがあり、短時間に飲み過ぎました・・・
バスを乗り過ごして、260円のところを400円も払い、30分も歩いて何とか帰宅。
翌朝、目は覚めたんですが動けず・・・
_
イメージ 1イメージ 2
_
イメージ 32イメージ 11_
結局、市場正門に到着したのは9時20分!(笑)
この日、青空は見えるものの、雲が多めで涼しい感じです。
助かるなあ!(笑)
_
久し振りにおいなり屋のおねーさんたちをお見かけしました。
いつの間にか3人に増えてましたね!
浴衣の足元はゴム長ですが、柄がナカナカにオシャレですねえ。
_

_
イメージ 22イメージ 26
_
お寿司屋さんは人が並んでますが、それ以外は結構空いてますねえ。
_
イメージ 33イメージ 34
_
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんに伺います。
入口すぐに右に席を頂きます。
 
 
_
イメージ 29「釣りきんきの煮付け」(3800円)
「ホタテ刺し」(600円)
「お酒」(神鷹・冷たいの400円)
・・・をお願いします。
 
まずはお酒をグビリ。
うー、効く効く!
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 30
_
ホタテ刺しが到着!
うめー!(笑)
_
イメージ 31
_
キンキ到着!
_
イメージ 3
_
イメージ 4
_
イメージ 5はい、キンキは肝付きですね!
まだ飲んでいるので、ご飯は声係りにして頂きました。
キンキの裏表、目玉から胸びれの付け根まで突きまくりました!(笑)
美味かったです!
_
さて、ご飯を頂きましょう!
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 6
_
煮汁をご飯にぶっかけ、キンキの肝、醤油を付けたホタテ刺し(生海苔とワサビ)を載せました。(笑)
シンプルだけどこれも海鮮丼かな?(笑)
一気に掻き込んで、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35イメージ 36
_
場外へ向かいます。
『網兼』さんは満席なので、一回りして波除さんにお参りします。
_
イメージ 7イメージ 8
_
歩道側の席には、ラテン系のおばあちゃまが座ってらっしゃいます。
外に向かって写真をパチパチ撮り、コーヒーを飲み干して「グラシアス」等とおっしゃってお帰りになりました。
スペイン語か~! スペインからいらしたか、メヒコからいらしたか・・・
_
以前ご一緒した犬好きのご夫婦がご来店。
奥さんがモモちゃんを抱き上げてご着席! モモちゃんも大興奮!
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「甘ったれて!」
_
  「先週はカレーを召し上がって頂き、ありがとうございました。 店長も喜んでました!」
お礼を申し上げ、お店を辞します。
_

_
イメージ 9イメージ 10
_
お店の前で、なべひろ様・おざわゆきさまに遭遇。
  「あれ? 満員ですか?」
  「いやそんな事も・・・」
カウンターにはつきじろう様、釣りキチ四平様がくつろいでらっしゃいます。
しばらくしてしょう様もご来店になり、カウンターは満員!(笑)
「アイスコーヒー」(390円)をお願いします。
_
タニグチ様もご来店。
いぢられまくります。(笑)
_

_
イメージ 12イメージ 13
_
この日の『東印度カレー商会・築地店』さんには、イイダコ無し!
トウモロコシを焼いてますよ!(笑)
生食できる甘いヤツだそうで、醤油の浸け焼きにしてらっしゃいますね!(笑)
えーと、生ビールサーバが設置されたそうです。(笑)
_
イメージ 14イメージ 16_
1本頂戴します。(250円くらい)
白いトウモロコシですねえ!
頂きます。
  「甘ーーーい!」(笑)
よーし、カレーも食べちゃいましょ!
  「豚カレー下さい!」(800円)
_
そんな私にお声が掛かります。
チョウ様でした!
カレーをお召し上がりにご来店になったようですね。
_
イメージ 15
_
イメージ 17
_
この日の付け合せは松前漬け?
不思議な感じですねえ!(笑)
_
店長より告知が!
  「今週から、木金土の夜も営業開始しました! ぜひ来てくださいね!」
すんません、私は夜はナカナカ・・・です。(笑)
ごちそう様でした!

_


_
イメージ 18イメージ 19
_
共栄会ビル前で友人をPICK UP!
『長生庵』さんに伺います。
友人は「本マグロの中トロ赤身の漬け丼セット」(1500円)。
私は「冷たい”だし”そば」(850円)を注文します。
_
イメージ 20イメージ 21
_
お酒も頂きます。
福島・国権「にごり 山廃純米」ですね!
ドライな感じ~!
_
イメージ 23イメージ 24
_
「とりしゅうまい天」(2個100円)、続いておそばが到着しました。
このしゅうまい天はイイですねえ!
_
イメージ 25
_
夏野菜と香味野菜を細かく刻んで味付けしたのが、山形の「だし」です。
上粉(鰹節の粉)が掛かっています。
そば一箸ごとにつゆを注ぎます。
「だし」の粘り気で、つゆが混ざらないですからね!(笑)
ふー! 美味しかった!
ごちそう様でした!